SSブログ

ぼちぼち咲き始めました。 [マイ・アサガオ '22]

コロナ騒動がなければ、

きょうは江戸の風物詩

東京入谷の朝顔市二日目です。
今夏も中止で鹿骨の業者は死活問題。
鉢の通信販売で命を繋いでいます。

昼少し前、元総理安倍晋三氏が銃弾に倒れるという

ショッキングなニュースが飛び込んできました。

世も末の情況ですね。


それを知ってか知らずかわが家の(趣味の)朝顔は

平年より約10日早く咲き始めました。

1.jpg

フリル付きの青丸葉桃小輪

靑丸葉藤色の変化朝顔


2.jpg

靑蜻蛉葉藍曜白梅咲

いつもは梅の花弁状に咲きますが今年は丸咲です。


3.jpg

靑斑入り蝉葉藤大輪

まだ咲き方が下手。

開花し始めに雨に打たれ、花弁がシャキッと開きません。

つぎの花も同じです。


4.jpg

黄蝉葉青爪覆輪(大輪)の切込みづくり

これもまだきれいに咲かないけれど径12.5㎝ありました。

彩華錦のタネとして蒔いたのですが色違いが出ました。

葉っぱも斑入りのはずが斑がありません。


次は、藤色無地二つ。


5.jpg


6.jpg

靑鍬形葉藤中輪


7.jpg

黄蝉葉黒鳩縞大輪の切込み作り

通称:雲仙の薪 (セルフ)

これも雨に打たれてぐったり気味。



8.jpg

靑鍬形打ち込み渦葉栗皮茶丸咲(中輪)

通称:渦の団十郎

茎が太く葉っぱが厚い。


098.jpg

靑芋葉青縞(洋種)

通称:フライングソーサ

涼しげな色合いで花芽が多く100個くらい咲く種類ですが、

今夏は自然に生えた苗なので蔓に力がありません。

[サッカー]




タグ:アサガオ
nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

えんや

今年の開花は速いんですね。
庭の朝顔は、10日以上前から咲いていますが、、、
拝見する朝顔は、どれもこれも素敵ですよ。

by えんや (2022-07-08 18:48) 

夏炉冬扇

コロナで世の中変わりましたね。
7波とか。秋の祭り3年ぶりにやるつもりですが…
by 夏炉冬扇 (2022-07-08 19:53) 

kiyotan

朝顔立派に咲いてきましたね
育て甲斐がありますね
暗いニュースが飛び込んできて憂鬱な中
こちらの美しい朝顔を見て癒されました。
by kiyotan (2022-07-08 20:47) 

yoko-minato

どこよりも安全で安心な国日本と言われて
いたのにこんなことが起きるなんて・・・
昨日は1日中ざわざわした気持ちでした。
そんな気持ちを吹き飛ばしてくれそうな
美しい朝顔たち・・・癒されましたね。
by yoko-minato (2022-07-09 07:21) 

Take-Zee

こんにちは!
咲き始めて来ましたね!
丹精込められた成果です。。。
毎年、ただ見させていただいております!!

by Take-Zee (2022-07-09 08:59) 

Baldhead1010

濃いブルーが目にしみます。

日本の国民民度もここまで下がるとは・・・。
by Baldhead1010 (2022-07-09 17:39) 

chiho

素晴らしく美しい色模様ですね^^
少しずつ少しずつ育ってきました♫

by chiho (2022-07-09 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

サーモンピンクの朝顔とは、珍しいでやすね!
さすが、あけがらすさん、いろんな種類をお持ちでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-10 10:04) 

ナツパパ

ブルーの花、芯にポッと紅が。
クールな心にじつは優しい気持ちを持つ人のよう。
あ、安易な擬人化は避けなければ、すみません。
by ナツパパ (2022-07-10 10:31) 

yokomi

ロシアがウクライナを侵略したり、元総理が凶弾に倒れるなどの世相を反映してか、朝顔も不調のようですね(>_<)
by yokomi (2022-07-10 14:09) 

Boss365

こんにちは。
東京入谷の朝顔市、足を運んだ事あり。中止は残念ですね。
朝顔を持って歩く人も見かけないので寂しい状況です。
ところで、沢山の朝顔が開花!!
雨の影響あり元気ない表情ですが・・・
先ずは咲いた事に感謝です。徐々に素敵な表情・姿に変化すると思います。
それにしても個性ある朝顔ばかりで、お見事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-15 00:09) 

いろは

こんにちは^^
ブルーが美しいですね♪
靑蜻蛉葉藍曜白梅咲
この様な色の出方は本当に珍しいですね。
フライングソーサも素敵です!
by いろは (2022-07-15 10:30) 

ヤッペママ

せっかく咲いた朝顔もこの雨は残念ですね。
馬鈴薯さんじゅうまるは園芸店の併設店で購入しました(初出逢い)

by ヤッペママ (2022-07-15 16:24) 

beny

 朝顔って一服の清涼剤。浴衣がしっくりきますね。
by beny (2022-07-19 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント