SSブログ

今夏の朝顔づくり 25 、雨の日の朝顔 [マイ・アサガオ'15]

酷暑の中に突然恵みの雨が降った。
それは早朝5時から庭の雑草をとっているときにやって来た。
アサガオの花にとっては、折角咲いたのに・・・と悲しげである。

雨は恵みでもあり無常でもある。

IMG_0282 日の丸.JPG

大粒の涙

IMG_0270.JPG


 

涙にぬれた翌日は、花数が極端に少なくなる。

IMG_0271-1.jpg

IMG_0275.JPG

IMG_0276.jpg

IMG_0283 駿河の流れ.jpg

IMG_0288 あかね.JPGIMG_0297 松 変化 0710.JPG

IMG_0279 琴鏡.jpg

屋内に置いておいた大輪だけが濡れずに済んだが、仲間外れでどことなく寂しげ。

この世には、美しいものとそうでないものが共生している。
外見ばかりではない。目には見えない美しさや醜さもある。
とかく人間は華やかなものに目が向いてしまう。
が、その真逆の世界があるからこそ
美しいもの、きれいなものが引き立つことを忘れてはならない。
朝顔を育てていると、両面を見極める目が養えるからたのしい。

雨の日の次は、ハレにちがいない。

[サッカー]


タグ:アサガオ
nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0