SSブログ

悪魔の爪 [花と心象]

★7.JPG

天女の髪飾りにしたいような朝顔が今頃になって咲きました。

「好事魔多し」

今日は、魔除けの植物「悪魔の爪」のご紹介です。


11-2.jpg

先般8月11日のブログで不思議な形の植物の実を紹介しましたが

その後の経過を載せます。

12.JPG

発芽直後の姿はこんなものでした。

今では高さ80㎝、幅90㎝程になりました。

ベランダ栽培は難しい大きさです。

うちは花壇に20粒ほど蒔いて1本だけ育ちました。

調べたところ、

この植物は、進化できなかった食虫植物のようです。

★5.JPG

葉は蕗の葉に似ていますが葉の両面や花・茎・実に
繊毛がびっしり生えていて指で触ると
納豆の糸のようにべたつきます。

★6.JPG

葉裏

どんなに暑い日でも葉の両面はしっとりとしています。

水を与えなくとも育ちます。

どうも空気中から水分を取っているようです。

困ることは、臭いです。

花・茎・葉・どこを触っても嫌な臭いがします。

悪魔と名がつくくらいですから

いい香りは無理ですね。

絶えられないほどの臭いではありませんが、

何とも例えようのない臭いで、触った後は洗い落とさないと

いつまでも悪臭がへばりつきます。

★-1.jpg

団子状になった蕾は下から開花してゆきます。


★1.jpg

花弁は5枚で1個3~4センチほどの大きさ。

人間にとっては嫌な臭いでも昆虫にとってはいい匂いらしく

コバエのような昆虫が貼りつきます。

★2.jpg

実のつき方はとても多く現在16個もついています。

★3.jpg

オクラのような実が一房からたくさん付いています。

この時点で収穫し砂漠の民は食べているようですが

まだトライしていません。

★4.jpg

長さは18センチ程です。

大きくなるにつれ先端が鉤状になってきました。


悪魔の爪は俗称で、

和名は、キバナツノゴマ(黄花角胡麻)

11.JPG

まもなく上図のような果実になることを楽しみに

毎日観察しています。

[サッカー]

タグ:食虫植物
nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 13

Boss365

こんにちは。
以前ブログアップされた「悪魔の爪」ですが・・・
有言実行、発芽して大きく成長ですね。お見事です!!
小生も「蕗の葉」の印象ですが「空気中から水分を取っている」の文字あり、着生植物的な機能がありそうですね?
また「どこを触っても嫌な臭い」(爆)動物から身を守る為かな?
ところで「オクラのような実」は食べれるみたいですが、勇気がいりますね。
悪魔の爪ビジュアルの果実収穫、楽しみです!?(=^・ェ・^=)
P.S.阿部監督が千葉県出身は初耳でしたが・・・
同郷の長嶋監督みたいなミラクル野球に期待です!!
by Boss365 (2023-10-09 22:02) 

せつこ

え~~エラー表示……コメントが消えた@@

おはようございます^^
素敵な色の朝顔 ホント 名の通り天女です。
次は悪魔の爪ですか、空気中から水分を取っているにビックリです。
嫌な臭いを放すのに食べられる、勇気が必要ですね。

by せつこ (2023-10-10 05:13) 

yoko-minato

『悪魔の爪」・・・名前も変わっていますね。
不思議な植物ですね。
水を空気中から取ってお花も虫さんたちに
魅惑的な花なのでしようか!!
実は食べられるのですか?
果実になった姿もすごいですね。
by yoko-minato (2023-10-10 06:02) 

夏炉冬扇

朝顔。いいですね、色合い。
臭いが悪いのは困りものです。
by 夏炉冬扇 (2023-10-10 07:18) 

Take-Zee

おはようございます!
悪魔の爪・・・横浜市のこども植物園で見ましたよ!

by Take-Zee (2023-10-10 07:49) 

kiyotan

黄色い綺麗な花が咲くんですね
食虫植物に進化しきれなかった?
不思議です。
黒い悪魔の爪 果実とは思えません
by kiyotan (2023-10-10 08:51) 

kuwachan

優しい色合いの朝顔がとっても綺麗ですね。
悪魔の爪、初めて見ました。
悪臭とのこと、食べるのには勇気がいりますね^^
by kuwachan (2023-10-10 12:24) 

いろは

こんにちは^^
優しい色合いの朝顔ですね。
今年も見事なお花を咲かせていらっしゃいますね♪
「悪魔の爪」種の発芽も難しそうですね。
食中植物とは驚きました。それで葉がベタベタするのでしょうか...
お花は綺麗なのに、悪臭がするのは残念ですが、虫たちには魅力ある匂いなのでしょうね^^
種の形がインパクトありますね。
見たら忘れないと思います。
by いろは (2023-10-10 14:50) 

OJJ

悪魔の爪、興味津々です!まあ不思議な花を咲かせたらエライ人です!
それを食ったらドエラク素晴らしいこと。(ナマコでも・・)
by OJJ (2023-10-11 06:28) 

U3

食虫植物らしからぬ見た目ですが、臭いでも虫を誘っているのですね。
そう言えば世界最大の花ラフレシアも、特定のハエを花粉の運び屋にするために腐臭を放つと聞いています。
植物の世界も多様性があって面白いです。
by U3 (2023-10-12 06:36) 

プー太の父

空気中から水分をとって生きれるなんて
すごくたくましく賢い植物のようですね。
こうして珍しい植物を観察してると面白そうですね。
by プー太の父 (2023-10-15 15:22) 

mm

こんばんは^^
悪魔の爪・・・種を見ると何となく「なるほど」と感心するような植物の名ですね^^
悪臭があるからその名?なのかしら。
by mm (2023-10-21 20:08) 

yokomi

うーん、面白そう(^_^;) 見掛けたら絶対に買います(^_^;)
by yokomi (2023-10-25 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント