SSブログ

酷暑のあとは雨ばかり [マイ・アサガオ ’ 22]

梅雨が明けても蝉が鳴かない変な夏。

酷暑の利点は、蚊が極端に少ないこと、

と、思っていたら戻り梅雨?

戻りカツオなら嬉しいが、これはいただけない。

靑並葉曜白五曜紫(中輪).jpg

雨の滴で頭が垂れています。


靑並葉濃紺爪覆輪(石畳の親木)-2.jpg

昨日も雨、今日も雨

降るだけ降ったら止むだろうと、

のんきなことは言っていられません。

蚊の代わりに今夏は(殺虫・防虫剤を散布しても)

害虫があとを絶たないのです。


蕾に害虫侵入.jpg

つぼみの段階でこんな穴を空け

咲いた時には、こんなものが入っています。


虫食い.jpg

この虫に直接市販の殺虫剤を降りかけたけれど

10分経っても死にません。

葉っぱを食べればこの虫も下痢を起こすかもしれないけれど

花びらだけを食います。


市販の薬剤の他に

濃いめのコーヒーを散布すると蝶や蛾が嫌って寄り付かない、と

聞いたので、これもやってみましたが効果なし。

葉っぱについたコーヒーが雨で流されてしまうからです。

夜間だけ防虫ネットを張ることにしました。


本来ならば下図のような花弁が開くはずだったのですが・・・。


IMG_20220715_073542_.jpg


日照が少ないと中途半端に咲きます。


靑斑入蝉葉花芯紅白大輪「日の丸」.jpg

「靑斑入蝉葉花芯紅白無地」の大輪ですがぐったりしています。


靑斑入り蝉葉桃無地(大輪).jpg

これは、軒下に置いて雨を避けた鉢。「佐倉の桃」です。


IMG_20220712青斑入蝉葉濃紫無地(大輪)「黒雲」_.jpg

これも軒下に置いた鉢に咲いた「黒雲」という大輪。

特徴は黒ずんだ濃い紫です。


雨は蔓がよく伸びるのですが花芽と花芽の間が長くなり、

数が望めなくなります。

「鼻の下が長い」は、好色な人。

「花の下が長い」は、雨の降りすぎ。

困ったものです。

[サッカー]

タグ:アサガオ
nice!(48)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 19

向日葵

2枚目のアサガオの青さが素晴らしいですね。
この天候不順は朝顔にも大試練ですね。
お日様とお水、そして肥料。。
その一番大事なお日様がちっとも顔を出してくれないのですから。。
人間も腐ってしまいそうですよ。
by 向日葵 (2022-07-16 02:48) 

yoko-minato

おはようございます。
ことしの天候はお花たちも苦しめられて
いますね。
綺麗な朝顔をさかせるのは大変なのに
加えて天候不順もあって・・・
恵みの雨も花びらを傷つけてしまう・・・
お手入れ本当にご苦労様です。
by yoko-minato (2022-07-16 05:02) 

kiyotan

丹生込めた朝顔ですがきれいに咲くのは天候の要素が
とっても大きいんですね
せっかく咲いたのに。
日照と雨と良いバランスになってほしいです。
人間の体調も湿ってきて変に肌寒くて良くないです。
by kiyotan (2022-07-16 06:10) 

夏炉冬扇

朝顔にも虫がやってくるんですね。
野菜と同じなんだ。

by 夏炉冬扇 (2022-07-16 06:26) 

Take-Zee

おはようございます!
せっかくのツボミに害虫、悔しい思いですね!

by Take-Zee (2022-07-16 06:35) 

Boss365

こんにちは。
「害虫があとを絶たない・・・」の文字列あり・・・
つぼみに穴あけ、すごい破壊力ですね。大変ですが、踏ん張って下さい。
ところで「黒雲」の朝顔・・・
染物のようなディープな色彩で好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-16 11:30) 

えんや

異変異変ですね。
花たちも大変だよね。
鉢植えは補水が大変です。
by えんや (2022-07-16 12:09) 

OJJ

折角の白無地の大輪がぐったりしているのは悲しいですね~
朝顔は太古の昔、薬だったと聞きますが害虫め、今に見て居ろ!
こちらも蚊は少ないようですがセミは結構鳴いています。
by OJJ (2022-07-16 14:26) 

achami

今日、ミーンミーンと鳴き声を聞きました。
短い夏の始まりなんですね〜。
あ、私水やりをする数分で蚊に刺されます(^^;;
by achami (2022-07-16 21:39) 

Baldhead1010

今年はトマトにも穴を空けて虫が潜っています。
by Baldhead1010 (2022-07-17 13:35) 

yokomi

黒雲素敵です(^_^)v 例年のお天気を見ても今の時期は梅雨ですよね(^_^;) 雨が多く、ブルーベリーは収穫しない間に鳥に...(>_<)
by yokomi (2022-07-17 22:29) 

せつこ

こんにちは~
不安定なお天気で花も健康になれないのかしら~~と考えてます。
立派な朝顔ばかりなんですね、大事に育てても色々なことが起こります。
害虫にやられて桃太郎トマトもヘタの周りが穴だらけなんです。
by せつこ (2022-07-18 10:15) 

kousaku

朝顔も今では種類が増えてこんなのがと思うのもありますね、どんな花でも害虫にやられるのは耐えられませんね。
by kousaku (2022-07-18 15:19) 

chiho

まさに朝顔も人間と同じ
難しいですね。。。
by chiho (2022-07-18 19:04) 

いろは

こんにちは^^
異常気象で、丹精込めて育てた花が食べられるのは辛いですね。
一夜で花芽が全部無くなった時は悲しかったです。
by いろは (2022-07-19 16:04) 

beny

 夜盗虫みたいですね。見つけたらすぐ捕まえて踏んづけて殺します。
by beny (2022-07-19 19:17) 

八犬伝

蚊が少ないのは助かりますが
こんな害虫被害に遭われているとは、お気の毒ですね。
by 八犬伝 (2022-07-20 20:08) 

横 濱男

戻り梅雨で、ボウフラもしっかり育っているかと思いますが、
確かに、猛暑だと蚊も出てきませんね。
この害虫、キモいですね。
by 横 濱男 (2022-07-20 21:23) 

斗夢

間もなく梅雨明けと天気予報のお兄さんが云っていました。
どこのことでしょう、当地は6月27日に梅雨明けが発表されたんですが。
by 斗夢 (2022-07-22 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント