SSブログ

この一月半は・・・ [花と心象]

当地の桜も花見頃となりました。

でも天候不順、雨と曇天続きです。

写真では映えないので拙い墨絵の桜で我慢してください。

★さくら_edited-1.jpg


前回の更新から一月半も過ぎてしまいました。

いつもアクセスしてくれる人から

「暁烏は死んじゃったらしい?と噂が立ってるよ」

と電話を頂戴しました。

どっこい、しぶとく生きているのですが

更新する暇がないほど忙しかったのです。

といっても遊びの世界ですが・・・。


一番多く時間を費やしたのが読書。

『菜の花の沖』全六巻、『日本幽囚記』全三巻、

『日本沿岸航海及び対日折衝記』『日露戦争史』全三巻。

・・・・これらはロシアの過去を知るためです。

 


二番目が過去に書き溜めた文章を

著者校正をして短編集を編み始めたこと。

SS紫露草.jpg


きっかけは姉の死。こんな書き出しで・・・。


a.jpg

b.jpg



三番目は、墨絵を8点描いたこと。

(これは、4月1日からイオンモールで展示するため)


★額入り川中島の合戦.jpg

 川中島の合戦(信玄と謙信)


★額入りムラサキツユクサ.jpg

ムラサキツユクサ

上図のほか6点描き出展しました。


室内での暇つぶしの時間が多くなりましたが

庭の花壇は、

ヒメキンギョソウや、オキザリスが満開です。

SSヒメキンギョソウ2.jpg

昨夜来の雨で濡れ、垂れ下がって咲くヒメキンギョソウ。


枯れ枝のように見えていたカザグルマは今年も芽ぶき一安心。

これからは室外の楽しみが増えそうです。

[サッカー]





タグ:花と墨絵
nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

夏炉冬扇

御元気で何より。
藝術家さんです、いつも。
by 夏炉冬扇 (2024-04-04 20:39) 

kiyotan

絵といい文章といいまめで多才ですね
忙しかったのがわかります。

by kiyotan (2024-04-04 22:00) 

Take-Zee

おはようございます!
あさがおの季節に更新がなければ心配したと
思います (*^o^*)

by Take-Zee (2024-04-05 07:52) 

yoko-minato

更新する暇がないほど遊びでお忙しかったなんて
素敵な生き方をされています。
私もそうありたいですね。
短編集・・・素晴らしい作品です。
by yoko-minato (2024-04-05 13:21) 

OJJ

暁烏さんの画は構図にぐっと曳かれます!無駄がない~
感激の狂歌を一つ 
 暁烏飛びつる方を眺むれば まだ書き終えぬ墨絵浮きおり
by OJJ (2024-04-05 13:39) 

kuwachan

更新する暇がないほどお忙しかったって素敵なことですね。
いくつになっても夢中になれることがあるっていいことだと思います。
見習わなければ(^^ゞ
by kuwachan (2024-04-05 14:40) 

Boss365

こんにちは。
墨絵で「桜」を表現するのは難しそうですが・・・
富士山と桜のコラボ風景を、堪能させて頂きました。
いろいろ忙しかったみたいですが・・・
自身の短編集制作は、素晴らしい作品・お土産?なると推測です。
暁烏 英さんのパワフルな気力体力を見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-06 10:40) 

okko

お久し振りでございますね~。
私も91才の婆さまになりました。多才な貴方様と違い、他に芸はありませんけれど、文章を書くことがすきで、ブログも写真ナシの文章ブログに転向しました。音信不通の間に、随筆集を2冊出版、こちらの地区で催された文学賞に、随筆部門で一位で採用されたり・・。
こればかりは、好き好きですから、仕方がありません。
これからも、宜しくお願い申し上げます。
by okko (2024-04-06 16:54) 

いろは

こんにちは^^
その節はお祝いのメールをありがとうございました♪
墨絵の素晴らしさを教えて頂いたのは英さんでした^^
センスある墨絵にいつも魅せられています。
ご自身の短編集、もう完成でしょうか...
このように色々な才能をお持ちの方はあまり存じ上げません。これからもお元気でご活躍を!
by いろは (2024-04-06 18:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろはさんへ
過分な賛辞ありがとうございます。今冬開かれた国際墨画展は4年連続で何とか入賞しましたが、まだまだ素人の域を超えません。習い始めたのが70歳ですから遅すぎました。
 自分にとっては、文章を書く方が好きです。若いころ大宅壮一ノンフィクション賞を目指しておりまして、同人誌の合評会で鍛えられましたから・・・。
いま作っている短編集は、1冊が70ページ前後に纏め、50冊くらい作ろうと思っています。


by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-06 22:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

Take-Zeeさん
桜を愛した西行が詠んだ「願わくは花の下にて春死なむ」を多分ご存じでこうコメントしたんですね。
わたしは、「願わくは牽午(アサガオ)の下にて夏死なむ」ですもんね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-06 22:55) 

yokomi

更新を遅らせていた多忙原因の一番目が読書とは...同感です(^_^;) 私は昨秋から佐伯泰英の51巻+10巻+40巻の9割方を読破しました。時間を削る悪書でした(^_^;) ロシアの過去を知るため....に多少関連も有りますが、父が体験したシベリア抑留関連の本も仕入れ、挑戦中です。掲載のを見て、亡き叔父から頂いた水墨画を探して飾りたくなりました。
by yokomi (2024-04-08 11:06) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

yokomiさんへ
なかなかの読書家ですね。
ご尊父がシベリア抑留体験者とはさぞ苦労をされたことでしょうね。 ロシアは知れば知るほど信用できない国ですね。今回のウクライナ侵略前、「当初は北海道を狙っていた」とプーチン政権に近い亡命者が語ったニュースは、ガセネタとは思えません。確かにあの頃(ウクライナ侵攻前)、北海道近海で盛んに軍事演習してました。
ロシアの国土拡大膨張武力優先主義はピョートルやエカテリーナの時代から変わりません。日本人は、危機的状況に置かれていることに気づいていないようで歯がゆいですね。


by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-08 12:12) 

プー太の父

画面の短編集の「はじめに」を読ませていただきましたが
ユーモアをまじえて、その後も読みたくなるような
とても魅力的な書き出しですね。暁烏さんのご趣味は
絵や文章など、どれもこれもプロ級で感服します(^^
by プー太の父 (2024-04-11 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント