SSブログ

次々と咲く花 [花と心象]

齢を重ねると時のたつのが早い。

そのスピードは日増しに速まっています。

若いころは鈍行だったものが、中高年には新幹線、

ちかごろはジェット機並みです。

季節の移り変わる早さも負けてはいません。

今春の花々は特急なみに咲いては散ってゆきます。

コロナ禍、閉塞状態だった行動制限が緩和されたためももあり

今までにない格別な春を感じます。

腰痛は9割がた回復したので8,000歩ほど歩いてみました。


1.jpg

まずは、花壇の球根ツリガネソウから


3.jpg

白のツツジ。拡大するとうっすらとピンクの筋が入っている。


2.jpg

休耕地に咲いていたオオアマナ(ベツレヘムノ星)の群生

4.jpg

今日は気温25度.快晴。亀は、気持ちよさそうに甲羅干しです。



8.jpg

ここの藤棚は200m近くあるが、花は長く垂れ下がらない品種。しかし、藤の香は強い。


7.jpg

横から見た藤。日曜日なのに公園のベンチに人影なし。


6.jpg

ツツジとのコラボ


9.jpg

これは桑の実です。まだ緑色。







タグ:春の草花
nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 11

achami

もう藤が満開なんですね!
今年はあらゆる植物の活動が早いです!!
付いていかないと(^^;;
by achami (2023-04-16 22:25) 

夏炉冬扇

子どもたちに養蚕の歴史を教えようと、桑の木を植えました。桑の実なってくれると嬉しい。
by 夏炉冬扇 (2023-04-17 07:04) 

プー太の父

ほんとに年を重ねるほど1年が早く過ぎてしまう
感じですね。自分も若い時の2倍~3倍位に感じます。
逆に感じるようならば有難いのですが(^^
25度って昨日ですか?こちらは昨日も今日も雪景色で
いまもけっこう結構降り続いています。
by プー太の父 (2023-04-17 08:27) 

Take-Zee

おはようございます!
ジェット機並みの季節の変化・・・
その通りだと感じます (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-17 08:43) 

kiyotan

藤の花がもう満開のようですね
本当に早いですね
毎日が新幹線に乗っているようになってます。

by kiyotan (2023-04-17 16:52) 

OJJ

♪♬ 山~の畑~の 桑の実を~~ 昔食ったこと有ります!
ツリガネソウ初見です。感謝!
こちらではスッポンが甲羅干ししています、カメはどうしたのかな?

by OJJ (2023-04-17 21:12) 

いろは

こんにちは^^
春はお花が沢山咲いて楽しいですね。
腰痛がよくなられて良かったですね♪
ツリカネスイセンは大好きなお花です。
昨年の暮れに球根を買ったのですが、一輪も咲きませんでした。とても残念です^^
桑の実というと初夏を思わせますね。
今日、藤を見て来ました。
by いろは (2023-04-18 17:23) 

kuwachan

今年は特に季節の進み具合が早いですね。
桜だけでなくお花が半月から1ケ月位早く咲き始めています。
by kuwachan (2023-04-18 23:15) 

Boss365

こんにちは。
暁烏 英さん程ではないですが「時のたつのが早い」と、小生も感じています。
ところで「腰痛は9割がた回復」の文字あり、何よりです。
暖かくなり徐々に腰が強化される事を願っています。
オオアマナの群生、天に向かって花開き、心地良い咲き方ですね。
藤棚、花が長く垂れ下がらない藤もあるのですね。知らなかったです。
それにしても横から観ると、見事な咲きっぷりで良い香りが漂って来そうです。
桑の実、田舎にいる時は桑の木は身近な存在でしたが・・・
都内では滅多に見る事ない樹木になりました。残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-19 12:34) 

mm

おはようございます^^
ご近所公園の藤は、もう完全に葉だけの状態になってます。
なかなかお花を見るチャンスが無いです。
桑の実は熟すと美味しいですよね^^
by mm (2023-04-21 07:19) 

ぼんぼちぼちぼち

桑、まだ緑色とはいえ、もう実をつけてるんでやすね!
熟れた桑の実色、大好きな色でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-21 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント