SSブログ

高温被害と今夏の二番咲 [マイ・アサガオ ’ 22]

宮沢賢治の詩『雨ニモ負ケズ』の後半に

次のような一節がありますね。

『・・・日照リノ時ハ、涙ヲ流シ、寒サノ夏ハ、オロオロ歩キ・・・』

農民にとって冷夏も困りますが、

雨の降らない夏の高温は被害甚大です。

こちら恥ずかしながら趣味の世界ではありますが、

朝顔づくりも葉焼け障害が出ています。


4.jpg

葉脈以外は秋の枯葉のようです。


3.jpg

靑鍬形葉は、白けています。これも葉焼けです。


5.jpg

ケロイド状の葉っぱ。

高温になった鉢の淵に葉っぱが触れて大やけどを負ったものです。

これを見た時、

暑いさなかに落とされた原爆による被災者の方々を思い出しました。


7.jpg

日除けシートを張りました。

こんなことをした夏は初めてです。


鉢棚の下の地面に直植えした変化朝顔が咲きました。

2.jpg

蕾も変わっています。


今朝は、久しぶりに小雨が降りました。

このような状況下で小粒ながら今夏の二番咲です。

1.jpg

正木系の変化朝顔です。


炎天下、早朝から連日アサガオと向き合っている爺を見て

通りすがりの人は

「あのデクノボウが・・・」と思っているかもしれませんが、

意に介せず、「只管打坐」の心境です。



◆朝顔のシーズンに入りアクセス数が連日1,000を超えています。

これからは週一ではなく、間隔を置かずに更新したいと考えます。

[サッカー]


タグ:アサガオ
nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 11

夏炉冬扇

友人は宮沢賢治研究家です。
数冊著作発表しています。
by 夏炉冬扇 (2022-07-04 20:19) 

kiyotan

今日は恵みの雨という感じで植物は助かったでしょうね
葉っぱが枯れてしまうと残念ですね

by kiyotan (2022-07-04 21:35) 

yoko-minato

本当に植物にとっても作物にとってもこの暑さは
被害が多いと思います。
台風の影響で雨の予報もありますが今のところ
大した雨ではないですが豪雨とならない程度の雨
降って欲しいですね。
by yoko-minato (2022-07-05 06:39) 

Take-Zee

おはようございます!
気温が35℃でも地面などは50℃を超えて
います。 植物もよく耐えていると思いますが
やっぱり傷んでしまうんですね?


by Take-Zee (2022-07-05 06:45) 

OJJ

久し振りに貴兄のアメニモマケズをチラ見して「一日に玄米4合と味噌と少々の野菜・・」というのを思い出した。ナンボ何でも4合は食い過ぎだろうと思ったら、そうでも無いんですね・・ 不可解なり!
by OJJ (2022-07-05 18:35) 

achami

いきなりの高温に、植物たちもビックリというか、恐怖を感じたのでしょうね〜。

by achami (2022-07-05 22:03) 

斗夢

岩手県の隣の県で農業を営む家で生まれ育ちました。
子どもの頃、大人たちは台風や冷害、害虫の発生など
心配することが多かったです。
それを聞いていますので、今でも気候には敏感です。
by 斗夢 (2022-07-06 06:47) 

いろは

こんにちは^^
今年の暑さは格別ですね。
我が家の椿の葉も茶色く焼けました。
この様な事は初めてです。
丹精された朝顔がこの様な姿になるのは悲しいですね。
でも1枚目の焼けた朝顔の葉が、芸術作品の様で素敵です^^
by いろは (2022-07-06 18:03) 

横 濱男

昼間外に出たら、風が熱風でしたからね。。
ドライヤーの風が当たるような感じでしたから、植物も無残に焼けちゃいますね。

by 横 濱男 (2022-07-07 08:25) 

せつこ

おはようございます^^
日焼けで葉っぱが……暑さで植物も苦しいでしょう!
日除けをしてもらって感謝で花を咲かせたのでしょうね♬
朝顔も優しさに感謝してたくさんの綺麗な花を見せてくれると思います。
by せつこ (2022-07-08 05:16) 

Baldhead1010

動くことができない植物には、この気候の急変は命取りですね。
by Baldhead1010 (2022-07-08 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント