SSブログ

曼珠沙華、花盛り [花と心象]


秋の彼岸に咲く花といえば曼珠沙華ですね。

関東地方では、

埼玉県日高市高麗本郷の「巾着田曼珠沙華公園」が有名です。

SS★★赤い絨毯P1010047.jpg

巾着田のマンジュシャゲ

過去何度も行きましたが、千葉県からですと片道3時間近くかかります。

ありがたいことにここ数年は、遠出しなくとも

この花の群生を楽しめるようになりました。

隣市八千代市にある「村上緑地公園」です。

植栽事業を始めて10年目、

218,000株が一斉に花を咲かせています。


IMG_1231-2.jpg


こちらは村上緑地ですが巾着田とほぼ同じ光景です。


昨日から「やちよ彼岸花まつり」が始まりました。


墓掃除のあと(近くなので)行ってきました。


IMG_1218.JPG

入り口付近は白のマンジュシャゲがたくさん咲いていました。


IMG_1233-2.jpg

まだ枯れた花は見かけません。大雨が降らなければ

25日ころまで楽しめるようです。


IMG_1224.JPG

群生からちょっと離れたところにあった三輪

IMG_1235.JPG

たった二日間のお祭りですが
二日目の今日は台風14号の余波で大雨、中止になりました。
今日は、朝からコロナ、台風上陸、地震、雷、津波警報と
負のニュースばかりでしたが
この花で気を紛らわすことができればと思い
載せてみました。
[サッカー]


タグ:草花と花木
nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 20

kiyotan

一瞬巾着田だと思いました。
曼珠沙華の群生はハッとする怪しさですね
巾着田も数回行っていますが府中郷土の森公園の
曼珠沙華も結構綺麗で最近は何回か行っています。
巾着田はコロナ禍で昨年も花を咲かないように処置した
ということでしたが今年はどうなったのかな
by kiyotan (2022-09-18 22:02) 

yoko-minato

素晴らしい光景ですね。
植栽事業で尽力あっての曼殊沙華の開花
皆さんが元気をもらってコロナや台風を
乗り越えたいですね。
by yoko-minato (2022-09-19 05:58) 

YUTAじい

おはようございます。
今年も戴いた朝顔・・・何とか開花させること出来ました( ´艸`)
by YUTAじい (2022-09-19 06:16) 

夏炉冬扇

218,00株。壮大な規模ですね。球根の購入の費用・管理。よほどの計画ないとできません。
by 夏炉冬扇 (2022-09-19 06:43) 

kazu-kun2626

八千代ですか
巾着田と同じ風情ですね
by kazu-kun2626 (2022-09-19 07:57) 

Take-Zee

おはようございます!
うわ~!!
これはお見事なヒガンバナ、綺麗です!!!

by Take-Zee (2022-09-19 09:58) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!これは見事な彼岸花畑でやすね!
赤白混在して咲いている様子も、珍しくていいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-19 14:18) 

えんや

凄い株数ですね。
圧倒されますね。
by えんや (2022-09-19 19:09) 

yokomi

凄い数の彼岸花。圧巻(^_^)v これだけあれば毒抜きをして何日か喰いつなげられます(^_^;)
by yokomi (2022-09-19 23:12) 

kuwachan

見事な彼岸花の絨毯になっていますね。
綺麗ですし、素晴らしいです!
by kuwachan (2022-09-21 06:40) 

OJJ

曼殊沙華が20万株余とは凄いですね~美しいです★★★
確か工夫次第では食えると聞いていますが、食糧自給率の足しにはならんやろか?
by OJJ (2022-09-22 06:33) 

Boss365

こんにちは。
村上緑地公園の群生した曼珠沙華の花、素晴らしい景色ですね。
「25日ころまで楽しめる」の文字あり、まさに彼岸花。
今年のお彼岸、色々事情あり墓石にお参り出来ないですが・・・
曼珠沙華の花を何処かで遭遇・拝みたいと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-22 11:10) 

tarou

お早うございます、二子山縦走にコメントを
有難うございました。
上の山から下の山へ向かう道は、下りと登り
返しが楽しめました。
巾着田の曼珠沙華は綺麗ですね、以前写真を
撮りに行ったことが有りますが、白色も
増えた様ですね(^^)v

by tarou (2022-09-23 08:07) 

ヤッペママ

群生の彼岸花も見事ですが離れた所に咲く3輪からは
曼殊沙華の美しさを十分に感じられます。
by ヤッペママ (2022-09-23 17:23) 

JUNKO

心が燃えそうになります。見事な群生ですね。
by JUNKO (2022-09-23 22:24) 

mayu

曼珠沙華は一輪でも華やかですが、こちらは見事な群集美ですね(●´ω`●)
by mayu (2022-09-24 07:43) 

okko

凄い群生ですね~~~!こちらの顔が紅く染まりそう。
by okko (2022-09-24 11:42) 

横 濱男

曼珠沙華、これだけ咲いていると圧巻ですね。
一度、生で見てみたいです。
by 横 濱男 (2022-09-25 11:27) 

enosan

ブログ再開しました、今まで同様よろしくお願いします。
by enosan (2022-09-26 12:29) 

せつこ

おはようございます^^
赤い絨毯を敷き詰めた圧巻の風景です。
日本海側はマイカーで山口県まで行ってますが、太平洋側はあまり行ってません。
福島県、宮城県、岩手県、までは行ってますが、他は知らなところが多いです。
そちらへ、ゆっくりと遊びまわりたいです。
by せつこ (2022-09-28 04:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント