SSブログ

花壇の花と野の花その2 [花と心象]

次から次と開花する花を追いかける毎日です。

自分の先祖は蜂だったのかもしれない。

現在咲いている花壇の花は16種ほどです。

まずは今回も花壇から・・・


1スイトピー2.jpg

いま一番のお気に入りがスイトピー

ちょっといたずらをして背景を暗くすると浮き出てくる感じです。

朝顔に似て花びらが繊細です。

2.jpg





4ヒマラヤスギの新芽125.jpg

モミの木も間もなく花を咲かせます。

この木の下には

3オキザリス.jpg

オキザリスが咲いています。
いろんな色がありますが白は控えめでいい。
001.jpg
八重の白オダマキが咲き始めました。(ちょっと黄ばんでます)
(今回も撮影時に風強くほとんどがピンボケですが・・・)
003.jpg
シラーカンパニュラータ
006.jpg
スズランは一株だけ
007.jpg
チゴユリ
009.jpg
ちょっと貧弱なフリージア
012.jpg
カラーはまだ2個しか咲いていません。
あとは続き欄に・・・

ここからは散歩を含めた郊外の花もようです。

6ツツジ21.jpg

人生の泥にどっぷり浸かったのでこのような白に憧れます。


7.jpg

1キロ以上続くツツジロード

白一色どこまでも続きます。


菜の花の蜜を吸う西洋ミツバチ

8.jpg

ミツバチを観るたび思うこと。

身を粉にして働き、集めた蜜を

こっそり食べちゃえばいいのに、

巣まで持ち帰る。六角形の小部屋が蜜で満杯になると、

働き蜂の一生は終わる。

武器の針を使うと、自身も死んでしまうとはお気の毒。

尻に針はないが、自分は若いころ舌に毒を持っていた。

幸か不幸か毒を吐いても死なずに生き延びている。

加齢とともにこの毒は中和されたが滑舌が悪くなった。

余命は短い。



9ヒメジオン.jpg

真上から撮ったヒメジオン


10ハルジオン.jpg

ハルジオン

こちらの方がピンク色なので姫かと思うのですが・・・。


11ナズナの花042.jpg

ナズナも拡大してみると結構きれいですね


カタバミ.jpg

しぶとくはびこるカタバミも拡大した花はかわいい。


さて最後は、花火です。

「玉や~!」

12タンポポ007.jpg

「タンポポや~!」

[サッカー]


タグ:春の草花
nice!(47)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 15

Take-Zee

おはようございます!
ハルジオンとヒメジョンの区別は難しいです!

by Take-Zee (2022-04-26 07:54) 

夏炉冬扇

カラー、家のも1つ咲きました。
みつばちの話、今作成中のまちおしの本に特集しています。
by 夏炉冬扇 (2022-04-26 08:01) 

きよたん

舌に毒を持つがために随分人を泣かせています
反省せねばハチのひと刺しにあってしまいますね
白い花本当に美しいと私も思います。
黒い花はほとんど見ませんが出会えばハッとしそうです。
by きよたん (2022-04-26 09:40) 

いろは

こんにちは^^
スイートピーが綺麗ですね♪
八重のオダマキは黄色くなってしまいましたか...
真っ白だった筈ですが。
オダマキの下のお花は「シラーカンパニュラータ」ですね。
スズランの下のお花は「チゴユリ」です。
真っ白はツツジロードが清々しいですねぇ〜
by いろは (2022-04-27 15:09) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろはさん
ありがとうございます。さすがですね。百科事典みたいです。
早速書き加えます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-04-27 20:04) 

Boss365

こんにちは。
「花を追いかける毎日・・・」憧れる生活です。
背景暗いスイトピー、花が浮き出し何となく妖艶な雰囲気あります。
八重の白オダマキ、独特の形の花弁で華やかです。
また、俯くスタイルが魅力的ですね。
カラー、しっとり綺麗な仏焔苞です。小生好きな花で一時期育てていました。
「玉や~!」のタンポポ、動きある写真ですね。
今年は、ノンビリと花火大会を楽しみたいです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-04-27 21:54) 

JUNKO

カラーはお店で売っているのしか見たことがありません。じかに咲いている姿を見たいです。
by JUNKO (2022-04-27 22:32) 

美美

可愛らしいスイートピー、聖子ちゃんを思い出してしまいました(^^)
白いお花は清楚な感じがしてお気に入りです。
by 美美 (2022-04-27 23:49) 

yoko-minato

ご自宅のお庭で次々に花を咲かせてくれて
ハナを追いかける毎日・・・嬉しい悲鳴ですね。
お手入れがいいからこその結果です。
蜜蜂は懸命に働いて命を終えるのですね。
頂いているはちみつ、有難いと思って食したいです。

by yoko-minato (2022-04-28 08:50) 

横 濱男

白のツツジロードがキレイ。。
大体、ピンク系が多いですけどね。。
by 横 濱男 (2022-04-28 10:05) 

ヤッペママ

背景を暗くしたスイトピー花のイメージ通りの姿が浮かびます。
白い花大好きです。
by ヤッペママ (2022-04-28 16:26) 

ナツパパ

白い花が清楚でとても素敵です。
オダマキの花に惹かれました。
どこかで苗を売っていないかしら...探してみます。
by ナツパパ (2022-04-29 09:51) 

ぼんさん

確かに背景の色を変えるだけで、雰囲気が変わりますね。浮き出ているようなとても素敵なお写真です(^_^)
by ぼんさん (2022-04-30 07:22) 

せつこ

こんにちは~
「人生の泥にどっぷり浸かった」「若いころは舌に毒を持っていた」
「玉や~!タンポポや~」
を読んでユーモアたっぷりの愉快なお方……と思って笑顔になってます。
タンポポに写真はホント玉や~です。
by せつこ (2022-05-01 17:23) 

Inatimy

綿毛が広がり始めた頃のタンポポの姿、
これからふわふわになるんだと思うと、
じーっと見つめていたくなります^^。
by Inatimy (2022-05-05 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント