SSブログ

残暑の中で [マイ・アサガオ’23]

例年なら旧盆の時期に花盛りとなるのですが

今夏は、遅いスタート(タネ蒔き)だったので

今が花盛りです。とはいうものの

17鉢が根腐れで枯れてしまい大凶作の夏です。

いまの花をここに掲げます。

-1.jpg

鉢を数個寄せてみました。

種類別は続き欄に載せます。



1.jpg

天候不順でもこの種は花つきがとてもいい。

石畳といって5弁の切れ咲になる品種ですが、今夏はゼロ。



2.jpg

横から見ると、ほろ酔い? 花芯内の雌蕊が透けて見える。


3.jpg

スピリットぺタルの蕾。

昨年名前が判らなかった洋種(小輪)です。

フリル付きが特徴。



4.jpg

スピリットペタルの咲きはじめ。



5.JPG

花数は多いのですがほとんどフリルがありません。


6.jpg

初めて育てたグレイミストという品種。じつにジミ。


7.jpg

瑠璃色の中輪なのですが今夏は花芽が少なく、色も出ません。


8.jpg

紅縞の大輪


9.jpg

清滝川という深紅の花弁になる品種。これも今夏は小ぶりで数が出ない。



10.jpg

縞が入った靑の爪覆輪。

下図はその拡大です。

11.jpg


12.jpg

酷暑に強い青縮緬葉白の台咲(小輪)

白の大輪は、ゼロの夏です。


第3弾で蒔いた苗は、順調に育っていて

本鉢移植(20個)もすでに終わりました。

手間はかかりますが

これからが楽しみです。

[サッカー]

タグ:アサガオ
nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

Take-Zee

こんばんは!
今年も美しい朝顔拝見させて頂きました!
ありがとうございます!

by Take-Zee (2023-08-22 19:48) 

夏炉冬扇

ご精進に★★★
by 夏炉冬扇 (2023-08-22 20:38) 

kiyotan

朝顔も天候にすごく影響されるんですね
暑すぎてもダメなんですね
それでも咲いてくれた朝顔たち 綺麗ですね
これからの分も楽しみにしています。
by kiyotan (2023-08-22 21:01) 

yokomi

濃い青はとても素敵ですね(^_^)v 我が家の可哀想な朝顔は地ばいです(^_^;)
by yokomi (2023-08-23 15:08) 

Boss365

こんにちは。
朝顔の根腐れで「大凶作の夏」は残念ですが・・・
生き残った朝顔、見事な咲きっぷりです。
石畳・・・
深みある鮮やかな蒼で素晴らしい色彩・質感です。また、横から撮影、内部が透けて見えて大変興味深いビジュアルでナイスショットです。
スピリットぺタルの蕾・・・
「洋種(小輪)」みたいですが、フリルなく開放感ある姿カタチです。
縞が入った靑の爪覆輪・・・
これまた個性的な色彩組合せ、中心部が輝いて見えます?
朝顔は奥が深い花・植物で楽しめますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-23 23:12) 

OJJ

これが全部朝顔なのですね?流石にガンバリストの暁烏さん、★★★!
馴染みの朝顔とは一風も二風も違って目の保養になりますね~
by OJJ (2023-08-24 12:27) 

kuwachan

今年はお花たちにとっても過酷な夏になっているようですね。
縞が入った靑の爪覆輪がとっても素敵!気に入りました。
by kuwachan (2023-08-24 14:35) 

ヤッペママ

天候に敏感に反応するのですね。
掲載された朝顔は見事ですね。
今夏は枯らしてしまった薔薇があり寂しい思いをしています。
by ヤッペママ (2023-08-24 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント