SSブログ

今年のGW [長く生きてりゃ・・・]

1ピンクの牡丹.jpg


GW(ゴールデン・ウイーク)は実に短い。

こちらは還暦以降ずっとGY(ゴールデン・イヤーズ)です。

GWのGは、我慢のGかもしれません。

主要道路はどこも渋滞で狭い車内で長時間我慢を強いられるからです。

4牡丹の咲き終わり.jpg

疲れ切ってしまったゴールドカラーの牡丹


だからこの期間は、出歩かない方がいいと思うのだけれど

多動爺(多動児:ADHD=多動性障害児のこと。

ではなく→動き回る性癖の爺さん)だから

じっとしていられない。

雨の日は、墨絵画きや、水墨画の裏打ち作業に読書三昧。

2★牡丹-1.jpg


晴れの日は、博物館や美術館、植物園、

ヨットハーバーなどで暇つぶしをしました。


もちろん朝顔づくりの準備も始めまています。

続きはビジュアルで・・・。


花作りがメインのブログですから、
まずは花壇の花から
5ネギの花.jpg
この花がなんだかわかる人は、花博士です。(答えは最後に)
白と紫の紫蘭も咲き始めました。
このほか現在21種類の花が咲いています。
6.jpg
7.jpg
白花シラン
これ、おかしいですね。
紫じゃないからハクランとすべきじゃないかな?
さて、外出です。
まずは全身消毒から・・・。
8艇庫入り口.jpg
簡易トイレではありません。
ヨットハーバーのヤード入り口に設けられた全身消毒ミストを浴びるゲートです。
5月3日から5日にかけて行われた3大会。
①東日本セーリングカップ
②全日本セーリングスピリッツ級選手権大会
③稲毛ウイークヨット選手権大会、です。
11.jpg
出艇前の景観
9.jpg
3大会のレース前、各県連代表者への説明会。
今年の国体は栃木県ですが、
海なし県なので、ここ千葉市稲毛ヨットハーバーで開きます。
その前哨戦のような雰囲気で多くの選手が集まりました。
10.jpg

艤装に集中する選手たち

レースは、9レース行われ最終成績は、下記[参考]蘭の通りです。

 

次は、歴史散歩。場所は、隣市の市川市です。

11-2手児奈堂.jpg

『我も見つ人にも告げむ葛飾の 真間の手児奈が奥津城処』山部赤人

万葉集に詠まれている真間の手児奈を祀るお堂です。手児奈霊堂は、

手児奈の奥津城処(墓所)と伝えられているところに建てられています。

手児奈は、絶世の美人で親孝行者であったが、
多くの男たちから求婚され、自分のために多くの人が争う姿を見て
自ら命を絶ったといわれています。
理由はちがうが
世界中から嫌われているプーチン、手児奈を見習え!
13弘法寺.jpg
真間山にある弘法寺。
新緑のクスノキが見事でした。
12矢切りの渡し.jpg
江戸川。
左側が映画「男はつらいよ」でおなじみの寅さんの故郷東京葛飾区柴又です。
右側の奥に小説『野菊の墓』出てくる「矢切の渡し」があります。
この河原でスケッチしていると、
数匹の野良猫を世話する青年に出会いました。
「かれらも生きているんです。助けてあげなければ・・」
こう語った青年は、一見ヤンキー的風貌、
しかし、心優しい青年でした。
あっという間のGWです。
朝顔の過去記事へのアクセスが多くなりましたので
次回から'22のアサガオづくりを載せます。
[サッカー]
[参考]
[3大会の順位]

東日本セーリングカップ結果。(420級、FJ級=ダブルハンドR、参加42艇)

1位 逗子開成高等学校、2位 逗子開成高等学校、3位 千葉市立稲毛高等学校

全日本セーリングスピリッツ級選手権大会結果。(SS級ダブルハンドR 参加12艇)

 1位 鳥取県セーリング連盟、2位、3位 鹿児島県セーリング連盟、

 シングルハンダーレース結果。(レーザー級、レーザーラジアル級、シーホッパーSR級、参加29艇)

1位 所属不明 大工昌也、2位 埼玉県立浦和北高校  関根巧

3位 レーザーtokyobayフリート 杉田 修康

 [花のQの答え]は、長ネギの花です。

 


nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 16

Take-Zee

おはようございます!
GW終わって静かになりました・・・
平日駐車無料や平日割引きが戻って来ました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-09 06:39) 

夏炉冬扇

お勤めの方、今朝は「重い」でしょうね。
私は普段と変わらず、でした。
by 夏炉冬扇 (2022-05-09 07:12) 

kiyotan

GWは遠出をしなかったので長かったです。
シランって種類多いんですね 知らんかった(笑)
アクティブな英さん 良いですね
一番気持ちの良い季節ですから。

by kiyotan (2022-05-09 09:28) 

Boss365

こんにちは。
GW中のニャース見ると、行楽地は混み毎日のUターンラッシュでした。
「動き回る性癖の爺さん」風に将来はなりたいです。
全身消毒のヨットハーバーのヤード入り口、完全防備な感じですね。
真間の手児奈からプーチン、ナイスな展開、是非見習って欲しいです!!
花壇の花、鑑賞用の花と思ってましたが・・・
「長ネギの花」想像つかなかったです。
丸い形状の長ネギの花は、よく覚えています!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-05-09 11:58) 

OJJ

多動爺さん、流石ですね~ こちら足元のタドタドしいOJJは連休前に医者二つハシゴしただけで・・訳言っても訳言っても青い山。タヌキ腹でひねもす寝たり寝たりかなです。
『世界中から嫌われているプーチン、手児奈を見習え!』には思わず吹き出して、妻が心配そうに見ていました。
セーリング大会会場からまだ堀江さんは見えなかったですか?年やからね~『太平洋独りぼっち』のヨットを播州で作ったころは若くて元気だったのに・・。ネギ坊主を犬に食わせて怒鳴られました~
by OJJ (2022-05-09 15:08) 

いろは

こんにちは^^
お若いですねぇ〜大変なご活躍ですね^^
牡丹の水墨画が素晴らしいです♪
長ネギのお花は分かりませんでした。
by いろは (2022-05-09 15:32) 

achami

私は割と籠もっていました(笑)
というか、仕事でした(^^;;
by achami (2022-05-09 17:13) 

kuwachan

紫蘭の白も素敵ですね。
うちは紫だけです^^
by kuwachan (2022-05-11 06:36) 

横 濱男

長ネギの花は見たことがありません。。
GWは人出が多かったので、また感染者が多くなるような。。。
同じことの繰り返し。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-05-12 08:48) 

yoko-minato

本当に行動派でいらっしゃいますね。
ご趣味も多彩で寿司素晴らしいですね~!!
そんな風に生活している人尊敬しますね。
お花…答えを知るとなるほど見たことあると
思いましたが分かりませんでした。

by yoko-minato (2022-05-12 11:46) 

yoko-minato

依然コメントを入れたつもりでいたのに反映
されていなかった原因が分かりました。
画像認証を441に見えてしまっていたのです。
よく見れば141だと分かりました。
途中気が付きました。
by yoko-minato (2022-05-12 11:50) 

kousaku

紫蘭の白は初めて見ましたね、確かに本来なら白蘭にすべきなんでしょうね。
by kousaku (2022-05-12 14:24) 

mm

こんばんは^^
まぁーお若いですね~と言うかお元気ですねぇ~(^‐^ わたくしGWも
自宅でじっと・・・でした。
稲毛の木道デッキが浜に出来たというので見に行きたいですが、重い腰が上がりません。花の美術館にも行きたいですけれどね。気持ちばかりで・・・
by mm (2022-05-12 20:18) 

せつこ

おはようございます^^
多忙でしたね、行動派は元気な証拠です。
水墨画素敵ですね、濃淡で表すのは難しいのでしょうね。
シランもシランの白花もありますが、紫蘭と名が付くと紫蘭白花の名が疑問になってきます。
庭に山吹があります、それも山吹色じゃなく白なんです、白金にすればよいのに……。
by せつこ (2022-05-13 05:18) 

ぼんさん

牡丹の水墨画、墨の濃淡が絶妙でとても素晴らしいです。額に飾りたいです(^_^)
by ぼんさん (2022-05-13 06:01) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、長ネギの花でやしたか!
その前に牡丹のお写真があったので、牡丹の変わり種かな?と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-14 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント