SSブログ

猫の手を借りたい6月 [マイ・アサガオ’23]

5月に動けなかった分を取り返すべく

6月は忙しくなりました。

幾分体調が回復したので

真竹の筍伐採、奥多摩の山荘から受注した絵画の制作、

インターハイ・サッカー千葉県予選観戦、

そして朝顔づくりと寝る暇なしです。

真竹の筍は雨季に出てくるため、切って切って切りまくりました。

その数およそ300本以上です。

10.jpg

9.jpg

これは細くて短い筍。

もう立派な竹に育ってしまったものが大半でした。


山荘の主人の要望は「好きなカラスウリを描いて!」でしたので

夏のカラスウリの花と晩秋の赤くなった実を描きました。

★夏のカラスウリ花と実 .jpg

カラスウリの花は、見たことがない人が多いようですね。

夜間に咲きます。


★初冬のカラスウリ (3).jpg

上図二つは、過去のスケッチが役立ちました。


13.jpg

宅配便で送ったところ、「このように飾った」と写メールが届く。


楽しかったのはインターハイ・サッカー県予選です。

副主将を務める孫(近所の少年)のチームが準決勝まで

勝ち進んだからです。


さて

前回以後の朝顔状況については続き欄に記します。



双葉が出たので小鉢に移植

1_edited-1.jpg

小鉢へ


3_edited-1.jpg

小鉢が足りないので9センチビニールポットへ移植


4_edited-1.jpg

切込みづくり用の苗

黄葉の本葉が出てきました。


5_edited-1.jpg

雨季に入ったので根腐れしないよう雨除けシートを取り付けました。



6_edited-1.jpg

靑葉にも本葉が出ました。


近所の人が、

水のやりすぎでひょろひょろの苗を

持ってきました。


7_edited-1.jpg

8_edited-1.jpg

丈の割に根が全く育っていません。理由を聞くと「家を数日空けるので

枯れてしまわないように盥に水を入れそこにポットを置いた」とのこと。

鉢底から水を吸い過ぎたためです。

小鉢の水やりは1日20cc程度にしないと根は張りません。



つぎの写真は種まきしてから19日目、

6月24日現在の苗です。

遅い種蒔きでしたが、土づくりや、

自作の植物活性剤散布が功を奏し

元気に育っています。

14.jpg15.jpg16.jpg

今夏は苗床をつくらず花壇の土に新しい土を混ぜて直植えしたので

発芽率は85%でした。

無菌苗床ではなかったので子葉は少し虫に食われました。

また目がかすんで、

芽切を雑にしたため穴の開いた子葉が少しありました。

あと数日で本鉢移植です。

[サッカー]

タグ:アサガオ
nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 16

yoko-minato

朝顔の苗がしっかりと育っていますね。
でもあまりご無理されませんように。
山荘のご主人のリクエストで書かれた
カラスウリの絵・・・素晴らしいですね。
また飾られた様子も素敵です。
とても山荘に合っている雰囲気が伝わり
喜ばれたことと思います。
by yoko-minato (2023-06-24 16:56) 

Take-Zee

こんにちは!
カラスウリの花は神秘的です・・・
ちょうど今頃(18:40)咲くかな???

by Take-Zee (2023-06-24 18:40) 

えんや

開花に近づくにつれ、忙しくなるんでしょうね、
楽しみにしていますよ。

by えんや (2023-06-24 19:54) 

夏炉冬扇

私も筍・竹、伐ってます。
by 夏炉冬扇 (2023-06-24 20:23) 

OJJ

晩秋の真っ赤なカラスウリ、色合いが素晴らしいです。細い笹を伝って蔓が伸びていたのを覚えていまっせ~
細い竹?未だタケノコ?耕作放棄地に一杯伸びています。
by OJJ (2023-06-25 17:13) 

kiyotan

いろいろと忙しそうですね
多才だからかな
絵が上品でしっとりとどんな部屋にも合いそうですね
竹の伐採し朝顔を育てて手間がかかりますね
きれいな花が今年も咲くことでしょう
楽しみにしております。
by kiyotan (2023-06-25 17:57) 

mm

おはようございます^^
お忙しくしていらっしゃいますね。
真竹の筍って食べられるのかしら^^
カラスウリのお花、近くにでもあればいいですが、とても夜中から朝方に
見に行ける所にはなく、いまだ実物は見たことがありません。
うちに植えたのですが、夫に引き抜かれました(ー。ー
by mm (2023-06-26 06:17) 

Boss365

こんにちは。
6月は活動的に過ごす毎日で何よりです。
また、朝顔も順調に元気に育ってますね。
朝顔の開花を楽しみに待っています。訪問・コメントさせて頂きます。
P.S.暁烏 英(あけがらす ひで)さん、
すももに温かいコメントありがとうございます。
すももを無事に虹の橋に見送ることが出来ました。
猫・すももと同居する時点で覚悟はしていましたが、寂しいですね。
「鬱状態」にはならずに、適度に踏ん張りたいと思います。
お返事・コメント等が出来ず、申し訳ありません。
すももを可愛がってくれて、ありがとうございました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-26 08:54) 

いろは

こんにちは^^
お元気になられて、お忙しく過ごされているご様子
安心いたしました。
カラスウリの絵画、品の好い素晴らしい作品ですね♪
山荘に素敵に飾られて目を惹きますね^^
朝顔に対する情熱はお変わりなく、きっと綺麗なお花が咲く事でしょう。拝見するのが楽しみです。
by いろは (2023-06-26 13:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

mmさんへ
真竹の筍は、破竹とかわらずおいしいですよ。道の駅や「しょいか~ご」など農業産品直売所で売っています。でも一時で終わってしまいます。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-06-26 22:03) 

mitu

烏瓜の花と実の絵、すごく美しくて素晴らしいですね!
色も構図も・・・流石です!!!
なによりも植物への愛情の豊かさを感じました。
頑張りすぎちゅういですね^^
by mitu (2023-06-27 05:16) 

テリー

竹は、切っても切っても出てきますね。
by テリー (2023-06-27 15:32) 

プー太の父

雨後の筍という言葉がありますが300本以上も
切るとはほんとにすごいんですね。タネから始めるので
アサガオの成長が楽しみでしょう(^^水をやり過ぎると
こんなに徒長してしまうものなんですね。

by プー太の父 (2023-06-28 06:46) 

横 濱男

真竹切り300本以上ですか。。
お疲れ様です。
自分だったら、次の日寝込んじゃいます(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-06-29 08:32) 

せつこ

おはようございます^^
借金も無いのに首が回らなくなり、更新も出来ない日々でした。
仕事を背負いすぎても首は動かなくなります。
竹切も気をつけてね、ほどほどが良さそうです。
カラスウリの花はレース編みのような花ですよね、どちらも素晴らしい絵です。
by せつこ (2023-07-01 01:09) 

yokomi

我が家でも真竹のタケノコを食べていますが、気を抜くと大きく伸びていますね(^_^;) カラスウリは我が家にも招きました(^_^;)
by yokomi (2023-07-04 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント