SSブログ

遅蒔きながら始めました。 [マイ・アサガオ’23]

5月は、ぎっくり腰に風邪ひきで最悪の月でした。

アクセスしてくれた方への返礼もせず失礼しました。


6月に入り、だいぶ回復しましたので、

遅まきながら朝顔づくりを始めました。

しかし、脊柱管狭窄症が原因の腰痛は、いまなお続いているため

今夏は、鉢の数は例年の半分程度にします。

また、変化朝顔はたくさんのタネを蒔かねばならないため

正木系統のみとし、あとは大輪を主として作ることにしました。



6/4 初日。芽切開始

1.jpg

カッターを使わず爪切りでタネの腹部に一か所表皮を切る。


2.jpg

針先にあるでっぱりが切ったところ。

切るコツは、表皮(0.4mm程度)だけに傷をつけること。

表皮の下にある葉っぱ部分まで切ってしまうと子葉がちぎれて出てくる。

傷をつける理由は、朝顔の表皮は硬いため、傷をつけ水の吸収をよくするため。



6/5 二日目 浸種

3.jpg

芽切後、紙コップに種類別のタネを入れティッシュペーパーで軽く押さえる。

その上から、ぬるま湯をタネがかぶさる程度に注ぎ6時間浸種。


6/5  三日目 タネまき

5.jpg

深さ1.5cm程度の穴を割り箸で。

昨年までは苗床に蒔いていたけれど今夏は腰痛で一工程省き、花壇に直播です。

無菌状態ではないからちょっと心配。


6.jpg


今夏は36種、極端に少ない。



6/7 五日目。種まきのから3日目の状態。

IMG_20230608_104129~2_.jpg

110粒蒔いて三日目の発芽は72。

タネの種類により発芽が遅くなるものもあるから上々の出来。


梅雨に入ってしまったので、小鉢移植はロスが出るかと思います。

雨の日の移植は、根腐れしてしまうからです。


相変わらずの朝顔づくりですが

今年もお付き合いください。

[サッカー]




タグ:アサガオ
nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 18

夏炉冬扇

朝顔、いつもながらの御丹誠。
腰痛、ひどくなりませんように。
by 夏炉冬扇 (2023-06-09 20:47) 

kiyotan

朝顔作りの季節が巡って来ましたね
どんな花たちが顔を見せてくれるでしょうか
楽しみですね
腰痛お大事に 無理はしないように。
by kiyotan (2023-06-09 21:10) 

斗夢

横浜市こども植物園では每年変化朝顔が展示されます。
市内の愛好家のみなさんが育てる花でしょう。
長井系が記憶に残っています。
by 斗夢 (2023-06-09 21:35) 

yoko-minato

やはり朝顔をさかせるのは繊細な作業が
必要なのですね。
小さな種一つずつ傷をちょっとだけつけて
しかもぬるま湯に浸してから蒔かれるのは
眼からうろこでした。
そうするとしっかりと芽が出るのですね。
今年も叉朝顔が見事に咲くのを楽しみに
しています。
くれぐれも無理はされませんように。
by yoko-minato (2023-06-10 06:20) 

enosan

発芽を良くするため種の表皮の一部を切るんですか。
初めて聞いた、なるほど。
by enosan (2023-06-10 07:05) 

しょうじ

高校生です。
質問があります。
明烏さんの今までのブログをいくつか見させていただきまして、2色咲きの朝顔を栽培していらっしゃるのを拝見しました。
高校で友達との活動で2色咲きを栽培したいと話しているのですがどのように栽培するのでしょうか?
高校では鉢と支柱と種は買っています。
普通の朝顔の種を買っているのですが、普通の朝顔の種から育てることは可能でしょうか?
by しょうじ (2023-06-10 10:27) 

Take-Zee

こんにちは!
毎年、開花を楽しみにしています (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-10 17:10) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

しょうじさんへ
 二色咲にもいろいろありますが、あなたのいう二色咲とは、咲分けのことでしょうか? たとえば花芯だけが紅色でそのほかは白というものや、白い花びらにブルーの筋が入ったいるものなどもあります。咲分けとは花弁の半分が紫で残りの半分が白のような咲き方のものを言います。
ぼくは、二種類の花を交雑(交配)させて新種を創ったこともありますが、変化朝顔はそう簡単にはできません。
ぼくの近年咲かせている朝顔は、「正木」と言ってタネのできる系統の変化朝顔です。これは市販品ではなく朝顔研究の植物園で譲ってもらったものです。一方、出物といってタネできない変化朝顔があります。牡丹のような八重咲や采咲などいろんな種類があります。しかし、これを生み出すには、畑のような広い栽培地が必要です。出現率が極端に少ないから、ものすごい数のタネを蒔かねばなりません。
 市販品のタネからこれを創り出すのは無理です。市販品のタネや苗は咲いた後、タネができないように処理されているものが多いようです。ぼくは、もう高齢なのでタネが欲しい人には、あげています。
送り先を教えてくれれば送ってあげますよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-06-10 21:48) 

OJJ

見るだけで熱が出るような緻密な作業ですね~いや、作業というより芸術ですね~ アッシには真似できません!ムリせずごゆっくりどうぞ
by OJJ (2023-06-11 12:19) 

せつこ

こんにちは~
ご無沙汰しました、また復活です。
よろしくお願いします。
猫の子守で50日ほど都会生活をしてきました。
新潟方面に来られたのにお会いできず残念に思っております。
by せつこ (2023-06-11 14:31) 

しょうじ

明烏さん
こんばんは
先日は返信をしていただきありがとうございました。
変化朝顔についていろいろ調べて「正木」というのを栽培したいと話していたところでした。栽培方法などいろいろ調べてもいい情報は見つからなかったのですが、やはり市販の種では厳しいのですね。
by しょうじ (2023-06-11 21:37) 

しょうじ

明烏さん
すみません。
友達と話し合ったところ種を送らせていただけるのであれば送って欲しいという結論になりました。
送ってくださると嬉しいです。[m(_ _)m]?♂?[m(_ _)m]?♂?
送り先はどのように記せば良いでしょうか?
by しょうじ (2023-06-12 10:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

しょうじさん
ぼくのスマホからメールしましたが返信がないけど着いてないのかな?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-06-12 22:43) 

向日葵

半分に減らしてもこれだけの作業工程があるのですね。
どうぞご無理の無いように。。
by 向日葵 (2023-06-13 03:05) 

mitu

博士論文が書けるほどの栽培研究ではないですか!
しかも整然とされていて素晴らしいですね!
弟子入りしたいくらいです!
↑しょうじさん達のような若い人たちにぜひその情熱が伝わり受け継がれていくと好いですね
脊柱管狭窄症は、お辛いこととお察しいたします
少しでも痛みが和らぎますように・・・( ^^) _旦~~

by mitu (2023-06-13 09:18) 

いろは

こんにちは^^
いつも細かい作業をなさって、見事な朝顔を咲かせていらっしゃいますね。素晴らしいとことと思い、尊敬申し上げております♪
今年もお花、楽しみにしています。
どうぞご無理のないようになさってください。
by いろは (2023-06-13 16:31) 

ナツパパ

腰痛はいかがですか?
長引くと厄介です、どうかご自愛ください。
by ナツパパ (2023-06-16 20:50) 

yokomi

うーん、外の殻に傷を付けるテクニックもありましたね(>_<) 凄いっ(^_^)v
by yokomi (2023-07-04 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント