SSブログ

朝顔のタネ蒔き前に [花と心象]

今日は端午の節句。

今日にふさわしい絵をわが家の家紋入りで描きました。甲冑はがき (1).jpg


さて、気温が高くなり種を蒔く準備でしょうか。

朝顔記事へのブログアクセスがとても多くなりました。

しかし

朝顔の種を蒔くにはまだ少し気温が安定しません。

毎年GWを過ぎてから蒔いていますが今夏はやめようか

迷っています。

理由は、長引く腰痛です。

ぎっくり腰を発症したのが約20日前。

2日に行われた整形外科のMRI検査で分かったことは

背骨の5番骨がずれてしまったことと、

その上の脊椎が狭窄して神経が細くなっていました。

 

じっとしていられない性分のため

GW前に新潟県長岡市にある

国営「越後丘陵公園」へ

日帰りのスケッチ旅行に出まかけました。

3.jpg


この旅の2日前には、奥多摩の山荘で登山同好会の

解散式があり、当方代表者の手前無理して出席しました。

朝、青梅駅で奥多摩駅行き電車に乗り換えようとホームに降りた瞬間

突然右足の腿から爪先までマヒ、その場にバッタリ倒れてしまいました。

幸い合気道で習った受け身の技で腕の打撲だけで済みましたが

このマヒも背骨の異常が原因でした。

自業自得です。


前置きが長くなりましたが

痛みをこらえて出かけた越後丘陵公園の

チューリップとシャクナゲを載せます。

1.jpg

公園の入り口


きれいな花がたくさん咲いていましたのであとは続き欄に





この公園は四季折々いろんな花が咲きます。

つい先日までは、ユキワリソウやカタクリが咲いていましたが今は

チューリップの花が満開です。

2.jpg

これはオオデマリ


長岡駅からバスで40分もかかるためか観光客は少なく気分爽快!

6.jpg

チューリップ畑は普通平らな土地に植えますが、ここは丘に咲かせているのが特徴です。


7.jpg

木の芽どきの丘陵を背景に満開のチュ-リップ


8.jpg

ムスカリが通路のように丘の上へと延びています。


9.jpg

色々な色の混ぜ植え


10.jpg

白のチューリップもいいものです。


次はシャクナゲずくしです

11.jpg

背景の山はパネルの絵ですが、丘の上から見る越後の山には残雪がありました。


12.jpg


13.jpg


14芍薬.jpg

シャクナゲのあでやかさに見とれました。

[サッカー]


※諸事情のため、しばらくブログ更新を休みします。

当分PCも閉じたままにしますので

返礼出ませんことお詫びします。あしからず。






























nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

kuwachan

凄い数のチューリップですね。
工夫して植えられていて眺めるのが楽しいですね^^
アクセントになるムスカリも素敵です。
シャクナゲも見事ですね!
by kuwachan (2023-05-06 01:03) 

斗夢

このような素晴らしい景色を見ても、素直にきれいだと思うよりも
このようにたくさんをどうやって植えたんだろう、どう手入れして
いるんだろうと思うのでした。
わたしも腰痛で苦しんでいます。整形に行ってもどこが悪いと
云われません。湿布剤を渡され歩けと云われるだけです。
by 斗夢 (2023-05-06 05:23) 

Take-Zee

おはようございます!
今年も朝顔、楽しませて頂きます!!

by Take-Zee (2023-05-06 06:42) 

夏炉冬扇

体調。年齢重ねるといろいろありますね。
ご無理ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2023-05-06 06:55) 

yoko-minato

大丈夫ですか?
腰痛がお辛いようですがやはり
やりたいことが沢山あって無理されて
しまうようですね。
今年は少しだけにされたら・・・
もちろん朝顔は楽しみですけどね。
by yoko-minato (2023-05-06 09:36) 

OJJ

焦らず慌てず諦めず・・無理は禁物でしょうがフレイルはもっと怖い~
by OJJ (2023-05-06 11:24) 

kiyotan

雪と石楠花 なんて綺麗なのでしょう
見惚れてしまいます。
長岡から40分ですか・・遠いですね
腰 背中 お大事に
倒れた時に頭を打たなくてよかったです。
しばらく体を労ってくださいね。
by kiyotan (2023-05-06 21:07) 

achami

素敵なチューリップですね!!!
今年もこんな光景を見ることができませんでした・・・
ぎっくり腰、お大事にされてくださいませ。
by achami (2023-05-06 21:24) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい端午の節句の絵画を拝見して、その後に背骨がずれていたというのを拝見して驚きました。
脊柱管狭窄症もおありとの事、お辛いでしょうね。
お見舞い申し上げます。
じっとして居られない性分と言うことですが、新潟までお出かけされたのですね^^
綺麗なチューリップとシャクナゲですね♪
どうかご無理のないようにお大事になさってください。

by いろは (2023-05-07 17:09) 

お散歩爺

腰痛や背骨のズレだと一生の付合いになる可能性があるのでお大事に
して下さいね。人出が少ないチューリップ園は見応えが有りましたね。
by お散歩爺 (2023-05-09 09:43) 

Boss365

こんにちは。
「長引く腰痛」「背骨の5番骨がずれて」の文字あり。大変危険な状態ですが、無理ない程度に動き、血液の流れ・血行を良くして下さい。また、転倒には、くれぐれもお気を付け下さい。ところで、見る機会が少ないシャクナゲですが「花木の女王」と言われる見応え、佇まいありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-17 13:56) 

yokomi

受け身の技を習得されているようで何よりです。私は高校の授業で柔道をやったきりなので、京都で転んで左肩を痛めたり、今年の福島では滑って何故か前のめりに転んで膝を痛め...。カメラも(>_<) 腰、お大事にm(_ _)m
by yokomi (2023-05-18 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント