雨の日に書いたもの [長く生きてりゃ・・・]
俺たちに明日はないのか? [長く生きてりゃ・・・]
幼馴染の母親 [長く生きてりゃ・・・]
思いやりのある幼児 [長く生きてりゃ・・・]
長く生きてますと、いろんな人や予期しない出来事に出会います。
暁烏英のハンドルネームはどこから? [長く生きてりゃ・・・]
今年のGW [長く生きてりゃ・・・]
ピアノはある。だけど僕には臍が無い [長く生きてりゃ・・・]
信念の人 [長く生きてりゃ・・・]
身近で怖いものは? [長く生きてりゃ・・・]
「地震・雷・火事・親父」は、
日々の身近な生活の中で、怖いものの代表だった。
最初の二つは、自然災害、
三つめは山火事のように自然発生もあるが、
火の不始末という人災がほとんどで恐ろしい事象だ。
四つ目の親父については今の若い者には意味不明かもしれない。
昔の家長(父親)は、
食事時でも気に入らなければ突然ちゃぶ台をひっくり返したり、
鉄拳が飛んできたりしたものだ。
だから母親や子供たちはたえず父親の顔色を窺っていた。
しかし、いまはちがう。
半世紀前、サラリーマンの「給料振り込み制度」が始まったころから、
家庭内での親父の存在感は薄れてしまい、怖い父親は少なくなった。
いまの子供にとっては、こわいものは母親らしい。
現在、世の中は怖いものがどんどん増えている。
身近なところだけでも新型コロナウイルスの蔓延、集中豪雨。
おれおれ詐欺や、偽サイトによる誘導詐欺等々。
恥ずかしながら、このわたしも引っかかってしまった。
詳細は続き欄に
◆◆◆小さな喜び [長く生きてりゃ・・・]
コロナの暗いニュースばかりの毎日ですが、
日々小さな喜びもあります。
一昨日は、MLBエンゼルスの大谷翔平選手が
22号のホームランを打ちました。
父の日に23号もでました。
二つ目は、ボクシングの世界バンタム級タイトルマッチで
井上尚弥選手が3ラウンドでノックアウト勝ちを収めたことです。
どちらも世界のスポーツ界からモンスターと呼ばれている日本の若者です。
連日彼らの胸のすくような活躍に喜びはひとしおです。
深夜には、もう一つ嬉しいことがありました。
船橋市の市長選挙で親しくしていただいている
現職市長が再選されたことです。
他人様から見れば実に小さいことですが、
庶民はこんなことに一喜一憂しているのです。
長く生きておりますと、いろんなことが起きます。千葉県知事選の感想 [長く生きてりゃ・・・]
無名の老人と文豪の共通点は? [長く生きてりゃ・・・]
気まぐれ日記‐STRAY CATその7 茶太郎かわいや別れの辛さ [長く生きてりゃ・・・]
ちょっと古くなりましたが、
西田敏行の『もしもピアノが弾けたなら』が一時大ヒットしましたね。
わたしは、一曲だけ弾けるんです。
ただし、イントロだけ。
題名は知りませんが
ネコ踏んじゃった、ネコ踏んじゃった※・・・という曲です。
このたびの出来事は、笑えません。
ネコ死んじゃった、茶が死んじゃった…からです。
茶太郎の遺影
本文は続き欄に記します?
今日は節分 [長く生きてりゃ・・・]
年寄りの大型連休 [長く生きてりゃ・・・]
健康の秘訣は雲と水になること [長く生きてりゃ・・・]
パーキンソン病を患っている兄の介添えをしながら横浜市へ向かう。
法事が行われた寺は、戸塚区にある禅寺。
ここは鎌倉円覚寺の末寺の中でも
序列が上位に位置づけられた古刹だ。
「いまインフルエンザが流行っておりますが『般若心経』の中には、
自ら健康になれる方法が語られています」と切り出した。続いて
「この経文のなかには「こだわらず」「偏らず」の心が詠われている。
このこころがあればストレスは溜まらない。その結果、健康になれる」・・・云々と。
説教してくださった。
そして自由とは自らを由とすることだ、とつけ加えた。
多少こじつけはあるものの含蓄のある話だった。
若い時から自分のモットーは、この二つに「広い心を持つ」を加えて
自身の行動基準にしてきたけれど、健康な76年ではなかった。
外科手術だけでも16回ある。己のモットーと実践に齟齬を感じる。
斎の席に移って、銀行員の甥が言った。
「ぼくは来週出勤したら早速上司に、きょうのご住職のこのことばを伝えたいなあ!」
つづけて
「うちは金融業界だけに金にこだわってばかりいるから・・・。」
このジョークに一同爆笑だったが次に発した甥の言葉は真実味を帯びていた。
「同僚は脳梗塞で半身不随になってしまったんです。
銀行受難の時代、たぶんにストレスからですよ」
なるほど、当を得ている。
科学者、アスリート、小説家、芸術家しかりだ。
まだまだ修行が足りない。
ふたたび旅立ちたくなった。※