御巣鷹山日航機事故から30年 [長く生きてりゃ・・・]
2015.8.12放送のTBS追悼番組より転載(映像出展:赤旗撮影)
あの痛ましい事故から30年経った。
昨日もTBSの追悼番組に釘づけになる。
昨年の今日、自分はブログに関連記事を載せている。
前日の12日に
「ヘリで川上慶子さんを救出した友人(劇的写真の当事者自衛官・佐久間優一氏)が
出るので見てほしい」と書き、その御礼の記事だった。
このブログに3400人近くのアクセスがあり、
昨日は、このことに触れなかったが昨年の同記事に595人ものアクセスがあった。
関心の深さがわかる。
先週『文芸春秋』9月特別号に川上慶子さんの兄・千春さんの手記を見つけて
佐久間氏に「読んだか?」と連絡を入れた。
両親と妹をこの事故で失い、
残された兄妹が肩を寄せ合い生きてきた過程が詳しく載っている。
2015.8.12 TBS追悼番組より転載
慶子さんは、この事故以来、マスコミ嫌いとなり一切表に出ない。
今回の映像でも姿を見せなかったが、二児の母として幸せに
過ごしている旨の報道があって胸をなでおろした。
佐久間氏は、ワイヤーロープで釣り上げている途中、
「この子に身寄りが無かったら引き取ろうとまで考えた」
と語ったことがある。自分の娘と同世代であったから
感情移入もひとしおであったろう。
その後の消息をかれは一番知りたかったに違いない。
千春さんの高校生時代に書いた詩が涙を誘う。
是非読んでいただきたい。
※関連記事 :『昭和の大事件に2度遭遇した男が逝ってしまった』
タグ:大事件のその後
今ではどんどん風化の一途をたどっているようでこの時期が来ると騒ぎ出すんですね。
戦争も同じですね。
by 馬爺 (2015-08-13 20:12)
御巣鷹山に落ちたとき私はそう遠くない山でキャンプしていました。
やけにヘリコプターが沢山飛ぶ日だな、と思いながら次の日長野で
号外新聞を貰って墜落を知りました。まだ7~8年前に思えます。
by 旅爺さん (2015-08-15 06:01)