SSブログ

思いやりのある幼児 [長く生きてりゃ・・・]

長く生きてますと、いろんな人や予期しない出来事に出会います。

今日は、珍しい行動をとった幼児を目撃しました。 

     場所は、大型スーパーマーケット「イオン」の

軽食店が並ぶフロアーでの出来事です。


メガネをかけた白髪頭の爺さんの看板に

年齢がら親近感を覚えてフライドチキンを買おうと

店の前に並んでいるときでした。

赤子を背負った母子と、泣き叫びながらその後を追う

2才くらいの男の子が通り過ぎました。


★IMG_20230122_0001.jpg

この男の子はなにが不服なのか、

フロアー全体に響き渡るような声で泣きわめいていましたが

母親は無視して遠くへ行ってしまいました。

すると、男の子は歩くのをやめ地団太を踏んだ後、

床に伏せて右腕を床に叩きつけながら

さらに大きな声で泣きわめきました。

このとき予期しないことが起こったのです。

近くのテーブルで食事をしながら、

この子を見ていた別の男の子(この子も2.3歳)が

小走りで泣く子の脇にやってきました。何をするのかと思ったら

突然泣く子と同じ向きでうつぶせになって

一緒に泣き始めたのです。

▲2.jpg

これって同情泣き?

周囲の大人たちは、もうびっくり!


他者の悲しみを思いやる幼児の行動。

血も涙もないプーチンにこの光景を見せてやりたかった。


[サッカー]


※先般お知らせした26日から始まる国際墨画展

第20回国際公募『美は国境を越えて』の招待券を続き欄に載せます。

スマホに下図を写して当日受付でこれを見せますと2人まで
無料で入場できます。
1674478604514_.jpg
わたしは26日に会場へ行きます。
受付で暁烏を呼んでいただければ、ご案内します。

タグ:思いやる心
nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 16

斗夢

これはびっくりですね!!
by 斗夢 (2023-01-23 16:01) 

kiyotan

子供のエネルギーはすごいですね
何か発散したかったのね
下に兄弟が生まれると上の子は急にお母さんを
取られた気がしてやきもちを焼くのでしょうね
by kiyotan (2023-01-23 20:11) 

OJJ

人生長ければ有るんですね~不思議なことが・・。
城入り口の桜門橋で20人ほどの保育園児が散歩していて1人が躓いてコケてワ~と泣き始め、手を繋いでいた子が泣き、暫くするとほぼ全員がワーワー泣きじゃくって行列、どうしたらいいか保母さんもビックリ~
by OJJ (2023-01-23 21:27) 

achami

同じ年の子だったのでしょうか?
いや〜〜響き渡ってますね(^^;;
by achami (2023-01-23 22:23) 

Boss365

こんにちは。
意識的?無意識?なのか分かりませんが、同調行動ですね。
何かしら響くモノ・コトあり、行動に現れたと思います。
それにしても貴重な場面に遭遇。また、プーチン、いい加減にしろですね。
ところで「美は国境を越えて」足を運べるか、分かりませんが・・・
ポストカードをスマホに保存しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-23 23:38) 

Baldhead1010

主義主張があっても、人間性を失ってはいけませんね。

ウクライナに勝利を、プーチンに敗北を!
by Baldhead1010 (2023-01-24 03:26) 

mm

おはようございます^^
不思議ですね~結構長く生きていますが^^ まだそう言うのは見たことないわ。
同調?それとも同情?^^ 子供の心理わたくしにはわからないです(子供時代があったのにねぇ~)
by mm (2023-01-24 07:01) 

Take-Zee

こんにちは!
不思議な行動ですね~!
もしかしたらお兄ちゃんでからかっているのかな?

by Take-Zee (2023-01-24 10:19) 

いろは

こんにちは^^
本当に驚きです!
私も理解できません^^
ワーワー泣く子のお母さん、だいたい無視している方が多いですね。こちらが戸惑ってしまいます。
展覧会、伺いたいのですが、寒さで自信が持てません。
暖かい頃に展覧会がありましたら、お伺いしたいです。
by いろは (2023-01-24 16:04) 

yoko-minato

子育て時代を思い起こすといろいろありましたね。
要求が通らないと子供によってはいろんな行動を
起こすものですよね。
多分そんなところで母親としてはいつもの事と
無視していたのでしようかね。
同じ行動をとった子は分かる~と言う気持ちかな?
それにしてもびっくりの光景でしたね。
by yoko-minato (2023-01-25 06:59) 

横 濱男

不思議な行動ですね。
同じものを持っている??
お母さんの気持ちも分からんでは無いが、
そのまま放っておくのも迷惑なんだけどね。。(^_^)
by 横 濱男 (2023-01-26 11:34) 

せつこ

おはようございます^^
自分の子育て忘れました、書かれた絵に笑ってしまいました。
次の絵を見てそれ以上に笑ってしまいました。
言葉で表せない気持ちを伝える行動、並んで泣いている子たちに温かさを感じます。
by せつこ (2023-01-28 10:37) 

プー太の父

こんなことあるんですね
これはびっくりしたでしょうね。
それにしても絵がお上手で二人の
子供の様子が微笑ましくも見えます(^^

by プー太の父 (2023-01-29 14:43) 

夏炉冬扇

子どもは未来です。
by 夏炉冬扇 (2023-01-31 21:27) 

リュカ

同調しちゃったのかしら。
周りはびっくりですよね。プーチンの心には響かない行為なんでしょうね><
by リュカ (2023-02-01 07:32) 

yokomi

なんと素晴らしい光景に出会いましたね。その後の子等の行動、無視して遠く離れた母親の対応等興味は有りますが、この場面だけでも十分に価値が有り、ロシアのプーチンを始めとする指導部に「缶詰」で見せてやりたいです(>_<) ロシアのテレビをハッキングする技術が欲しい(^_^;)
 先週土曜日、仙台市内のスキー場下でわーわー泣き叫ぶ幼い女の子がスキーを履いたままで斜面が登れないと大泣きしているのに、若い父親は「泣いてもダメだ!」と無視して一人リフト乗り場へ(>_<) 本当の理由は分かりませんが、置いて行かず、スキーを持って登るとか階段登行を教えて欲しかった。まあ一緒に母親が居たので余所の糞爺は口を出しませんでしたけど(^_^;)
by yokomi (2023-02-01 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント