SSブログ

朝顔づくりの前に [花と心象]

紅虎の尾八重桜IMG_20240417_123432.jpg

八重桜が咲き始めました。



ここにきて「朝顔記事」のアクセスが増えています。

種蒔きの季節到来でしょうか。

こちらはまだ動いていません。


いつもなら気温が25度以上になる大型連休後に

種まきをするのですが

今年は、夏の到来が早いので、半月早く蒔こうと思っています。

種蒔きの前にやる事は

鉢置台の塗装、地植えの朝顔の支柱づくり、鉢の消毒、

土づくりなどですが、まだ下図のペンキ塗りだけです。

IMG_20240415_061852.jpg


IMG_20240415_061916.jpg



朝顔の前座は、今が盛りの庭の草花たちです。

寄せ植えIMG_20240417_133218.jpg

寄せ植え



オオアマナIMG_20240417_121510.jpg

オオアマナ
嬉しいことに、親友の形見分けのような野草カザグルマが
昨年より多く蕾を付けました。
カザグルマ2IMG_20240416_173019.jpg
カザグルマ
3日前に日帰りで
登山仲間と赤城山麓にある赤城自然園に行ってきました。
アカヤシオを始め見事な山野草や花木を堪能してきました。
続き欄に載せます。


赤城自然園.jpg



桜を追いかける予定でしたが、どこも混み合うので

ここを選びました。ここだけで17.000歩を超えました。

広大な敷地に訪れる人は、まばらで心身ともにリラックスできます

1.jpg

花木の花盛り庭園



2.jpg

八重桜ではありません。満開のアカヤシオです。



2-2.jpg

左はトウゴクミツバツツジ、右がアカヤシオ



2-3.jpg

アカヤシオ並木。こんな美しい花木を観るのは初めてで驚き!



2-5.jpg

薄いピンク色のアカヤシオ



5-1.jpg

林の中にシラネアオイ株が無数にある。



5-2.jpg

いずれの株も満開でした。



3-1.jpg

ヒカゲツツジ



3-2.jpg

キバナヤマシャクナゲ



3-3.jpg

拡大



4-1.jpg

イチリンソウに見えますがニリンソウです。




4-3.jpg

近景のニリンソウ



6-1.jpg

デージーの群落



6-2.jpg

拡大



7-2.jpg

オキナグサ



8-1.jpg

ハシリドコロ



9.jpg

カタクリ



11.jpg

キクザキイチゲより花弁が少ない???



10.jpg

ツバメオモト



12.jpg

セリバオウレン



13.jpg

キクザキイチゲ



14.jpg

ペチコートスイセン



15.jpg

エイザンスミレ



17.jpg

ヤマシャクヤク



「人と自然の共生」をコンセプトにした植物園は、感動の連続でした。

[サッカー]


タグ:草花と花木
nice!(42)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 21

いろは

こんにちは^^
今年の朝顔も楽しみにしています。
by いろは (2024-04-18 12:59) 

yoko-minato

大変ですが皆さんがとても楽しみに
待っているのでお体ご自愛しながら
アサガオを宜しくお願いします。
気温との闘いでしようか!!
by yoko-minato (2024-04-18 16:58) 

夏炉冬扇

朝顔ではありませんが、いろんな野菜の種。ポット蒔きしています。
by 夏炉冬扇 (2024-04-18 18:02) 

えんや

今年も楽しみですね。
大変でしょうが期待しています。

by えんや (2024-04-18 19:36) 

OJJ

自分では到底無理な朝顔の記事、楽しみに待っています。
時々エッセー(墨絵付)も挟んでもらえたら・・
by OJJ (2024-04-18 21:20) 

Take-Zee

おはようございます!
毎年、朝顔は楽しみにしてます (*^o^*)
by Take-Zee (2024-04-19 06:55) 

yoko-minato

人と自然の共生をテーマにした植物園
流石に素晴らしいですね。
見たことない山野草も見られました。
あまり混んでないとは信じられませんね。


by yoko-minato (2024-04-19 09:36) 

mm

こんにちは^^
久しぶりにいろんな山野草を見せていただきました。嬉しいです^^
山と別れて、お花に出会う機会が減ってしまいました。
by mm (2024-04-19 09:55) 

いろは

再びお邪魔します^^
赤城自然園はよしころんさんとご一緒しました。
今頃も素敵なお花が見られるのですね。
シラネアオイはなかなか見られないので、羨ましいです^^
アカヤシオは奥日光で見る事が出来ました。
by いろは (2024-04-19 16:43) 

Inatimy

セリバオウレン、この姿、可愛らしいです^^。
by Inatimy (2024-04-19 17:54) 

kiyotan

赤城自然園 広くて綺麗ですね
花盛りの春は特に。
白い花は可愛くていいですよね

by kiyotan (2024-04-19 17:59) 

OJJ

再訪失礼いたします。
貴兄の<旅・・>と<人生・・>をチラ読みさせて頂きました。この感性は『只者じゃない』とは思っていましたが、想像以上で、愚者もこの味が結構好きなので当分は夢に出て来そうです。(楽しみが増えたゾイ) 
by OJJ (2024-04-19 18:16) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろはさんへ
よしころんさんと行ってたんですか!さすが山野草博士ですね。僕は初めての訪問。
過去いろんな植物公園に行きましたが、ここは四季折々に咲く花を観に再訪したいと感じました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-20 09:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

yoko-minatoさんへ
駐車場は満員でしたから入園者は多いようでした。でも園の敷地が広いため観光客を気にせず歩けました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-20 09:40) 

Boss365

こんにちは。
「朝顔記事」にアクセスあり、種蒔きの季節到来かな?
また、半月早く蒔く予定みたいですが、下準備も色々ありですね。
赤城自然園にお出掛け「ここだけで17.000歩を超え」の文字あり・・・10km・3時間位かな?高低差あるので、お疲れ様でした。
薄いピンク色のアカヤシオ、見事ですね。
また、色々な樹木・植物が咲き乱れ、見応えありです。
何より、ほぼ自然に近い環境で観察出来・・・
野鳥の鳴き声を聴いたと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-20 12:33) 

kuwachan

赤城自然園、色々な草花、樹木が咲き乱れていて見事です。
17000歩とは広大な敷地なんですね。

by kuwachan (2024-04-21 00:38) 

プー太の父

赤城山の麓にこんな大きな自然園があったのですか。
10年ほど前の5月末、埼玉に住む兄と赤城山の地蔵岳などの
登山をしてきましたがこんな広大な自然園があったんですね。
あのとき見た見事なレンゲツツジは今でも忘れられません(^^)
by プー太の父 (2024-04-21 13:41) 

向日葵

アサガオのお世話も大変なのでしょうけれど、
それらの下準備もこれまた大変ですねぇぇ。。
お疲れの出ないよう気を付けながら進めて下さい。
by 向日葵 (2024-04-22 02:02) 

Take-Zee

おはようございます!
4月初旬の記事にコメントいただいてました。
すっかり拝見できなくて申し訳ないです。
改めてコメントを書かせていただきました!
これからもよろしくお願いします (*^o^*)

by Take-Zee (2024-04-23 05:48) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

プータの父さん
地蔵岳に登ったんですか。季節にもよりますがその辺りにはアカヤシオが自生してるようですよ

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-23 11:29) 

tarou

こんばんは、福聚寺のしだれ桜にコメントを
有難うございました。
アサガオの鉢植えは奥が深そうですね、
今から準備が始まるんですね(^^)v
赤城自然園はいろいろな花が楽しめるんですね
綺麗な写真で楽しませて頂きました。
by tarou (2024-04-25 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント