SSブログ

俺たちに明日はないのか? [長く生きてりゃ・・・]

今日はエトキ(絵と記)ではなく、本文はキのみのブログです。

たまにはこんなのもいいかなと思って・・・。

続き欄に今日の暁烏文芸日誌を載せます。


th.jpg

この映画の最後は

マシンガンでぼっこぼこ悲惨でしたが・・・



4 (2).jpg

4 (1).jpg

タグ:日記
nice!(53)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 29

斗夢

俺たちに明日はないといえば映画ですね。
TVでも見たはずなのだが、内容がところどころ思い出せない。
題名だけはしっかりと覚えているのに。
by 斗夢 (2024-04-13 06:45) 

夏炉冬扇

畑も手伝い人が欲しいです。
by 夏炉冬扇 (2024-04-13 06:56) 

yoko-minato

孫をできる限り応援してあげることは
幸せにもつながりますね。
本物の爺と仲良くするのも素敵!!
by yoko-minato (2024-04-13 07:08) 

Take-Zee

おはようございます!
朝顔の種まきはこれからですか???

by Take-Zee (2024-04-13 07:24) 

kiyotan

高村光太郎の詩 高校一年の頃 暗唱しました
道程 良い詩ですね
by kiyotan (2024-04-13 10:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

Take-Zee さん
朝顔は気温が25度以上でないと発芽率が低いのでまだ何も手をつけていません。今はカザグルマや朝顔用の支柱づくりをしています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-13 16:43) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

斗夢さん
この映画の最後が強烈でしたね。マシンガンでこれでもかこれでもかとぼこぼこに撃ちこまれてフィナーレでした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-13 16:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

kiyotanさん
高村光太郎の「道程」は、いつ学んだか覚えていませんが、なぜか諳んじることができます。中学生のときに宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」を暗唱させられたことは覚えていますが・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-13 16:58) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

夏炉冬扇さん
春は何かと忙しいですね。花木の手入れやタケノコ堀り等々。きょうは友人の家の竹垣を完成させました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-13 17:01) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

yoko-minatoさん
ホンモノの孫が居る人がうらやましいです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-13 17:04) 

OJJ

孫ね~ 散歩で見かける幼子には勝手に『曾爺ちゃんですよ~』と声掛けします。ソト孫は居ますがサッカーに夢中で遊んでくれません‥泣
『八十路だって明日は有るわい!』全く同感です~ でも真面目に考えればハテサテ明後日は有るやろか???
by OJJ (2024-04-13 18:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

OJJさん
まさしくその通り! お先真っ暗と思いたくはありませんがねえ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-13 18:49) 

Boss365

こんにちは。
映画「俺たちに明日はない」ですが、原題とはかけ離れていますが、映画内容を上手く表現したタイトルですね。ところで、暁烏文芸日誌、大変面白いですね。ラストに「八十路だって明日はあるわい!」の文字あり、仰る通りで同感です。今と昔の八十路は違いますね。また、小生も実年齢と精神年齢とのギャップあり?葛藤する事あります。山の雑木伐採の手伝いですが、声を掛けするのも「あり」と思います。若者も色々思うコトありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-13 19:21) 

mm

こんばんは^^
明日がある!とわたくしも思いたいです。でもねぇ~ 最近はしょぼくれ婆さんになっています。
by mm (2024-04-13 19:35) 

ゆうのすけ

あ!歌の歌詞に出てくる”ボニー&クライド”の名は良く
知っていたんですが この映画の主人公だったんですね。^^
何かと行き詰ってしまいそうなことの多い日々なんですが
私も前向きでいないと つぶれちゃいかねないので
明日がある なんとかなるさ けせらせら!な毎日です。^^
(前の記事の話題なんですが)十数年前までは 良く近所で
”からすうり”を見かけたのですが 住宅開発進んでみることが
出来なくなって寂しい限りなんですよね。☆~☽
桜と北上!素敵なお出かけを満喫できますように!☆彡
by ゆうのすけ (2024-04-13 19:50) 

いろは

こんばんは^^
我が家も孫はたった一人です。
しかも男の子なのであまり会話もないのですが...
でも、お陰様で今年の春、社会人になりました^^
明日がある!と思いたいのですが、最近体力の衰えに齢を感じています。
英さんの文才に天は二物を与えずなんて嘘だと思ってしまいます^^
by いろは (2024-04-13 21:12) 

tarou

こんばんは、三春滝桜にコメントを
有難うございました。
満開のタイミングで、回れると良いですね(^^♪

by tarou (2024-04-13 21:46) 

Jetstream

こんばんは、年々年を重ねると明日はともかく、来年はないかもという思いが過ぎりますが、生かして戴いている以上前を見て進みたいですね。何年も先より、まず今年来年のやることを決めれば、それまで頑張れる気がします。来年どっかへ行きたかったら、切符を買ってしまうことでしょう。(笑) 
by Jetstream (2024-04-13 23:39) 

向日葵

たぶん、こちらも好きな映画絶ったと思いますが、よく
「明日に向かって撃て!」とこんがらがります。。
by 向日葵 (2024-04-14 05:58) 

mitu

暁烏 英(あけがらす ひで) さんが、歩いてきた道とこれから先に歩む道…どちらも美しい花が咲いていることでしょうね。
 
by mitu (2024-04-14 09:50) 

beny

ウォーレン・ベイティとフェイ・ダナウェイは、最高に格好良い美男美女ですね。
by beny (2024-04-14 12:40) 

tommy88

マシンガンでぼっこぼこ
ある種の美学です。
似た映画に『明日に向かって撃て』があります。
こちらは、登場人物への哀惜のあまり、最後はストップモーション。
ポール・ニューマンとロバート・レッドフォード出演です。
強盗殺人者で洞窟に追い詰められ、まわりは騎兵隊に囲まれ、終了。
そして、最後は「明日に向かって」飛び出します。
映画はストップモーション、激しい銃撃だけが残響音になります。
これも映画の魅力でした。
そして
ウォーレン・ベイティとフェイ・ダナウェイ。
大阪で背伸びをし、恭子ちゃんと危うい恋人ごっこをしてました。
映画の影響を受けるアンポンタンでした。
恭子ちゃんには50年ぶりに会いに行こうか悩んでいます。
と、思い起こす映画の話でした。

by tommy88 (2024-04-14 14:10) 

okko

こちらはもうひ孫が2人、今年から小学生です。改めて自分の年を認識した次第で~す。
by okko (2024-04-14 16:49) 

Inatimy

未来ある子供達のために・・・と街頭演説で言っていた政治家の言葉に、
大人だって未来はあるのに、と違和感を覚えたこと、思い出しました^^。
by Inatimy (2024-04-14 18:22) 

YUTAじい

おはようございます。
転ばぬ先の杖・・・アドバイスありがとうございます。
by YUTAじい (2024-04-15 05:55) 

せつこ

おはようございます^^
忙しいババは、ボケ防止の毎日です。
文学的な高尚な内容を理解できませんわ。
でも、毎朝 目覚めたとき「今日も生きていた」とその日の行動開始です。
by せつこ (2024-04-15 08:39) 

yokomi

八十路だって明日はあるわい!に1票(^_^)v その道がたとえ誰かが歩いて作った道でも、茨の雑木林に作った道であっても...。
by yokomi (2024-04-15 09:57) 

ナツパパ

70になってジジイ感が増すこの頃です。
英さんに倣って、元気なジジイ道を進みたく!
明日はあるぞ、とわたしも言いたいです。
by ナツパパ (2024-04-16 11:34) 

hana2024

映画「俺たちに明日はない」は当然、スクリーンで観ていますし、DVDも持っています。
そう言うお年頃なのです^^
by hana2024 (2024-04-17 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント