SSブログ

初夏の野草と木の実 [花と心象]

ぎっくり腰になった一週間後、

今度は風邪をひき一週間熱にうなされました。

のどの痛みから始まり38.5度の高熱が続いたので

コロナ感染かと疑い

検査してもらったところ陰性で一安心。

1.jpg

Tに赤線が入ると陽性


どこで移ったのかを考えると

どうもバスケットボール関東大学選手権観戦の時らしい。

このとき先輩から戴いた一冊の本のなかに

「人間は自然治癒力があるのだから

むやみに薬を飲むことはない」と書いてあった。

よし! 今回は、自力で治そうと

ひたすらじっとしていたのですがこれが裏目に出てしまいました。



まだ咳は出ているものの36.6度まで下がったので

今日は8.000歩ほど歩いてみました。

散歩道の野草は、

約一ケ月の間にぐんぐん伸びていることに気づきびっくりです。


2ブタナ.jpg

ブタナ


7サクランボ1.jpg

サクランボ


3ヘラオオバコ.jpg

ヘラオオバコ


以下散歩中に出会った小さな花と木の実です。

あとは続き欄に載せます。







4ヤセウツボ.jpg

ヤセウツボ

この草の特徴はアカツメクサやシロツメクサのあるところに多く生える。


5スイバ.jpg

ギシギシ? スイバかな?


6ユウゲショウ.jpg

ユウゲショウ




8サクランボ2.jpg

オオシマサクラのサクランボ

1センチ近くあるが食べると苦い。


9桑の実1.jpg

うごめく虫のようにみえるが桑の実


10桑の実2.jpg

桑の枝には実が鈴なり

採種している人もちらほらいるが、野生の木がたくさんあるため

取り切れないらしい。

11桑の実3.jpg

道路上に足の踏み場もないほど落ちている桑の実


12カザグルマ.jpg

最後は、わが家の花弁が落ちたカザグルマ

これも野草のひとつ。


そろそろ朝顔の種まき準備に入ろうかと思いますが

長引く腰痛では土づくりができません。



タグ:野草
nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 14

Boss365

こんにちは。
新型コロナの感染でなく、良かったですね。
「人間は自然治癒力があるのだから・・・」ある意味?同感ですが・・・
無理・我慢は禁物で対症療法も重要ですね。
オオシマサクラのサクランボ・・・
大粒でポリフェノールが沢山ありそうなビジュアルです。
桑の実、左下の実は食べ頃、大変懐かしい風景です。
花弁が落ちたカザグルマ、不思議な形状ですが、風を感じる光景ですね。
ところで「朝顔の種まき準備」の文字あり・・・
無理しない程度に踏ん張り、楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-17 14:11) 

侘び助

桑の実・羨ましいです。ジャムがとても美味しいので
by 侘び助 (2023-05-17 16:33) 

ヤッペママ

8000歩ほどの散歩も…体調落ち着かれてよかったですね 。
キバナシランは写真で見るよりもう少し黄色かったので
白色のシロバナシランとは異なりますね。
紛らわしい写真でゴメンナサイ。

by ヤッペママ (2023-05-17 16:56) 

yoko-minato

風邪をひかれたのですね~!!
高熱が続いたのは辛かったですね。
もう大丈夫でしょうか。
コロナかと疑ってしまいますよね。
寒暖の差が激しいのでこれからも
気をつけられてくださいね。



by yoko-minato (2023-05-17 18:27) 

夏炉冬扇

「養蚕」の紹介場所に、桑の木を植えてます。実がなるの、期待です。
こちら連続の夏日です。
by 夏炉冬扇 (2023-05-17 20:00) 

OJJ

桑の実は子供の頃、よく食べました。こちらでは赤とんぼとセットで記憶しています。暁烏さんは植物学も凄いですね~ソンケーです!(ハルジオンとヒメジョオンの区別に手間取っています)
by OJJ (2023-05-18 06:22) 

Take-Zee

こんにちは!
なんでも九州の方ではインフルエンザの集団感染が。
やっぱり、スポーツ観戦だったとか。
観戦して感染、しゃれになりませんね~(^-^)!
お大事に!!!

by Take-Zee (2023-05-18 09:55) 

kiyotan

色々な実がなっているのですね
カザグルマは変わった花ですね
涼しげです。
朝顔の種まき準備うまく行けば良いですが。
腰をさらに痛めないように。


by kiyotan (2023-05-18 14:02) 

yokomi

人間には自然治癒力が有るのですが、体調が良くないと発揮出来ないようです。私は孫からの風邪(陰性)で1ヶ月半大変でした(>_<) 治った辺りで膝を痛め、漸く今頃になって土いじりです(^_^;) 私は40歳で椎間板ヘルニアをやりましたが、腰、お大事にm(_ _)m
by yokomi (2023-05-18 14:29) 

いろは

こんにちは^^
あれからお元気にお過ごしかと思っていました。
風邪を引かれたのですね。高熱はお辛かった事でしょう。
ご無理のないようにお大事になされてくださいませ。
by いろは (2023-05-18 15:06) 

mm

おはようございます^^
風邪は万病のもと、どうぞお大事になさってください。
野草は花盛りですね^^
by mm (2023-05-21 06:43) 

mayu

コロナ感染でなくて、何よりでしたね(^-^)
お大事になさってください。
by mayu (2023-05-21 07:32) 

プー太の父

38度5分とはまたすごい高熱だったのですね。
そんな高い熱が続いて何も食べたくなかったでしょう。
私も一昨年に38度の熱が4日続いて、その後37度5分位の
熱が1週間も続いて大変だったです。あのときコロナ検査は
陰性でしたがあまり熱が下がらないので、もしかしたら
検査が間違ったないかと不安になりました。
腰痛もあって大変ですね。お大事にしてください。
by プー太の父 (2023-05-22 19:58) 

横 濱男

気温差が大きいですから体調を崩しちゃいますね。
お大事にして下さい。
by 横 濱男 (2023-06-04 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント