SSブログ

山賊は今もいる。ご注意を! [旅紀行]

梅、スイセン、河津桜などの花が
次々と咲き始めました。確かな春です。
心も浮き浮きどこかへ出かけたくなる季節です。
IMG_20230301_130249_.jpg
枝垂れ梅
IMG_20230303_215553~2_.jpg
梅とスイセン
IMG_20230227_140956~2_.jpg
南房総市鋸南町佐久間ダムの頼朝桜
渓流釣りの愛好家にとって3月は、
待ちに待ったヤマメやイワナの解禁です。
山歩きの好きな人は、冬場の運動不足を一気に補おうと
ハイキングに出かけます。
ところが気をつけなくてはいけないことがあります。
街中だけでなく、山や渓谷にも
今なお山賊がいることを・・・。
きょうは注意喚起の意味で都内山間部で起きた事件を載せます。
詳しくは続き欄に・・・。

え~っ! 山賊なんて時代劇や小説の世界じゃないの?

しかも東京の山で・・・。

なんて思う人は平和ボケです。

嘘だと思う人は

このたび「山と渓谷社」から出た

『侮るな東京の山 新編奥多摩山岳救助隊日誌』をお読みください。

著者は、20年間警視庁青梅警察署山岳救助隊を率いてきた

金邦夫さんです。

今さんには、わたしが長年代表を務めてきた

登山同好会「山麓会」の定例会で2度、講演していただいた人です。

木魚二つを見ながらの登山計画書の書き方解説.jpg

金さんの写真がないので、登山200回記念時に講演していただいた禰寝山岳救助隊員。


特別講演を聞く面々.JPG

真剣に聞き入るメンバー


2月末の文春オンラインでも紹介されましたが、

その内容は身の毛もよだつ実話です。

奥多摩日原付近小屋近辺 (1).jpg

襲われた場所は奥多摩町日原の北。

天目山(三ツドッケ)下の一杯水避難小屋付近


赤の部分を拡大すると

一杯水避難小屋.jpg

よく見かける単独行登山者を狙った賊で

最初の被害者(81歳男性)は、

木の棒で殴られたり突かれたあとザックをと金品を奪われる。

そのあと急峻な尾根から突き落とされたうえ

大きな石を何度も投げつけられたという。

恐ろしい事件です。

二度目の被害者は77歳の男性で鉈の柄の部分で滅多打ちされたあと

所持品を奪われ、

息も絶え絶えのところをパトロール中の救助隊員に

助けられました。


必死に追い続けた山岳救助隊は

三度めの犯行直前55歳の男を逮捕した・・・という内容です。


ですが、奥多摩だけでも死者・不明者が

年平均5.6人出ているので

山賊はもしかすると、ほかにもいるのではないかと思うと

ぞっとします。

◆◆◆

柳川近辺.jpg

わたしは、山梨県梁川町の倉岳山登山口近くの桂川で

鮎の友釣りをしているときに危ない男に出会ったことがあります。

鮎竿は9m近い長竿で、とても高額なのですが

次のような手口で脅されたのです。

川下から釣り上ってきた中年男の竿が

わたしの竿にぶつかりました。

すると男は「おいっ!俺の竿を折りやがったな」と

ドスのきいた声でむかってきました。

見ると確かに竿の先端部分がちょっと折れている感じ。

折ったようには見えなかったが「悪かった」と詫びた。

すると「悪かっただけで済むと思うのか。弁償しろ!」とすごむ。

先端の1本だけなら大した金額ではないと思い

「いいよ。いくらだ?」と問うと

「これは高えんだ。一竿分弁償しろ!」

「え~っ、そりゃないだろ、その竿いくらしたんだ?」と問うと

「30万を超えてるんだ」という。

ここでピンと感じるものがあった。

こいつは、追いはぎではなく川剥ぎ?ではと・・・。

そこで
「家に帰ったら金を送ってやるから
住所と名前を教えてくれ」と言ったところ
「今すぐよこせ!」という。

「山間部の釣りにそんな金、持ってくるわけないだろう」

と言ったあと、周りを見渡したが生憎近くに釣り人はいない。

こりゃひとりで受けて立つしかないなと心に決めた。

男一人くらいだったら多少腕に自信がある若い時だったから

「おまえカツアゲ※常習犯だろが、お見通しだぜ」と

啖呵を切ったところ、意外にもぶつぶつ言いながら去って行った。

たぶん、気弱な人だったら殴られたり

がっぽり金を取られていたかもしれない。

後日わかったことは、この手で金品を巻き上げる輩が

あちこちの川にいることが分かった。

これも山間部に出没するので山賊※の一種か?

現代の山賊は、みみっちい。

登山者や釣り人が山に大金など持ってゆくわけがない。

前述の奥多摩の強盗傷害事件の山賊が

奪った金額は

一度目が6,000円、二度目が19.000円だった。


浮かれるレジャーシーズンでも危機管理を忘れてはいけませんね。

[サッカー]



※カツアゲとは:恐喝のこと


※山賊について:ここでは山賊だが賊にもいろいろある。

賊のなかには、盗賊、海賊、匪賊、馬賊、、鼠賊(コソ泥)、義賊このほか、君主・国家などに背く者として国賊、逆賊,賊臣、賊軍、奸賊(心がねじけて邪悪な人、憎むべき悪人)がありますね。
このほかにも色々な呼び方がありますね。
追い剥ぎ、泥棒、盗人、コソ泥、ギャング、辻強盗(夜間など路上で通行人を襲い金品を奪う強盗)、物取り、夜盗、空き巣、枕探し(邯鄲師)、美人局、護摩の灰(旅の道中、旅人を装い他人の物をかすめ取る盗人)、車上荒らし、火事場泥棒、かっぱらい、巾着切り、箱師、万引き、置き引き、ひったくり)
強盗、押し込み強盗、白波、切り取り強盗、匪徒、・・・あげればきりがない。






タグ:現代の山賊
nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 20

yoko-minato

おはようございます。
今まではこの日本でそのような事件が
起きるとは考えてもいませんでしたが
昨今の事件は怖い事ばかり。
あり得ますね~!!
家でカギをかけていても押し入ってくる
そんな信じられない事件が次々に・・・
by yoko-minato (2023-03-07 06:28) 

夏炉冬扇

佐久間ダム、いい景色。
山賊は今もいるんだ。びつくり。
by 夏炉冬扇 (2023-03-07 07:28) 

斗夢

恐ろしいですね。
山には山を愛する人たちが登るものと思っていました。
最近の事件を聞くと、人間は退化していると思います。
by 斗夢 (2023-03-07 08:42) 

tomi-

救助隊員の講演 思い出しました。お元気で。。
by tomi- (2023-03-07 09:42) 

kuwachan

山賊の話、ニュースで聞いて驚きました。
日本もすっかり変わってしまいましたね。
by kuwachan (2023-03-07 11:06) 

kiyotan

怖いですね
最近 油断できない事ばかり。
気をつけます
by kiyotan (2023-03-07 20:58) 

OJJ

山賊の話、本当に要るんですね~ゾッとしました~ こちらは海賊の末裔が珍しくない土地柄ですが、今では夜は町中の方が危ないような気がします。
by OJJ (2023-03-08 10:00) 

JUNKO

テレビドラマ見ているようですね。どこにも怖い人いるんですね。

by JUNKO (2023-03-08 18:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

OJJさん
瀬戸内には、村上水軍がいましたね。
私の親しい友人にその海賊の末裔がいました。過去形なのは、亡くなってしまったからです。
DNAからか、かれもまた水に縁あるボート部てした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-03-08 21:49) 

Boss365

こんにちは。
奥多摩の山賊の話、ゾッとしました。
犯罪を行う環境としては好条件な感じです。
また、今は訳の分からない犯罪に巻き込まれる事もあり・・・
日頃から警戒・気を付けたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-10 02:06) 

いろは

こんにちは^^
怖いお話ですね。
奥多摩は何度か訪れましたが、そのような事が起きていたとは...
日本も安心して歩けなくなりますね。
by いろは (2023-03-10 16:16) 

せつこ

おはようございます^^
引きこもって家の中で自作の芸術に取り組んでました。
最近、山も川も家の中も怖いこと多いですね。
娘の旦那は釣りが大好き、海釣り、渓流釣り、湖のドーム船釣り、大好き、心配してます。
ババも家の中で強盗が来たらどうすんべ~~です。
by せつこ (2023-03-12 08:41) 

横 濱男

コロナ禍になってから物騒なことが多くなりましたね。
社会問題ですね。
みんな仕事があって、それなりの収入があれば、このような事件は少ないと思います。

by 横 濱男 (2023-03-12 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

山賊は今もいる、、、びっくりでやす!
恐ろしいでやすね〜、登山するかた、気をつけていただきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-15 10:01) 

achami

うわ!!!そんな目的で山へ来るなんて!!!
ワタシも気をつけなければと、思います。
by achami (2023-03-16 10:54) 

OJJ

何の役にも立たない海賊末裔の話ですが、会社の先輩に塩飽諸島のど真ん中の本島生まれの塩飽さんとズバリ本家?の村上さん(定年後は子供絵の先生に)、身長185の香川さんが居ました。本島で貝堀りや鯵釣り(大きいのは刺身小さいのはそのまま焼いて酢醤油で食べる)が思い出されます。(ここには山賊は出なかった)今は人口も半減以下とか。
by OJJ (2023-03-18 12:46) 

せつこ

春ですよ、お目覚めはまだですか?
外は眩しいくらい明るいので花を楽しみましょう♪
by せつこ (2023-03-24 10:34) 

yokomi

恐ロシア(>_<) 思わぬ急病になったり怪我の虞も有るので、高齢者や若い女性のみならず、山や川、海への単独行は避けたいですね(>_<) 三陸沿岸の当市には海の末裔と言われる村上様や鎌倉から来たと言われる三浦様や畠山様一族が居ます(^_^;)
by yokomi (2023-03-24 23:50) 

Jetstream

天目山は3度ほど登ったことがあり避難小屋で休憩しました。
窃盗、恐喝が山までに及んでいるなんて、ぞっとしますね。山賊というよりも犯罪者ですね。世の中荒んでます。
思いもしなかったことで、とても参考になりますが・・山中でどう対処したらよいか。困りますね。
余談ですが、金さんとはたまたま(二回ほど)奥多摩駅前の飲み屋でご一緒したことがあります。7~8年前ですが、奥多摩でも北ア並に危険なところは多いという話は伺いましたが、このような犯罪があるとは・・
by Jetstream (2023-03-27 00:15) 

mm

梅と水仙、とっても素敵ですね~描けたらいいなぁ~
頼朝桜、もう10数年前だと思いますが、観に行きましたよ^^
山は危険ですね。一人だと安心ですが、後ろから足音が聞こえるとちょっと気になります。一人で行っても同じ電車から降りた方が同じ方向へ歩かれるとちょっと安心^^
by mm (2023-03-27 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント