SSブログ

寒くなっても咲いている朝顔 [マイ・アサガオ '22]

日本伝統の朝顔は、ほぼ採種を終えたのですが

洋種は、まだ元気に咲いています。

先般、判らなかった洋種の名まえは、

スピリットペダルでした。

きょうは、この花をメインに載せます。

咲はじめのスピリットペダル.jpg

咲きはじめ


スピリットペダル3_edited-1.jpg

これでも一輪です。

靑芋葉ピンクの変化朝顔ですが、面白いのは

親木(下図のラッパ型)と変化出物が同じ蔓から生まれます。

したがってこの花から種はできません。


スピリットペダル6_edited-1.jpg

径4センチほどのスピリットペダル

この花からはタネができます。


IMG_20220916_093747~3.jpg

朝顔としては地味ですが、この花から白いタネができます。



スピリットペダル8.jpg

親木から想像できない姿です。

小輪ですがこのフリルが魅力的です。

「瓢箪から駒」ならぬ

「ラッパから踊り子」が出た感じです。


IMG_20221011_092829.jpg

既に採種は終わったのですが、遅くできたタネは

捨てるには惜しいので、
(飛び散らないように)まだネットをかぶせてあります。
数に限りはありますが、欲しい方には差し上げます。
[サッカー]


タグ:アサガオ
nice!(41)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 13

kiyotan

これは変わっていますね
ラッパから踊り子 例えがピッタリ(笑)
朝顔って多種多様なんですね

by kiyotan (2022-10-12 20:44) 

kazu-kun2626

洋種朝顔は花姿が変わってますね~
by kazu-kun2626 (2022-10-13 09:45) 

yoko-minato

同じ苗~違った朝顔の花が咲くのですね~。
不思議です。
フリフリがある姿・・・本当に(*_*)です。
by yoko-minato (2022-10-13 14:06) 

えんや

朝顔は世界が広いのですね。
不思議な「花」ですね。

by えんや (2022-10-13 17:10) 

OJJ

2枚目の花、とても朝顔とは思えません~ 不思議の塊じゃ~~
「ラッパから踊り子」 (ドガ?) 真似しよう メモメモ)
by OJJ (2022-10-13 17:58) 

Take-Zee

こんばんは!
タネを欲しい方、たくさんいると思います!

by Take-Zee (2022-10-13 19:30) 

夏炉冬扇

朝顔がんばってますね。
私も同類かも…
by 夏炉冬扇 (2022-10-13 20:10) 

美美

このような朝顔があるんですね。
まるで別物に見えますが美しいですね(#^^#)
by 美美 (2022-10-15 01:38) 

mm

おはようございます^^
不思議な形の朝顔ですね。何だか千々に乱れた感じ^^
これも洋種なんですか。西洋にも変わり種があるのですね。
by mm (2022-10-19 06:23) 

せつこ

こんにちは~
素晴らしい花、朝顔を改めて見てます。
スピリットペダルは初めて見ました、朝顔には見えませんね、。
朝顔は奥が深い……立派過ぎて手に負えない。
写真の4枚目も素敵です♬
by せつこ (2022-10-19 13:33) 

横 濱男

スピリットペダル、面白い花ですね。
朝顔、我が家の方の畑の中で、沢山元気に咲いてます。
by 横 濱男 (2022-10-20 09:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ピンクのフリルの朝顔、仰るとおり、ほんとに朝顔には見えない花でやすね。
でも、西洋的な美しさがありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-20 12:22) 

yokomi

スピリットペダルは朝顔の仲間とは思えないですが、綺麗ですね(^_^)v 我が家の「幻の月見草」は今月になっても咲いていたのに見てあげないでしまいました(>_<)

by yokomi (2022-11-11 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント