SSブログ

花壇の花と野の花 [花と心象]

花盛りの季節なので


きょうは、花壇の花と野の花を紹介します。

まずは花壇の花から

ネメシアの蜜を吸う蜂.jpg

小さな昆虫たちも忙しい季節です。

ネメシアの蜜を吸う蜂


マンサクとモミジ1.jpg

マンサクとモミジの若葉

小さな花壇ですが花木も咲いています。


マンサク22022.4.15.jpg

紅色のマンサクをアップで見るとこんな形です。


白のオダマキ蕾1.jpg

これはまもなく咲く白のオダマキ。つぼみです。


フランス菊2.jpg

フランス菊。

これは毎年自然に出てくる元気のいい花です。


カナダオダマキ3.jpg

いろはさんに戴いたカナダオダマキは今年も元気に咲きました。


キンギョソウ6.JPG

キンギョソウ。

紅色もありますが、こちらの方が気品があります。


チューリップ黄色2.jpg

チューリップ1


チューリップ原種.jpg

チューリップ2

これは原種に近い品種です。


白のヤマブキ2022.4.jpg

友人から一昨年戴いた白いヤマブキ

手前にネギが1本植わっています。

これは虫除けに植えました。


SSパン爺.jpg

パンジイ?

パンジーの仲間ビオラですが

パンジイとしたのは

花の模様から「パン爺」と勝手に名づけました。


ネメシア(ヒメキンギョソウ).jpg

ネメシア(ヒメキンギョソウ)

手間のかからない花。勝手にたくさん生えてきます。



スイトピー1.jpg

スイトピー

白とピンクが咲き始めました。


さて下図は野の花ですが



タンポポ4.jpg

この花は??? 

答えは続き欄に



ここからは野の花です。

前の白いボールを逆に追ってゆくと

タンポポ3.jpg

これです。

もう少し前は

タンポポ2.jpg

もうお判りでしょう

これでも?のかたは、最後の写真を見てください。

★SSカラスノエンドウ920.jpg

カラスノエンドウ


ハコベの花.jpg

ハコベの花 3~4ミリの大きさです


ナズナ群落905.jpg

ナズナの群生


SSショカッサイ914.jpg

ショカッサイ


ヒメジオン.jpg

ヒメジオン

どこにもありますが真上からショット


オオアマナ(ベツレヘムの星)2.jpg

オオアマナ(ベツレヘムの星)

ハナニラに似ていますが花弁の裏側の緑の筋が美しい。

休耕地に群生していました。

風が強く少々ピンボケです。


タンポポ1.jpg

ゴルフボールのようなものは、

タンポポのタネが風に乗って飛び散ったあとの姿です。

[サッカー]


タグ:草花と花木
nice!(37)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 13

Baldhead1010

ミツバチ、かわいいですね^^

畑では、烏野豌豆、雀野豌豆、カスマグサが同居しています^^
by Baldhead1010 (2022-04-18 03:46) 

mm

おはようございます^^
蜂をしっかり写されましたね~わたくしはちょっと怖くて(ー。ー
お庭はお花いっぱいですね。今年は我が家もチューリップを植えました。
by mm (2022-04-18 06:04) 

Take-Zee

おはようございます!
タンポポの綿毛も飛んでしまった球は
ゴルフボールみたいですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-04-18 06:57) 

夏炉冬扇

ミツバチはいまや大切な昆虫、大事にしないといけないですね。
by 夏炉冬扇 (2022-04-18 07:18) 

きよたん

花壇の花は今が盛りでしょうね
きれいに咲いています
たんぽぽ 綿毛って不思議です。
子供の頃よくふうっと吹いて遊びました。
by きよたん (2022-04-18 16:11) 

achami

原種のチューリップって、魅惑的ですよね〜^^
by achami (2022-04-18 21:53) 

OJJ

このハチは迫力ありますね~一匹で十分怖いです!胴のくぼみが秀逸!
我が家にあった原種チューリップは葉も花も鋭かったけど2~3年で消えました~ タンポポボールはミラーボールにならないものかなあ~
by OJJ (2022-04-19 15:24) 

向日葵

パンジイ、パン爺、受けちゃいました!!
座布団1枚!!(ん?足りない、って?ん、じゃ、10枚!!)

タンポポも綿毛も無くなってしまうと本当にわからなく
なってしまいますね。
始め、ゴルフボールを使って悪戯された写真かと
思ってしまいました!!(笑)
by 向日葵 (2022-04-20 02:45) 

mm

お庭に草もなくきれいですね。我が家の庭は草と花の競演(?)です(ー。ー
by mm (2022-04-20 06:31) 

Boss365

こんにちは。
小さな昆虫ですが、巨大な写真、ナイスショットです!!
ネメシアの蜜を吸う姿を見ると、蜂には大変魅力的な花みたいですね。
マンサクの花ビラ、個性的で不思議な形状です。
それにしても立派なマンサクの木ですね。
カナダオダマキが綺麗に咲き、いろはさんも喜んでいると思います。
「この花は???」まさかの花でした(爆)。
咲き終わると、意外に分からないものですね!?(=^・ェ・^=)
PS.コロナ禍を乗り切って「・・・やり切れません。」を解消です。
あと少しです。
by Boss365 (2022-04-20 15:13) 

いろは

こんにちは^^
暫くお姿を拝見しなかったので、お元気なのかしら?
と心配していました。
お庭のお花も見事に咲いて素晴らしいですね。
蜂のお写真にはびっくり!とてもクリアですね♪
綿毛が無くなったタンポポは初めてです。
面白いものを拝見させて頂きました^^
by いろは (2022-04-20 16:05) 

せつこ

今晩は~~
赤い花のトキワマンサク綺麗ですよね、我が家のも有りましたがマダラカミキリムシにやられて枯れてしまいました、懐かしく思い出してます。
几帳面な人が花を育てるから、花も愛情が伝わって綺麗に咲いてますね。
by せつこ (2022-04-20 20:51) 

クラフト親父

我が家の狭い庭にレモンの木があって、例年100個程度の実を収穫します。ところが昨年は開花時期に雨が続いて、ハチ達の活動が殆ど無くその結果5個しか結実しませんでした。
今年はこれからが受粉時期ですが、ハチやアブが沢山飛んで来ることを願っている日々です。
by クラフト親父 (2022-04-24 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント