SSブログ

花疲れ [花と心象]

暗くて悲しいニュースばかりの中で

色とりどりの花をみると心が和みますね。

心臓に既往症があるため
新型コロナに感染すればイチコロの自分は遠くに行けないけれど、
身近なところでもたくさんの花があって不自由はしません。

八重桜.jpg

SS黄色花.jpg

佐倉市臼井田の佐倉ふるさと広場

今年は80種55万本のチューリップが咲いています。


ヒカン桜の散る姿902.jpg

紅色のじゅうたん。桜です。


SSピンク混じりのチューリップ.jpg

昨年は、小規模でしたが今年は、以前のように多くなりました。


ソメイヨシノ1.jpg

これは遅咲きのソメイヨシノ

SS京成電車とチューリップ畑.jpg

京成電車を入れて見ました。

電車はここに来るとスピードを少し緩めてくれます。




近所のソメイヨシノは、すでに葉桜となりつつありますが、

代わって柳が芽吹き、もえぎ色の葉枝が風に揺れています。

SS柳.jpg


今の時季を逃してはもったいないとPCを閉めたままにして、

草花や花木を追いかけていました。

スケッチしながら一日平均8000歩です。


花の美しさに酔いしれた後の疲れは大きい。

俳句では、これを「花疲れ」(季語)というようです。


[サッカー]

nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 15

いろは

こんばんは^^
1枚目は花桃でしょうか...
美しいですね。
今年はチューリップが見事ですね♪
この暖かさでお花が一気に咲き始めましたね。
これからは新緑が綺麗ですね。四季の中で新緑の頃が一番
好きです^^
by いろは (2022-04-10 18:48) 

mm

こんばんは^^
チュウリップ、見事な量ですね^^ 我が家の少ないチュウリップで楽しむわたくしには、花に酔いそう^^
ちょっと紅の入った白い八重のチュウリップも素敵ですね。
芽吹きのヤナギ、とっても素敵です。
by mm (2022-04-10 19:48) 

夏炉冬扇

コロナご用心ですね。
春の花々。お疲れです。
by 夏炉冬扇 (2022-04-10 20:12) 

achami

「花疲れ」という季語があるんですか!!!
私も花で疲れみたいです・・・。
by achami (2022-04-10 21:29) 

Take-Zee

おはようございます!
ヤナギがとっても珍しい木になりましたね~

by Take-Zee (2022-04-11 07:21) 

えんや

ほんとに、綺麗ですね。
花を見れば、時を忘れますね。

ウクライナの地は、、、どんな花が
心が痛みますね。

疲れに注意ですね。

by えんや (2022-04-11 16:04) 

Baldhead1010

春本番になって、花々も次々と満開になります。

庭の植木も若葉がまぶしくなり、日蔭が出来はじめました。
by Baldhead1010 (2022-04-12 16:07) 

OJJ

55万本のチューリップですか・・勝手に無限に続く。想像を絶します!
ラストの柳の芽吹き、面白いです!最近では柳の木が随分減ったように思います。(お城の堀には有りますが・・)この黒く書かれた太い幹は摩擦熱にはめっぽう強いと聞いて、如何にもそう見えます!
by OJJ (2022-04-12 16:56) 

Boss365

こんにちは。
佐倉ふるさと広場、風車あり?電車から見た事ある風景です。
白系ピンクの八重咲きチューリップ、花大きく見事ですね。
京成電車の「スピードを少し緩め・・・」は、粋な計らいです。
「スケッチしながら一日平均8000歩」適度に良い距離で健康的です。
また「花疲れ」味わってみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-12 17:11) 

ヤッペママ

芽吹きだした柳 優しい色のこの頃が一番好き。

by ヤッペママ (2022-04-12 19:41) 

向日葵

「花疲れ」。。
一度してみたいものです。。
「花酔い」するほど花があるところに、なかなか行けません。。
スケッチもなさるんですね。
水彩でしょうか・・??
若い頃は良く描いたのですが、いつの間にか縁が遠くなって
しまいました。。
by 向日葵 (2022-04-13 03:33) 

ぼんさん

花の名前には疎いですが、お花を見ると心が和みますね。
80種55万本のチューリップと風車、オランダの風景の様ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-04-13 08:41) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(エントランスの花壇)に
コメントを有難うございました。
花は良いですね、見ているだけで心が和みます(^^♪
by tarou (2022-04-13 09:22) 

横 濱男

我が家も、数十メートル出ればのどかな風景になり、花など沢山咲いてますから安心です。
土手のウォーキングもしますが、コロナ禍は人が増えてます。
以前は、殆ど居なかったんですけどね。。
by 横 濱男 (2022-04-14 10:14) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

or

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

幸せな人生をお祈りします……ありがとう
by イスラームでは (2022-09-22 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント