SSブログ

不出来なりに咲き始めました [マイ・アサガオ’23]

出遅れましたが

不出来ですが、ぼちぼち咲き始めました。

1.jpg

IMG_1482.jpg

今年は鉢植えより地植えの方がきれいに咲いています。



IMG_1529.JPG

お気に入りの松嶋二身分けが毎日咲くようになりました。


IMG_1486 (2).jpg

花芯に向かって紫色が濃くなります。

サッカーなでしこチームの新ユニホームに似ています。

15.jpg

切込みづくりの大輪ですが中輪になってしまいました。



13.JPG

窓辺の鉢植え。

奥のカーテンとガラス窓に写る花弁。


14.JPG

地植えの大輪。大輪は鉢植えの方が冴えますね。失敗。


3.JPG

花筒の透明感に色気を感じます。


4.jpg

桔梗咲ですが、白が多く出て失敗作です。


6.JPG

これは昨年名前の判らなかった洋種スピリッドペタルの蕾ですが

今夏はフリルがありません。

下図の花ばかりです。

5.JPG



7.JPG

曜にピンクが入った白の花の花芯をアップで・・・。



8.jpg

大輪紅の覆輪枝垂れなのですが、鉢植えにしました。

9.JPG

靑が冴えています。これも地植えです。



最後に植えた小鉢の苗は1本も枯れずに順調に育っています。

10.JPG

渦の団十郎の苗です。まだ幹が細いので本植えは、まだ無理です。


続き欄は、朝顔ではありませんが

不思議な形をした植物のタネを紹介します。



これは何でしょう?

知る人は少ないんじゃないかと思います。


11-2.jpg

実に硬いもので、ペンチで太い部分を割ろうとしてもなかなか割れません。

二本の鉤爪も鋼鉄のように硬い。


11.JPG

正面から見ると角が生えたモグラか悪魔のようです。


たまたま友人に「家人がリウマチです」と言ったところ
「よく効きますよ」と
この塊茎から抽出した錠剤を薦められました。
添えられたパンフレットの写真を見て驚きました。
10年ほど前にこの実を土産品(装飾品)として
買ったことがあるからです。

名まえは、デビルズクロー(悪魔の爪)。

砂漠に自生する胡麻科の多年草です。

日本名は「ライオン殺し」。

(動物の身体にひっかけて繁殖するのからです)


この塊茎に炎症を抑える効果があり、

リウマチや関節炎の痛みや炎症を軽減する

多年草の実であることがわかりました。




調べてみると、

日本の風土での栽培は、まず無理と

書いてありました。

無理といわれると挑戦したくなる性癖。


まず砂漠同様の土づくりをする。

この実からタネを取り出し

浸種したり熱湯を掛けたり

芽切をしたりと思考錯誤を繰り返したところ

なんと3本の発芽をみました。

それが下図です。

12.JPG

枯れずに育ってくれたら・・・

楽しみが一つ増えました。

[サッカー]


<追記>

 ブログ更新後、STGさんから「これは、炎症に効果のあるデビルスクローではなさそうです」とコメントが入りました。

 早速調べましたところ、おっしゃるとおり薬用デビルスクローと同じ角胡麻科ですが「キバナツノゴマ」(黄花角胡麻)という別種の実のようです。


 ただし、英名で「悪魔の爪(デビルスクロウ)」と全く同じ名で呼ばれているので混同しやすいですね。

原産地は南アメリカ(ブラジル南部、アルゼンチン北部)。そのご北米や豪州、南アフリカの乾燥地帯で帰化植物となったとあります。植物学上では食虫植物だそうですが、粘着力のある茎や葉っぱから臭気を出して、おびき寄せられた虫がこれらにくっつき死ぬと微生物化してツノゴマの栄養素になるとのことです。

果実は青いうちに食することも可能。

 サプリメントとして売っているデビルスクローは、塊茎に炎症効果のある化学物質ハルバゴジドやフィステロイド・フラボノイドが含まれていますが、ここに掲げたキバナツノゴマにはないのかもしれません。

実の姿も下図のようでちょっと違います。


188265338.1.jpg

薬効があるデビルスクローの実?。



タグ:アサガオ
nice!(45)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 19

夏炉冬扇

白に紺が一筋。すきでした。
by 夏炉冬扇 (2023-08-09 07:07) 

yoko-minato

この猛暑の中、よくそ咲いてくれましたね。
例年よりも小さいとのことですが嬉しいですよね。
植物、生物にとってこの猛暑は大変厳しいですね。
珍しい種…芽が出たとのこと、育ってくれますように。
by yoko-minato (2023-08-09 07:24) 

Take-Zee

こんにちは!
今年も奇麗なあさがおを拝見させて貰いました。
どれもこれも奇麗です (^-^)!

by Take-Zee (2023-08-09 10:08) 

kiyotan

白い朝顔 綺麗ですね
影がまた風情があります
涼しげだし・・
ライオン殺しですか
楽しみですね 変わった植物ってあるものです

by kiyotan (2023-08-09 10:24) 

えんや

綺麗に咲きましたね。
「ライオン殺し」、生育して欲しいですね。

by えんや (2023-08-09 19:23) 

Boss365

こんにちは。
「松嶋二身分け」素敵な模様・色彩ですね。粋な感じがします。「桔梗咲」は失敗作みたいですが、青紫色が筆のタッチのビジュアルで興味深いです。
「デビルズクロー」を初見ですが、名前通りのビジュアルですね。塊茎から抽出したモノがリウマチや関節炎の痛みに効果あるみたいですが、発見した人、素晴らしいです。ところで「無理といわれると挑戦したくなる性癖。」(爆)アグレッシブでエネルギッシュで何よりです。また、見事に3本発芽!!おめでとうございます。どんな花を咲かせるのか?大変楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-09 23:47) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は念の為に半分種蒔き・・・案の定全滅、来年に持越しました( ´艸`)
by YUTAじい (2023-08-10 05:49) 

OJJ

これだけ見事な朝顔を拝見してちょっと嬉しいです。やりますね~
近隣の金網に青一色の朝顔(昼間も咲いているので多種?)が今年も反映しています。発芽したライオン殺し、楽しみですね~育てよ!!
by OJJ (2023-08-10 06:29) 

プー太の父

上から3枚目の白にブルーが少し入ったアサガオ
すごくお洒落なアサガオで気品を感じますね。
by プー太の父 (2023-08-10 07:31) 

Jetstream

アサガオ、とてもきれいですよ。
今年は猛暑で花もタイミングがズレたり、手入れが大変と察します。
引き込まれるようなブルーです。

by Jetstream (2023-08-10 10:21) 

kuwachan

朝顔がとっても綺麗に咲いていますね。
私も、「松嶋二身分け」でしょうか、
白に濃い紫色がスーッと1本入ったのが気に入りました。
とっても素敵ですね^^
by kuwachan (2023-08-10 10:46) 

STG

こんにちは。
我が家の朝顔は今年はかなり遅く7月に種を蒔いたのですが、先日綺麗な覆輪を咲かせてくれました。

デビルズクロ―について調べてみたのですが、デビルズクロ―と呼ばれている物は数種類あるようで、写真の物はツノゴマ科の黄花角胡麻(イビセラ属)や角胡麻(ツノゴマ属)だと思うのですが、薬効が有る方のデビルズクロ―はゴマ科ハルパゴフィツム属のライオンゴロシで、暁烏 英さんが持っているのとは別種のようです。
by STG (2023-08-10 11:41) 

ヤッペママ

桔梗咲き失敗のようですが惹かれます。
発芽したデビルズクロー楽しみですね。
by ヤッペママ (2023-08-10 16:24) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

STGさん情報ありがとうございます。
友人から頂いたパンフには、私の保存していたデビルスクローの実と全く同じ写真が載ってました。錠剤を販売している会社はニセサプリメントを作っているんでしょうかね。友人の奥方は、これを飲んでリウマチの辛さから解放されたと言ってましたが。僕も調べてみます。


by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-08-10 23:36) 

せつこ

おはようございます^^
朝顔は育てたことありませんが、魅力のある花ですね。
それぞれが素晴らしい色形です。
見たことのない珍しい模様も素敵です。
「デビルスクロー」リウマチに効果ですか、面白い形ですね。
by せつこ (2023-08-12 05:15) 

Take-Zee

おはようございます!
とんでもない、不出来ではないですよ!!

あの不気味な種子、見たことがあったんですが
名前をすっかり忘れていました (*-*)!

by Take-Zee (2023-08-12 08:42) 

beny

 どれも鮮やかな色合いで爽やかで良いですね。まさに夏の花って感じ。
by beny (2023-08-13 08:30) 

テリー

さすがに、色々な朝顔を栽培されていますね。
7枚目の朝顔が、いいですね。
by テリー (2023-08-13 10:54) 

yokomi

種は自ら土に潜る種類かと思いました(^_^;) 育ててみたいですね。
by yokomi (2023-08-23 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント