SSブログ

カザグルマとO君の孫 [花と心象]

親友に生前もらったカザグルマが

去年より2つ多く8輪も蕾をつけた。

★1IMG_20240423_132146.jpg


近づいて見ると表面に無数の産毛

まるで冷凍庫から出したばかりのアイスクリームのようだ。

★2IMG_20240423_132203.jpg


翌日

★3IMG_20240425_092036.jpg

一輪咲く


★4IMG_20240426_073111.jpg

更に一日おいて4輪咲いた。

その日の午後、

採りたてのタケノコをO君に届けると

「孫の佑斗を助けてくれないか!」と

かれが言う。

見れば頭ぐったり、手足もダラリ

二つ返事で緊急手術を引き受けた。

無事手術が成功したらこのカザグルマで

あやしてやるよと約束し、引き取った。

あとは続き欄に・・・。


佑斗くんを手術台に載せて初めて気づく。

この子は今時珍しいアメリカ生まれのセルロイドだった。

一見元気そうだが、立てない、座れないほどの重症!

A.jpg

手術台に横たわる佑斗君


レントゲンを撮ると体中の筋肉(ゴム)の劣化が原因だった。

そこで手と足と頭を一旦分解して手術に入った。

B.jpg


肩の周りに膏薬のあとが痛々しい。

C.jpg

オペに要した時間は約2時間、手術は成功する。

少し世助けができてホッとする。

C-2.jpg

元気になった佑斗君。


術後なので笑顔はないが元気いっぱい!

カザグルマに大喜び!

夜泣きするので早めに退院させた。

今は自宅に戻り服も着せてもらって茶の間に座っている。

D.jpg

初夏なのに冬服がちょっと気になる。

いつも茶の間に座っている理由が物悲しい。

O君の実の孫・佑斗君は亡くなっているのだ。


[サッカー]



nice!(42)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 22

Take-Zee

おはようございます!
ただただ、読み始めてビックリするくらいでした (゚o゚;!
by Take-Zee (2024-05-01 07:05) 

yoko-minato

元気になって良かったです。
やはりお友達のOさんにとっては
大切な存在なのだと思います。
これからも心和まれることでしょうね。
素晴らしい手術でした。
by yoko-minato (2024-05-01 07:18) 

斗夢

途中までドキドキでした!
締めもまた悲しい!
by 斗夢 (2024-05-01 07:32) 

夏炉冬扇

カザグルマ。似たような花が数日前、お寺さんに咲いていました。
by 夏炉冬扇 (2024-05-01 07:59) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

Take-Zeeさん
斗夢 さん
今回はパロディー風に仕上げました。竹垣づくりは慣れていますが、人形の修理は初めてなので手間取りました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-05-01 16:51) 

Boss365

こんにちは。
カザグルマですが、次々と開花!!見事な咲っぷりですね。
O君のお孫さんの佑斗くんですが・・・
大変綺麗で色艶あり、大切にされていた感じです。
また、アメリカ生まれなら、下世話ですが、高価な感じです?
また、アンティークな価値ある佑斗くんみたいですね。
ところで、無事に手術が成功され何よりです。お疲れ様でした。
「夜泣きするので早めに退院させた。」(爆)・・・
最近多い早期退院・自宅リハビリを実践ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-01 17:57) 

OJJ

カザグルマ多分初見です!
オペの話、器用でいらっしゃる~夜だったら夢に出て来そうです。 
我が家はソト孫が居ますがチビ孫と呼んで居たら中学生で身長180cmを越えて見降ろされています。
by OJJ (2024-05-01 18:23) 

mm

こんばんは^^
アメリカ生まれのセルロイド~って歌を思い出しますが、この子も素敵なお人形さん。
手術に成功して良かったですね。
Oさんもお喜びになったでしょう。  孫の死、悲しいことですね。
我が家も孫いないです(ー。ー

ところで5月と言うと、県美術館に行っていたことを思い出しますが、
コロナのせい?今年もないのですか?
by mm (2024-05-01 18:49) 

侘び助

一瞬・・・ドキッとしました。
可愛いキューピーちゃん、悲しい思い出??
元気によみがえってOさんもお喜びに(*'▽')
by 侘び助 (2024-05-01 19:13) 

JUNKO

カザグルマは素敵な花ですね。佑斗の手術に成功してよかったですね。お洋服着てお家に戻って幸せです。名医ですね。
by JUNKO (2024-05-01 19:14) 

kiyotan

大事な祐斗くん 無事に手術が成功して喜んでいるように
見えますね 

by kiyotan (2024-05-01 20:12) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

mmさん
その節は、県立美術館に来ていただきありがとうございました。墨の県展は昨年から再開してます。今年は5月14~19日に開くようです。私は4年前から応募していません。国立新美術館で開く国際墨画展だけ応募しています。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-05-01 21:19) 

kuwachan

カザグルマ、初めて見ました!
綺麗に咲きましたね^^

by kuwachan (2024-05-01 22:06) 

向日葵

ガザグルマ、初めて拝見しました。
親友さんの忘れ形見になりますね。
何厘も綺麗に咲いて本当に良かったです。
「祐斗くん」のお話。。手術成功は嬉しい事ですがー。
お話そのものはとても辛い事だったのですね。
by 向日葵 (2024-05-02 05:42) 

Baldhead1010

名医ですね^^
by Baldhead1010 (2024-05-02 06:34) 

いろは

こんにちは^^
カザグルマ、見事に沢山お花が咲きましたね^^
我が家のクレマチスも咲き始めました。
「悠斗くん」の手術成功、英さんは何をなさっても素晴らしいですね♪
その後膝の具合はいかがでしょう...
無理なさらずにお大事になさってください。
by いろは (2024-05-02 16:27) 

Mitch

えっ! 暁烏さんって、お医者さんだったのと思ってしまいました。
「アメリカ生まれのセルロイド」・・・て?えっ?えっ?
あ、そうだったのね!?
そういう事情があったんですね、ちょっと切ない気持ちに・・・。
さすが暁烏さん、シナリオができていますね^^
by Mitch (2024-05-03 09:41) 

せつこ

芸術家さんは、やはり器用ですね、驚いてます。
作り物、書き物、想像力、育て物、全てにおいて感心してます。
実話は辛いですね。
by せつこ (2024-05-04 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!白いテッセンも綺麗でやすなあ。
カザグルマっていう品種なのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-04 12:55) 

ナツパパ

最後の文に一瞬胸が詰まりました。
by ナツパパ (2024-05-05 10:04) 

夏炉冬扇

カサマツきゅうりは「笠松」というところのローカル野菜です。奈良漬け・漬物が一番ですね。
by 夏炉冬扇 (2024-05-06 08:04) 

yokomi

我が家のテッセンも咲き出しました。
驚いて、にっこりしたと思ったら、また驚きました。悲しい事情が有るのですね(>_<) それにしても凄い腕前です。見習いたいです(^_^;)
by yokomi (2024-05-07 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント