SSブログ

年寄りの大型連休 [長く生きてりゃ・・・]

「年寄りは日々感動しないから時の進み方が早く感じる」(チコちゃん説)

とのことですが、これは嘘です!

2-4.JPG

私など毎日感動していても

2倍速、3倍速で時は進んで行きます。


大型連休の初日に始まった

プロバスケットボールb1リーグ チャンピオンシップの

準々決勝(2戦先勝方式)観戦から準決勝まで

10連休のうち4日間は観戦漬けでした。

青春をバスケットボールで燃焼したので

今なおバスケ大好き人間なのです。

ヨット仲間のクルージングを断り

船橋アリーナに通い

4-1.JPG

地元のチーム「千葉ジェッツ船橋」の応援です。

 
IMG_9646.JPG

試合前のイベント


1-2.JPG

前列は市の幹部席。

市長は、地元出身石井選手のユニホームをつけて応援


入場数は毎試合5,000人を超えました。

2-3.JPG

準々決勝対富山戦


今年は、準決勝まで船橋市アリーナで開催されたのでありがたい。

地元チームは勝ち上がったので

4回も観戦できました。(2戦先勝方式のため)

4-5全日本バスケ代表フリオ・ラマス.JPG

全日本バスケットボール代表監督フリオ・ラマス監督も観戦

凡人は、有名人に握手を求めたりサインをねだる。


3-5-2.JPG

わたしの座席の右2席向こうにどこかで見た女性が・・・その左は、昨年結婚したご亭主か?

 

市長、副市長、教育長らとともに

童心にかえって声援した甲斐いがありました。

みごと準優勝することができたのです。


4-7富樫選手のインタビュ‐21得点.JPG

準決勝第二試合で21得点したジェッツのエース富樫選手のインタビュー

栃木のエース田臥選手は、腰痛の後遺症か、冴えませんでした。


4-8準決勝第二試合の勝利.JPG

栃木に2連勝し、決勝進出が決まって祝砲


4-9.JPG

あとは、11日の決勝を残すのみです。


バスケ観戦以外の日も感動の毎日でした。

親友にもらったカザグルマ※が咲いて

その清楚な美しさに感動!

IMG_9793.JPG


草刈中にかわいい小さなアマガエルが飛び出して感動!

アマガエル2.jpg

 

ブロガーの夏炉冬扇さんに刺激されて

2週間前に種まきした野菜の発芽に感動!

DSC_0081.jpg

焼き畑農業? じつは以前焚火をした炭がいっぱいある土地だからです。


5月1日は、新年号の始まりに感動!


竹垣づくりが5割がた出来上がって

その出来栄えに自画自賛の感動!


憲法記念日は、ひたち海浜公園5度目の訪問でした。

ちょっと混んではいましたがネモヒラとルピナスの美しさに感動!

5-1.JPG

5-2.JPG


連休最後の昨日は、映画鑑賞(名画)で感動!


連日感動するも、時の経過は早い。

大型連休はあっという間に終わってしまいました。

もっとも私は一年中休日です。

今日からまた超大型連休が始まりました。

[サッカー]


カザグルマ:キンポウゲ科センニンソウ属 の落葉性つる性多年草。本州、四国、九州北部、東アジアに分布し、おもに林縁に生える。シーボルトによってヨーロッパへ伝えられ、クレマチスの園芸品種の多くで母種になっている。 環境省のレッドリスト(2007)では、準絶滅危惧(NT)に登録されている。茎は細く褐色で、葉柄が他物に巻きつきながら成長する。葉は全縁の小葉が3~5枚の奇数羽状複葉で、対生する。 5月頃、前年枝の葉腋に花をつける。花弁はなく、花弁のように見える萼片が上~横向きに開き、中心部に多数の雄しべがある。船橋市丸山町の山林に自生しているのを市民が見つけ、以来「船橋市の花」に指定された。親友T君が挿し芽で増やしたものをいただいた。























































































































































タグ:大型連休
nice!(34)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 1

きよたん

ひたち海浜公園混んでたでしょうね
以前一度行ったきりです。
連休後に常磐線で帰省します。
by きよたん (2019-05-08 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント