SSブログ

庭の花 [花と心象]

すっかり暖かくなりました。

季節の変わり目は、体調を崩す人が多いですね。

自分もご多分にもれず変な姿勢で長時間描き続けていたためか

強烈なぎっくり腰で身動きできなくなってしまいました。

発症前に描いていたのは

下図『令和の鳥獣戯画』です。

★SS鳥獣戯画 サッカーとボクシング.jpg

これは部分図。実物はタテ36cmXヨコ178cmX3枚

雅印は、高山寺ではなく、オリンピック競技をベースにした戯画なので「五輪寺」とした。亀は10カウント中の審判。カンガルーの左手上の的は、アーチェリーターゲットで蓮の葉っぱ。サッカーのネットは蜘蛛の巣、ボールはスイカにしてみた。


ご存知の通り戯画とは、こっけいな絵、ふざけて描いた絵、

シャレた言葉でいえばカリカルチャーです。

観て笑っていただければそれだけでいい代物です。


次の絵にとりかかろうとしたところで

身動きできなくなりました。

中途ですが最初に描いた1枚を展示会場に持ち込んだところ

思いのほか「発想が実におもしろい」と好評だったので

気分的には楽になりました。


寝てばかりでは運動不足になるので、そろりそろりと歩いて

庭の花を見たらいろんな花が咲き誇っていました。

続き欄にそれを載せます。


1白ヤマブキ.JPG

白のヤマブキ、アップ。

2白ヤマブキ2.JPG

4年前に登山仲間から戴いたもの。


3トキワマンサク.JPG

トキワマンサクとモミジの新芽


4トキワマンサク2.JPG

トキワマンサクのアップ


5チューリップにミツバチ.JPG

チューリップにミツバチ


6オステオスペルマム(アフリカキンセンカ)2.JPG

オステオスペルマム(アフリカキンセンカ)


7クルシアナ チューリップ.JPG

クルシアナ チューリップ


8リナリア〈ヒメキンギョソウ〉.JPG

リナリア〈ヒメキンギョソウ〉

9スノーフレイク.JPG

スノーフレイク

10ノースポール菊(冠白菊).JPG

ノースポール菊(冠白菊)


11ハボタンの花.JPG

ハボタンの花


12ビオラ.JPG

ビオラ


13サヤエンドウ.JPG

スイトピーと思って蒔いた種はサヤエンドウだった。


14ツツジ1の蕾.JPG

ツツジ1の蕾


15ツツジ1の開花.JPG

ツツジ1の開花


以下は、これから咲く花たち。

16ツツジ2の蕾.JPG

ツツジ2。ピンクの蕾


18カザグルマの蕾.JPG

亡き親友からもらったカザグルマ(クレマチスの原種)の蕾。

昨年は、一輪。今年は、六輪咲きそうだ。


カザグルマ咲く.JPG

咲けば上図のような花


17セイヨウオダマキ.JPG

4年前に、いろはさんから戴いた白のセイヨウオダマキ。

まだ葉っぱだけだが元気に育っている。

咲けば下図のような花になる。

P5020019-66c1e[1].jpg

[サッカー]


タグ:花壇の花
nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 19

Take-Zee

おはようございます!
ぎっくり腰、よくなられましたか??

by Take-Zee (2023-04-08 07:49) 

夏炉冬扇

ぎっくり腰、治りますように。
いつもお腕前です!
by 夏炉冬扇 (2023-04-08 10:12) 

kiyotan

絵を描いているうちに花盛りの庭
春ですね
鳥獣戯画結構細かい作業だったでしょう
お疲れ様です。お大事に。

by kiyotan (2023-04-08 10:29) 

Boss365

こんにちは。
「令和の鳥獣戯画」発想も面白く描写も素晴らしいです。
昨今の五輪不祥事もあり、何となく鳥獣達に揶揄されている感じです。
雅印の「五輪寺」も洒落がきいてますね。流石です。
ところで、ぎっくり腰、お大事になさって下さい。
無理ない程度に散歩、無理なく踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-08 15:25) 

いろは

こんにちは^^
更新がないので、陽気も良くなったので、ヨットにでも乗っていらっしゃるのかと思っていました。
ギックリ腰とはお辛かったでしょうね。
お大事になさってください。

「令和の鳥獣戯画」楽しいですね♪
描写も素晴らしいです。「五輪寺」も流石ですね^^

お庭の花も色々と咲いて、今は花盛りですね。
「カザグルマ」は原種なので貴重なお花です。
6輪も咲いたら見事でしょうね。
白の西洋オダマキ、我が家も今年は葉だけです。
来年に期待しています。
by いろは (2023-04-08 16:25) 

yoko-minato

ぎっくり腰・・・いかがですか!!
少しずつ動かれるのも良いことかも。。
どこが悪くても辛いものですよね。
春先は私も調子がイマイチですね。
by yoko-minato (2023-04-08 17:59) 

yoko-minato

鳥獣戯画と言うのですね。
発想が面白いと好評だったのですね。
そしてお花たち、どれもきれいで癒されます。

by yoko-minato (2023-04-08 18:02) 

kuwachan

ぎっくり腰その後いかがですか?
私も経験がありますが、本当に少し動くのも大変ですよね。
無理をされませんようにお大事になさって下さい。
白い山吹もあるのですね。山吹は山吹色だけかと思っていました(^^ゞ
by kuwachan (2023-04-08 18:16) 

achami

ぎっくり腰は厄介ですね〜クセになるし。
お大事にされてください。

by achami (2023-04-08 21:37) 

横 濱男

今、外はいろいろな花が咲き誇ってます。
一番良い時期ですね。
by 横 濱男 (2023-04-09 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ぎっくり腰とは、お辛いでやすね。
お大事にしてくださいでやす。
クルシアナチューリップ、可愛いくて珍しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-09 11:05) 

プー太の父

『令和の鳥獣戯画』はメルヘンの世界ですね。
観ていて楽しくなります。亀がカウントしてるのは
説明前にわかりましたが、蜘蛛の巣は説明書きで納得です。
絵を観ていると思わず顔がほころんできますね(^^
腰のほう、お大事にしてください。
by プー太の父 (2023-04-09 19:42) 

yokomi

ぎっくり腰とは大変ですね(>_<) 私は40歳で椎間板ヘルニアでした(^_^;) 『令和の鳥獣戯画』は興味深いです(^_^)v 白のセイヨウオダマキは私も欲しくなりました(^_^;)
by yokomi (2023-04-09 23:29) 

せつこ

おはようございます^^
活動してましたね、ギックリ腰は立つとき、寝るとき、何をするにも大変です。
お大事になさってください。
素晴らしい鳥獣戯画です、見た人は笑顔になります。
庭の色々な花が咲きにだれて、心の豊かさを頂きました。
by せつこ (2023-04-10 05:33) 

OJJ

『令和の鳥獣戯画』暁烏さんの発想に関心するやら呆れるやら・・何しろ大好きな題材ですから木の根っ子で待ち呆けの兎の役目が気になって・・コメが遅れたことをお詫び申し上げます。
話は変わりますが俗称鳥羽僧正が実は天台宗座主だった~とは知りませんでした。単なるおふざけのヒマ坊主・・との認識で、我が無知を恥じる次第です。(と言いながら三日坊主の第一号ではと・・)orzペコリ

by OJJ (2023-04-10 09:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

OJJさん
木の切り株に座る兎は、ダウンした兔の子供です。父親が負けて泣いているのです。実物と違い小さいのでわかりにくいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-04-11 10:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

みなさんへ
ご心配ありがとうございます。
つい先日、親しい友人が圧迫骨折をしたので自分も同じかと思っていましたが、発症からちょうど一週間めのきょう、痛みは軽減しました。年寄りは筋肉の衰えが早いので、昨日からそろりそろりと歩き始めました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-04-11 11:05) 

リュカ

令和の鳥獣戯画!!!
これめちゃめちゃ好きです^^
実際に目の前で観てニヤリとしたいですわー^^
by リュカ (2023-04-11 14:01) 

mm

令和の鳥獣戯画,
素晴らしいですね。
by mm (2023-04-21 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント