SSブログ

ピアノはある。だけど僕には臍が無い [長く生きてりゃ・・・]

2.jpg

乳首はあれども臍は無し


わたしが好んで描くカッパやカエルは、臍がない。

自分にもないから共感を呼ぶのかもしれない。

カエルは、たまごがふ化してオタマジャクシになり、

その後、手が出たり足が出てシッポが消える。

長く生きていてもその理由が判らない

7.jpg

オタマジャクシを愛しむカエル


一方、人間の腹には必ず臍がある。

じつは、わたしも還暦頃までは人並にあったのだが、いまは無い。

答えは続き欄に・・・。 

◆◆◆


 気まぐれ日記 

<ピアノはある、だけど僕にはが臍がない>


 ひと月前から臍下丹田に違和感を感じ痛みも出てきたので、

近所の胃腸科クリニックへ行く。

問診のあと医師は「触診します。お腹を出して横になって・・・」という。

わたしの腹を見た医師は「あれっ! 臍がない!」

側にいた看護師が覗き込んで「珍しいですね」と相槌を打つ。

「臍の部分がケロイド状になってますが、(刃物で)刺された跡ですか?」

「撃たれたんですか?」と矢継ぎ早に質問が飛んできた。

 「これは、15年前の7時間に及ぶ戦いのあとの古傷です」と応えたら

「誰と闘ったんですか、7時間も・・・?」

「じつは前立腺がんの腹腔鏡手術のとき開けた穴のひとつが

臍のところだったので、

年月が経つうちに塞がってしまったんですよ」

「こんなこともあるんだねえ」と

医師は、奇形児でも見るような顔つきである。

カエルの仲間同士では、へそがあれば笑われる。

6.jpg

人間の場合は無いと笑われることを知る。


   わたしは、前立腺がんの手術を2回している。

 一度目は、板橋区にある専門病院で行った。

(本当はかかりつけの新橋の慈恵医大でやりたかったのだが

そのころ同病院の出先病院で前立腺がんの手術に未熟な医師が

ミスを犯して大量出血死事件を起こし

世間を騒がせた直後だったから、ここを選んだ)

当時「最新の手術方法(熱線で癌細胞だけを焼き切る施術)だ」という

webサイトの広告文につられ

4日間で200万円ちかく支払って手術をした。

だが、術後

「前立腺内に小さな石があるためこれが邪魔してすべて除去できませんでした」で

終わった。

そのあとPSA数値がどんどん上がって、10を超える。

そこで2回目を新橋の慈恵医大で全摘の手術となった。

執刀医は、前述の事件後、北里大学からヘッドハンターで

慈恵医大にやってきてまもない

全国的にも高名な泌尿器科主任教授の頴川晋先生だった。

名医なのに7時間もかかったのは

一度目に行った手術で臓器が癒着していたため、

これを剥がすために多くの時間を要したのだ。

名医のおかげで全快、以後何の異常もなく

こんにちに至っていたのだが、

時を経るにしたがって臍部分がケロイド状になって

臍の体を成さなくなってしまったのだ。

今回の大腸検査でポリープが1個見つかり病理検査に回ったが

医師は「このポリープは腹痛の原因ではないね」とのこと。

原因が掴めぬため、次回は大きな病院に行くことになった。

[サッカー] 



タグ:へそ
nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 6

Take-Zee

こんにちは!
冗談かと思って読んでいましたが・・・
そう言うことだったんですね!

by Take-Zee (2021-10-09 09:32) 

Baldhead1010

大変な手術だったんですね。

自分も盲腸の手術は、お臍から腹腔鏡を挿入してでした。
お臍は健在です^^
by Baldhead1010 (2021-10-09 10:26) 

夏炉冬扇

なかなかのお話でした。
蛙さん、いい絵です。
by 夏炉冬扇 (2021-10-09 17:57) 

OJJ

私も腹が大きいので臍のゴマはとてもじゃないが取れません。
これからはカエルさんに「おめーへそ無いじゃん!」と揶揄ったらイケないのですね。本来の空を飛ぶ暁烏はへそが有ったっけ??
昔の別役実さんの♪♬オタマジャクシはカエルの子・・と言うお話ですが、厳密には♪♬やがて手が出る足が出る~はダメで尻尾が取れる~までを付け足せ・・云々を思い出しました。世間は広い~
by OJJ (2021-10-10 11:28) 

Boss365

こんにちは。
「臍は無し」は衝撃的ですが、15年前に戦った勲章ですね。
年月の経過で塞がる現象はあると思いますが・・・
臍の場所なので、ケロイドさんも多少気遣って欲しい感じです。
ところで、大きな病院で「腹痛の原因」解明することを願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-10 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

最初、「臍がない」って、てっきり文学的な例えだと思ったのでやすが
物理的にお臍の形がなくなってしまったのでやすね。
外科手術すると、いろんな結果が出てしまうのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-12 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント