SSブログ

国際公募墨画展『美は国境を越えて』は、あと4日後に [水墨画]

あと4日で21回目の展覧会が開催されます。

世界の水墨画愛好者の作品ががメインですが、

中央アジアやヨーロッパの子供たちの絵も

飾られます。

SS招待状裏.jpg

IMG_20240120_0001.jpg

上図のとおり70歳以上の来館者は無料です。


水墨画といいますと中国や日本・韓国だけのものと思いがちですが

今や全世界に愛好者がいて「世界の水墨画」なんですね。

日本の代表的墨画は

雪舟・俵屋宗達、長谷川等伯・尾形光琳・伊藤若冲などの

作品を連想させますが、これらは古典画。

現代の水墨画は多岐にわたっています。

この展覧会は

各国の大使や大使館職員らのテープカットで始まります。

毎年厳寒の季節に開かれますが、

ありがたいことにたくさんの人が訪れてくれます。

当方は、入選したとしても「その他大勢」の部類ですが

ご来館をお待ちいたします。






タグ:水墨画
nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 10

kiyotan

31日に伺う予定しています。
午後になります。
楽しみです
by kiyotan (2024-01-21 11:09) 

Take-Zee

こんにちは!
東京は遠いです (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-21 12:17) 

夏炉冬扇

大入りになりますように。
by 夏炉冬扇 (2024-01-21 20:12) 

kuwachan

盛会になるといいですね。
by kuwachan (2024-01-22 17:09) 

リュカ

観に行ってきました。
いろんな国の人に愛されてる水墨画。とっても楽しく多くの作品を楽しみました。
記事にするのは諸事情あり、来週の月曜日の予定です。
その際、暁烏英さんのブログをリンクさせてください。宜しくお願いします^^
by リュカ (2024-02-02 14:29) 

kiyotan

1月31日に観覧しました。英さんの作品きれいでしたね
構図も決まっていて繊細で。
午後3時前くらいに行ったのですがもう帰られたと。。
行き違いになり逢えなくて残念でした。
世界の水墨画 外国にもたくさんの方が水墨画を描いているのですね
次回も観に行きたいと思います。
ご案内ありがとうございました。
by kiyotan (2024-02-03 05:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

リュカさん
お寒いなか、足を運んでくれてありがとうございました。月曜日のブログが楽しみです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-02-03 17:48) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

kiyotanさん
31日はお会いできなくて残念でした。当日、甥夫婦ほか4人が昼前後に見えたため、観覧後食事に出かけました。そのあと会場に戻らず、昨年の秋急死した友人の墓参りに西麻布のお寺に行ってしまいました。ごめんなさい!
お寒いなか、拙いわたしの作品を鑑賞いただき恐縮です。次回(生きていれば)も出品するつもりですので、来年は失礼のないように致します。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-02-03 18:00) 

kiyotan

展覧会 盛会のようで何よりです。
暁烏英さんの作品も展示会テーマにも興味がありましたので
出向きました。
友人とランチをするのも目的でしたので気になさらないでください。来年もつごうがつけばぜひ観に行きたいと思っています。


by kiyotan (2024-02-04 06:45) 

yokomi

世界の水墨画とは....、凄い(^_^)v
by yokomi (2024-02-05 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント