SSブログ

彼岸前、春の野草その1、スギナとツクシ [花と心象]

今日の気温は24度。

真夏日のような暑さの中

お彼岸が近いので先祖の墓掃除に行きました。

SSキジ019.jpg

雑木林の下草からケーン,ケーンと雉の声。

近くの藪からは、ホーホケキョとウグイスの声です。

まもなくこの墓地に入る自分を思うと

のどかでいいなあ・・・。

心臓が悪化しているので

[るんるん]もういくつ寝るとお墓かなあ・・・

なんて口ずさみながら3時間の掃除を楽しみました。

自分の墓のスペースは、

以前ブログでも紹介しましたが

今は、サツキ、リュウノヒゲと芝の草地のままです。


自分の墓スペースと長男の墓.jpg

草取り終了後。

Aは親と先祖の墓、Bは早逝した兄の墓。Cが自分の寝場所


この草に交じって下図のような

雑草が芽ぶいていたのでスケッチしました。

SS▲野草-1.jpg

①ツクシ、②ホトケノザ、③アカツメクサ、④スギナ、

⑤ヒメオドリコソウ、⑥カラスノエンドウ、⑦ヒメジオン


草の解説は続き欄に・・・



絵になぜ番号を付けたかといいますと

逞しい雑草たちの知られざる生態を述べたいからです。
ちょっと多すぎるので今日は①と④についてだけ記します。
誰でも知っているツクシとスギナです。
どちらも春の風物詩ですね。
ツクシとスギナは同一の植物?
歌にもあるように[るんるん]ツクシ誰の子スギナの子・・・?
答えは同一植物ですが、スギナの子ではありません。
スギナは他の雑草とちがいシダ植物ですから胞子で増えます。
ツクシはこの胞子を作る胞子茎、
他の植物でいうと花に該当する器官です。
このスギナは3億年前に大繁栄した巨大な植物の
末裔・生き残りです。
その化石が誰でもご存知の石炭ですね。
大繁栄した祖先たちが絶滅してゆくなかで
なぜ生き延びたのか?
それは危機管理を怠らない植物だからです。
地上では10センチ足らずですが
地中深く縦横無尽に張り巡らされた根茎は
日照りや寒波、野火、あるいは除草剤にもめげず
生き延びる知恵を身につけたからです。
農家に嫌われ者のスギナは、したたかなんですね。
[サッカー]

タグ:野草
nice!(45)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 15

tama

さすがに雉はいませんが、結構町中なのに、鶯はいます。ウチの近所。
去年は、めずらしく、いつもは姿を見せない、鶯が電線に止まってました。
ただ、近くにいると、夏近くになってもホーホケキョと、季節感がなくなるんですよね...
by tama (2022-03-14 22:41) 

Boss365

こんにちは。
墓掃除、お疲れ様でした。雉の声とウグイスの声、良い環境ですね。また、親と兄弟の近くのお墓は理想的なレイアウトです。「スギナ」なる程です。「危機管理を怠らない・・・」人間にも当てはまりそうです?「地獄草」のように適度に踏ん張りたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-14 23:24) 

OJJ

牧野博士を連想したこのスケッチで少し納得できました。暁烏さんは非常にきちんとした性なのですね~播州の田舎では土筆を『ホーシコ』と呼んでいましたから、これで良いのですね!
ウグイスそこここで鳴いています。ツバメも来ました!
by OJJ (2022-03-15 06:19) 

Take-Zee

おはようございます!
キジが記事のはじめに・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-03-15 06:55) 

yoko-minato

我が家の近くでも最近鶯が盛んに
声を出しています。
大きな声でホーホケキョと・・・
スギナ…どこにでも見かける強い雑草
その強さうらやましいです。
by yoko-minato (2022-03-15 08:59) 

JUNKO

24℃とはびっくりします。こちらの最高気温が4度くらいです。キジにウグイス、パラダイスのようないい環境ですね。スケッチの草花の名前教えてくださいね。
by JUNKO (2022-03-15 16:19) 

夏炉冬扇

雉はいつみてもきれい。よく撮れてますね。
私は納骨堂です。17日に掃除当番です。
by 夏炉冬扇 (2022-03-15 18:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

JUNKOさんへ
草花の名まえ追記しました。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-03-15 23:04) 

(。・_・。)2k

スギナが石炭になるんですねぇ
今の形からは想像できないなぁ

by (。・_・。)2k (2022-03-15 23:45) 

JUNKO

名前を見てスケッチを見ると一層詳しく見えます。今年は土筆の見方が変わると思います。したたかさをおすそ分けしてもらいたいです。
by JUNKO (2022-03-16 11:37) 

achami

スケッチが見事ですね〜!!!
スギナのしたたかさ、ただ者ではないんですね!
by achami (2022-03-16 13:24) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいスケッチですね♪
by いろは (2022-03-17 17:09) 

beny

日本にいる野鳥って地味目が多いと思っていましたが、カワセミ、雉とカラフルな鳥がいましたね。
by beny (2022-03-17 20:31) 

せつこ

今晩は~~
几帳面なお方ですね、わが相棒と正反対です。
素晴らしいスケッチ、そのまま額に入れて飾りたいわ!
知識が豊富でこれまたビックリです。
by せつこ (2022-03-17 20:37) 

横 濱男

自分の寝場所が広くてうらやましいです。

by 横 濱男 (2022-03-20 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント