SSブログ

病院通いの年季明け [長く生きてりゃ・・・]

今週月曜日は、ハレの日でした。

ここ5年近く心臓の具合が悪いため

病院通いが続いていて

年の初めはついに100m歩くのに2.3度立ち止まらないと

歩けなくなったため2月に手術をしました。

最終的な病名は、発作性心房細動です。

ホルター装着.jpg

ホルター装着。 この計測器を何度つけたことか・・・。

心臓発作性心房細動術後3日めの足の付け根.jpg

術後3日目の内出血あとが痛々しい。


術後も、毎月CT検査やホルター心電図、レントゲンなど

検査、検査で参っていましたが、

担当医より

「きょうで卒業です」と言われました。

ついに見放されたのか?と一瞬思いましたが

「もう大丈夫です」といわれ一安心です。

長年飲んでいた薬を飲まなくて済むようです。

でも、心臓の病気は一度なったら治らないよ、

といわれたことがあるので

安心はできません。

少し動線を少なくして過ごそうと思います。

てなことを言いながら明日は山歩きです。

[サッカー]

タグ:健康
nice!(46)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 13

横 濱男

病院通いから開放されて良かったです。
薬から開放されるだけでもホッとしますね。
どうぞ、ご自愛ください。。

by 横 濱男 (2018-11-17 07:54) 

夏炉冬扇

上手にお付き合いですね。
by 夏炉冬扇 (2018-11-17 08:10) 

坂の上の蜘蛛

私ももう10年にもなりますが、心房細動治療”カテーテルアブレーション”手術をしています。この数年前にも同様の手術をしましたが改善は
したものの完治せず、2度目の手術でした。2度の手術の根治率90%
以上と言われて挑戦しました。心臓の内壁に張り巡らされた神経を
環状に焼き切り、ノイズの伝達を断ち切るというものでした。
お陰様でそれ以来期外収縮の刺激があっても心房細動に進行することが
なくなりました(^^) 一つの成功例です。
by 坂の上の蜘蛛 (2018-11-17 09:15) 

きよたん

心臓は大事ですからね
でも山登りができるなんてすごいなあ
by きよたん (2018-11-17 11:59) 

いろは

こんにちは^^
いつも精力的に行動されていて素晴らしいですね♪
朝顔を育てたり、水墨画を描かれたり、ヨットに乗られたりと
普通の人以上の特技をお持ちで、お元気にされているお姿は
とても励みになります。
私も何種類もの薬を飲んでいますが、前向きに生きて行きたいと思っています^^
お気をつけて山を楽しんでいらしてください。

by いろは (2018-11-17 16:00) 

プー太の父

卒業?おめでとうございました
大変な病気だったのに克服出来てなによりです。
気をつけながら山歩きを楽しんでください。
by プー太の父 (2018-11-18 14:16) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

坂の上の蜘蛛 様
私の手術も全く同じ「カテーテルアブレーション手術」です。ただ10年前と違い、いまは2時間でできるようになりました。わたしの場合、さらに早く1時間少々で終わったので、手抜きをしたんじゃないのかな?と思ったほどです。理由を聞きましたら、普通患者は緊張して血圧が上がり脈動が速まるらしいのですが、わたしは普段と同じで動揺しなかったのでやりやすかったとのことでした。ただ、この手術をすると脈動が早くなる場合があります、といわれました。確かに術前60~70/分台だったものが術後は80/分近くになりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-11-18 19:03) 

ぼんぼちぼちぼち

先生から卒業と言われて良かったでやすね。
これからもご無理なさらずに生活されてくださいねでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-19 16:33) 

yoko-minato

良かったですね。
少しずつ行動も多くなることでしょう!!
体は大切にしすぎるのもダメなので
リハビリとしてできることはいいことでしょう!!
応援しています。
by yoko-minato (2018-11-20 06:26) 

koh925

手術ごの経過がよく良かったですね
でも無理をしませんように
by koh925 (2018-11-21 16:54) 

Jetstream

無事回復、元気になられ ドクターからのお墨付きももらえてよかったですね。おめでとうございます! !(^^)!
by Jetstream (2018-11-23 20:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

コメントいただいたみなさん
ありがとうございます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-11-24 17:17) 

JUNKO

卒業おめでとうございます。本当によかったですね。これからも気を付けてお過ごしください。
by JUNKO (2018-11-24 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント