SSブログ

今夏の朝顔づくり 24.今朝のマイ・アサガオ [マイ・アサガオ'15]

遅ればせながら暑中お見舞い申し上げます。 

酷暑の中で開かれた大輪朝顔展は8月2日に終了する。
寝不足と酷暑の中での8日間は、心臓に負担がかかったようだ。
翌日の月曜日、定期診断で病院に行き心電図と血液検査をしたあと
担当医から「脳梗塞になる確率が高くなった。手術した方がいい」
といわれる。ついに来たか、と納得。

とはいえ植物は待ってくれない。今朝もたくさんの花が笑顔で迎えてくれた。

IMG_0204★日の丸が4つ.JPG

IMG_0210★涼しげ.JPG

IMG_0212★浅葱を螺旋支柱のてっぺんから.jpg

IMG_0215★螺旋状に咲く瑠璃.JPG

IMG_0217★変化朝顔の親木.JPG

IMG_0219★吹掛絞りの桔梗咲.jpg

IMG_0223★白のはずが先祖返りの東京古型.JPG

IMG_0225★木立だが少し垂れた.JPG

IMG_0236★ 青の世界.JPG

身体を休めている暇はない。
荒れ放題の鉢の手入れに1日8時間労働を続けている。
伸び放題の蔓の摘心や弦巻き、追肥、本鉢移植などを行っていて
ブログは、疲れ切って更新できずにいた。

先の大輪展の詳細は続き欄に掲載します。


 

大輪朝顔展 第4日目の入賞者

★P7290008.JPG

★P7290011.JPG

★P7290007.JPG

★P7290013.JPG

★P7290004.JPG

★P7290014.JPG

第5日目の入賞者

★IMG_3689.JPG

★IMG_3691.JPG

★IMG_3692-2.jpg

★IMG_3694.JPG

第6日目の入賞者

★P7310016.JPG

★P7310020.JPG

★P7310021.JPG

第7日目入賞者

秀 永寿楽 北条氏4.jpg

秀 霞の里 柿沼氏2.JPG

秀 瀬戸の海 小野氏2.JPG

秀 東京娘 柿沼氏.JPG

秀 万博藤霞絞り 木村氏2.JPG

秀 夢の浮橋 小野氏2.JPG

第8日め入賞者

SSIMG_0104.jpg

SSIMG_0105.jpg

[サッカー]

SS IMG_0106.jpg

以上をもって大輪朝顔展は修了した。

[サッカー]


タグ:アサガオ
nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 10

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

立派なアサガオ素敵ですね。
手術は大変ですね。
薬では、どうにもならないんですか。。
酷暑の折、ご自愛ください。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-07 23:24) 

般若坊

おはようございます。朝顔品評会も終わってホッとしたところですが、手術ですか・・・ お話の様子ですと脳血管のようですね。
カテーテルによる閉鎖血管の掃除でしょうか?
ともかくもお大事に!
by 般若坊 (2015-08-08 07:37) 

g_g

素晴らしいアサガオばかりですね。
私も持病を抱えているので単独での山歩きは心配に
なる時があります、ご自愛下さい。
by g_g (2015-08-08 08:16) 

向日葵

アサガオも実に見事なものですね。。
by 向日葵 (2015-08-09 05:11) 

green_blue_sky

きれいな朝顔。
暑さが続いていますので、お大事にしてください。
by green_blue_sky (2015-08-09 06:29) 

kuwachan

見事な朝顔ばかりですね!
by kuwachan (2015-08-09 14:38) 

yoko-minato

朝顔も芸術品ですね。
ここまで素晴らしく巣立てるのは
本当に毎日のお手入れのたまものでしょうね。
でもお体優先です。
お大事に・・・
by yoko-minato (2015-08-10 05:23) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

yoko-minatoさん
アサガオもアートだとぼくは思っています。はかない命の花に敬意を払って、虫食いであろうとその日咲いた朝顔をいつくしみながら撮影しています。見た人にそれが伝わればいいのですが・・・技術が伴いません。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-08-10 10:15) 

ヤッペママ

笑顔で迎えてくれる花には癒されますね。
お身体をお大事になさって下さい。
by ヤッペママ (2015-08-10 22:58) 

Chobi.H.YAOITA

素晴らしい丹精ですね!
人間は暑い暑いと嘆いていますが朝顔は平気な顔をしていますね
お体どうぞお大事にして下さい
by Chobi.H.YAOITA (2015-08-11 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0