SSブログ

小さな喜び [長く生きてりゃ・・・]

コロナの暗いニュースばかりの毎日ですが、

日々小さな喜びもあります。

一昨日は、MLBエンゼルスの大谷翔平選手が

22号のホームランを打ちました。

父の日に23号もでました。

1.jpg

二つ目は、ボクシングの世界バンタム級タイトルマッチで

井上尚弥選手が3ラウンドでノックアウト勝ちを収めたことです。

2 .jpg

どちらも世界のスポーツ界からモンスターと呼ばれている日本の若者です。

連日彼らの胸のすくような活躍に喜びはひとしおです。

 深夜には、もう一つ嬉しいことがありました。

船橋市の市長選挙で親しくしていただいている

現職市長が再選されたことです。

3.jpg

他人様から見れば実に小さいことですが、

庶民はこんなことに一喜一憂しているのです。

長く生きておりますと、いろんなことが起きます。


続き欄は、過去に起きたある事件の実話です


◆◆◆

市長選挙での出来事


過去の市長選で忘れられない事件があった。 


24年前の市長選挙の時だ。


学生時代の同期生(当時県議)が市長選に出馬するにあたって


自分は決起大会の総合司会役を務めた。


 市民会館は超満員の盛況だった。


後援会の幹部は、


応援弁士として時の自民党運輸大臣・亀井静香氏を招いた。


 亀井氏の講演なかば、


会場のなかから暴漢が演壇に駆け上がろうとして


SPに取り押さえられる事件が起きたのだ。


会場の照明は、ステージ側に向いていて


司会席からは客席がよく見えない。


会場の中央付近で叫び声が上がった。


目を凝らすと誰かが手に白いものを持って


猛スピードでステージに向かっている。


一瞬、昭和35年10月に起きたある刺殺事件が頭をよぎった。


事件とは、


日比谷公会堂で立ち合い演説中の社会党委員長・浅沼稲次郎氏が、


17歳の右翼少年山口二矢(おとや)に刺殺された事件だ。


二矢は、わたしと同い年の昭和18年2月生まれ。


兄の右翼思想に影響されて活動家になった。


その兄とわたしは長い付き合いがある。


このため事件の内容と背景はよく知っている。


浅沼事件とは逆に、


こんどは保守系大臣が


左翼によるテロルでやられるのかと緊張する。


しかし、幸いこの男は、直訴状のような紙切れを持って


駆け上がろうとしただけだった。


ステージの最前面に飾りとして置いてあった


花のプランターを掴んで登ろうとしたところで


プランターとともに崩れ落ちて御用となった。


余談だが二矢の兄とわたしの関係は


思想的なつながりではない。


かれは日本の国際弁理士の草分けで活躍していて、


わたしが開発に携わった発明品の特許申請で


お世話になってからの付き合いである。


かれは獄中で自殺した弟を、わたしとダブらせたのか、


なにかと損得抜きでかわいがってくれた。


選挙のたびに浮かぶあの緊張した一瞬・・・。


★★★


(ここからは別の話です)


 


今月末までに米国国防省が


UFOにいついての中間報告を出すとのこと。


いままでUFOを信じない人が多かったが、


ついに米国国防省は、その存在を正式に認めた。


UFOは、わたしも少年のころに出会っているし、


わたしの知人で


元GHQにいた軍属弁護士Mr.Elmer・E・Welltyから半世紀前に


「わたしは国防省で秘密裏に保存されている宇宙人のミイラを実際に見た」


と聞いたこともある。


果たして、UFOは、地球人に対し友好的なのか? 


新型コロナウイルスのように敵なのか?


人類の傲慢さを諌めようと未知の世界からやってきた


宇宙の救世主なのか?


未知の世界を、人間は予知できない。


科学が進んだといっても三年前まで、


コロナウイルスの出現をだれも予知できなかったではないか。


長く生きていれば何でも知っているように見えて


何もわかっていないのが人間である。


[サッカー]


タグ:市長選挙
nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 10

yoko-minato

おはようございます。
読ませて頂いてびっくりしました。
浅沼事件のことはしっかりと覚えています。
その加害者の身内とお知り合いだったとは。
それにしても暁烏 英さんはすごい人なのですね。
一番の驚きはUFOが実在するということ。
私も信じていませんでした。
世の中いろいろなことが起きていますね。

by yoko-minato (2021-06-22 05:27) 

夏炉冬扇

あのシーン、覚えています。
by 夏炉冬扇 (2021-06-22 06:09) 

Boss365

こんにちは。
スポーツは筋書きがないので、面白いですね。
大谷翔平選手や井上尚弥選手、また、松山英樹選手の活躍は、
コロナ禍を一瞬忘れさせてくれます。
親しい関係の市長さん再選、良かったですね。
浅沼事件、過去の映像を何度か観た事あり。
左翼思想や右翼思想の暴力での訴え、何となく理解です。
情報化社会ですが、偏った情報が飛び交っています。
最近は、言葉の暴力?無慈悲と感じる事あります!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-06-22 12:11) 

ゆうのすけ

私は生まれる前のことですが 浅沼事件のことはいつ知ったかは
思い出せないんですが 学生の頃に授業や 歴史の報道で知りました。
もうずいぶんと前のことですが 仕事の関係で日比谷公会堂を訪れた時に こんなに狭いところで あの事件は起きたのかと驚いたのでした。

オオガハスの花 今週辺りは もうかなり見頃になっていますよ!✿
by ゆうのすけ (2021-06-22 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

浅沼事件、リアルタイムでは知りやせんでやしたが、あまりにも衝撃的な近現代史に遺り続ける事件として知ってやす。
今回の事件は、持っていたのが刃物ではなく反抗文であったのが、不幸中の幸いといえばいえやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-22 12:21) 

いろは

こんにちは^^
大谷翔平選手や井上尚弥選手のことはニュースで知りました。素晴らしいですね。
亡き夫が剣道をやっていましたので、スポーツの番組はよく観ていました。独りになってもスポーツ観戦は好きで、
今も野球やサッカーは観ます。
英さんは凄い方なのですね。
色々な経験をなさっていますね^^
by いろは (2021-06-22 16:22) 

Take-Zee

こんばんは!
私よりもお兄様だったとはビックリです。

by Take-Zee (2021-06-22 19:38) 

よしころん

こんばんは^^
UFO、実は子供の頃から何度か見ています。
一番最近は数年前の冬、早朝の一ノ倉沢へ向かう途中、蓬峠上空に光る物体が長く停止していたのを主人と2人で見ました。
少し怖かったのですが動く様子もないので先を急いだのですがいつのまにか消えていました。
人類にとって脅威か否かが問題なようですね。

前記事に記載させていただいたのですが、先週ギプスが外れました\(^o^)/
ご心配いただきありがとうございました。
おかげさまでゆるゆるですが日常に戻りつつあります^^
by よしころん (2021-06-22 20:01) 

ぼんさん

私も家庭菜園のトマトは水を少なめにしていますが、皮が硬めでいつも疑問に思っています(^-^)
by ぼんさん (2021-06-23 07:13) 

g_g

外国で日本人の活躍は嬉しいニュースで何時も楽しみで見ています。
UFOはあまり現実的で無いと思っているので興味が薄いでしょうか・・
by g_g (2021-06-23 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント