SSブログ

身近で怖いものは? [長く生きてりゃ・・・]

今日も雨。

新型コロナウイルスの感染急拡大に加え、

全国的な豪雨で日本列島は痛めつけられています。


★★SS雨の日のスケッチ_edited-1.jpg

雨の日のスケッチ



「地震・雷・火事・親父」は、

日々の身近な生活の中で、怖いものの代表だった。

最初の二つは、自然災害、

三つめは山火事のように自然発生もあるが、

火の不始末という人災がほとんどで恐ろしい事象だ。

四つ目の親父については今の若い者には意味不明かもしれない。

昔の家長(父親)は、

食事時でも気に入らなければ突然ちゃぶ台をひっくり返したり、

鉄拳が飛んできたりしたものだ。

だから母親や子供たちはたえず父親の顔色を窺っていた。

しかし、いまはちがう。

半世紀前、サラリーマンの「給料振り込み制度」が始まったころから、

家庭内での親父の存在感は薄れてしまい、怖い父親は少なくなった。

いまの子供にとっては、こわいものは母親らしい。

現在、世の中は怖いものがどんどん増えている。

身近なところだけでも新型コロナウイルスの蔓延、集中豪雨。

おれおれ詐欺や、偽サイトによる誘導詐欺等々。

恥ずかしながら、このわたしも引っかかってしまった。

詳細は続き欄に

◆◆◆

★★★SS朝顔団-5扇j_edited-1.jpg

自分は数年前からJR「大人の休日倶楽部」の

ビューカードを使っている。

Suicaの利用ができるクレジットカードである。

買い物には使わないが電車やバス利用に使っている。

4日前に株式会社ビューカードから

「ビューカードご利用確認」と題した以下のメールが届いた。

viewcard_0405.png

普段怪しいメールは、アンチ・ウイルスソフトと

目検でチェックしているのだが今回のメールには

心当たりがあった。

去る6月、ビューカード本社から、

有効期限切れにともなう新しいカードが送られてきた。

6月26日が旧カードの切り替え日であった。

その2日後、

新しいカードを使って某駅のJR改札を通ろうとしたら、

ブザーが鳴り使えない。

そこで旧カードを通してみたらバーが開き通ることができた。

おかしいなと思いながらも

その後も23度旧カードでクリアーした。

(ここひと月は、電車には乗っていない)

こんなことがあったから、

たぶん有効期限が過ぎたカードで電車に乗っていたので、

確認のメールが来たんだろう、と信じ込んでしまった。

指定されたWebサイトを開くと

「本人確認には次の順序で必要事項を入力してください」とあって、

氏名とカード番号を入れてしまった。

つづいてID番号を入れる枠があって、ここにも入れた。

ところがID番号など使ったことがないから、

うる覚えの数字を入れてみた。すると

「番号が違います。もう一度やり直してください」と出た。

二度同じ番号を入れたが又「やり直して」と出る。

夜も遅かったから明日改めてやろうとサイトを切った。

二日後の昨日、サイトを開く前に

(株)ビューカード本社相談窓口へ電話してみた。

「旧カードを使っていたからだと思うのですが、

本人確認のメールが届きました」と。すると

「今回こちらからは、そのようなメールはお出ししていません」

との答え。

やられた~! 偽サイトだあ! 

即カード会社に連絡し解約したが、

すでに遅しかと不安になる。

カードを悪用されても被害額を最小限度に抑えるため、

カード専用の口座を設けているので、

やられても少額で済むとは思うが・・・。

むかし、子供は親父が怖かった。

その子供が老人になった今、偽Webサイトに怯えている。

[サッカー]

<備考>新しいカードとともに送られてきた説明書には、「更新時、旧カードに残金がある場合、これを現金精算(引き落とし)してゼロにしないと、新しいカードは使えない」と書いてあったらしいが、他のクレジットカードと同じだろうと思っていたところに齟齬が生じた。


タグ:身近な危険
nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 14

いろは

こんばんは^^
素敵な団扇ですね♪
カードの詐欺、危ないところでしたね。
使われていないことをお祈りしています。
メールさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。
by いろは (2021-08-15 21:11) 

きよたん

騙されるようなやり方ですね
カードがエラーになったりすれば信じても
仕方ないような・・
カード関係の全てのメールは信頼できないと
思うしかありません。
by きよたん (2021-08-15 21:57) 

kuwachan

最近の雨の降り方は尋常じゃないですよね。
自然災害が増えていて本当に怖いです。
別のカード会社ですが、私も危うく騙されそうになりました。
こういうメールは全て疑った方がいいかもしれません。
by kuwachan (2021-08-15 22:07) 

横 濱男

偶然がたまたま悪い方に重なったんですね。
確認メールの場合は、いつもメール無視します。
いろんな詐欺メールが来ますから、心当たりがあってもむやみに入力しないことにしてます。
特に、パスワードは。。

by 横 濱男 (2021-08-16 07:08) 

YUTAじい

おはようございます。
今日16日・・・朝顔の写真アップさせていただきました。
by YUTAじい (2021-08-16 07:28) 

みうさぎ

わかります。心当たりがあるとそう言う行動とります。紛らわしいのが結構あるのよー
by みうさぎ (2021-08-16 14:00) 

achami

とにかく、心当たりのないメールは無視してます。
相手は巧みなんですよね〜。
by achami (2021-08-16 21:58) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

みなさんへ
今回、カードの期限が過ぎても使えるクレジットカードがあるということをご存知でしたか? 
あれから5日経ちましたが幸いなことに今のところカードを使われた形跡はありません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-17 21:22) 

テリー

フェークメールは、怖いですね。私も気を付けています。
ビューカードは、私も使っています。
新しいカードになったときは、SUICA に、ある金額をいれないと使用出来なかったと思います。更に、ある金額以下になったとき、クレジットカードから、幾らの金額をSUICA にいれるか、設定しないと自動で、チャージしてくれないと思います。
また、クレジットカードの期限が切れた古いカードで、電車に乗れたのなら、SUICA に残金が残っていたからで、クレジットカードが使えたわけではないです。

新しいクレジットカードのSecurity 番号をフェークメールで、入力したのなら、そのクレジットカードは、ビューカードに連絡して、それは、無効にしてもらい、新しいカードを発行してもらった方が、いいです。カード保険で、少しは、戻って来ますが、ばかばかしいです。
私の場合は、カード会社が、不正使用に気がついてくれて、電話で、連絡があり、すぐにカードを無効にし新しく、カードを発行してもらいました。
by テリー (2021-08-17 22:51) 

夏炉冬扇

カードは基本的にもたないようにしています。
まあ、口座にいつもお金はありませんが。
by 夏炉冬扇 (2021-08-18 07:09) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

テリーさん
詳しくご説明戴きありがとうございました。よくわかりました。カードが送られてきたときに説明文をよく読んでおけばよかったと反省しています。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-18 10:12) 

プー太の父

私もカード会社の名でいろいろメールが来ますが一切開かない
ようにしてました。でも有効期限が過ぎたカードを使ったあとに
こんなメールが来たら信じるかもしれないです。
今回の件、大いに参考にさせていただきます。もし気になったら
電話で問い合わせるのが一番いいかもしれないですね。
by プー太の父 (2021-08-18 10:18) 

Boss365

こんにちは。
うちの親父、食事時など普段は厳しくなかったですが・・・
悪さすると、怖かったですね。メリハリありました。
詐欺メールには気を付けています。
メールからはリンクしないようにしています。
特に「ID番号」等を入れる場面に遭遇してもブックマークからログインするようにしています。
大きな被害ない事を祈るばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-18 11:56) 

YUTAじい

おはようございます。
朝顔・・・今年は発芽率最悪でした・・・22粒蒔いて2粒発芽、花が咲いたのは一粒でした・・・
種が取れたらお送り致します。
by YUTAじい (2021-08-19 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント