SSブログ

まだまだ朝顔、これからがピーク [マイ・アサガオ ' 21]

自分の朝顔づくりは旧盆に合わせて咲かせているのですが

それらはすべて日本の朝顔です。すでにほぼ終わりに近づきました。

これからは

洋種の朝顔です。

下図の品種は遅咲きなので咲き始めたばかり。

これから11月まで楽しめます。

1.jpg

フライングソーサ(9月23日撮影)


1本の幹で毎日こんなにたくさん咲いてくれます。

ピークになればこの倍近く咲きます。

4本植えて最後に残った1本です。


同じ場所で去年は、下図のような色合いでした。

2021.9.19 ヘブンリーブルー.jpg

ヘブンリーブルー

今年は塩害で枯れてしまったのです。


いま咲いているフライングソーサは一見白に見えますが

2.jpg

上方はフライングソーサ。

前面棚の中央は、鉢植えの白の大輪。


フライングソーサを拡大するとこんな色合いです。
4.JPG
5.JPG
この種類は塩害に弱いので台風が来たらイチコロです。


白の大輪を棚から降ろすと11個も咲いていました。

3.jpg

まだまだ当分楽しめそうです。


 

[サッカー]


nice!(46)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 17

tama

朝顔って、小学生の頃の夏休みの観察日記の宿題のイメージがあるので、11月まで咲く品種があるとは、いまさらながら、ちょっと驚きです。
by tama (2021-09-23 19:03) 

夏炉冬扇

こういう朝顔が生き残ってはびこるかも?
by 夏炉冬扇 (2021-09-23 20:27) 

きよたん

真っ白ではなく薄くブルーの線が素敵です
デリケートなんですね
台風がきませんように


by きよたん (2021-09-23 20:32) 

Take-Zee

こんばんは!
白いのが素敵だ!!
青空に映えています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-23 20:39) 

斗夢

変わり朝顔を育てている人がいますね。
それを毎年、植物園で展示されているのを見ます。
by 斗夢 (2021-09-23 21:31) 

Baldhead1010

アサガオって結構寒くなるまで咲いていますね。

家の横で咲いていた、白地に濃いブルーの絞りが入った雑種のアサガオは、いつのまにか消えてしまいました。
by Baldhead1010 (2021-09-24 03:41) 

yoko-minato

垣根などに絡まって咲いている朝顔は
西洋朝顔の種類が多いのでしょうか!!
長い期間咲いてくれるのは嬉しいですよね。
ブルー系が覆い朝顔ですが白も素敵です。

by yoko-minato (2021-09-24 06:33) 

SORI

暁烏 英(あけがらす ひで)さん おはようございます。
まだまだ朝顔が元気ですね。実家の朝顔も元気に咲いていますが、葉の色が少し黄色のものが出てきました。
by SORI (2021-09-24 07:58) 

ハイマン

11月まで長ーく楽しめるのは良いですね!
by ハイマン (2021-09-24 13:39) 

OJJ

朝顔って記憶容量3バイトの頭では赤白ムラサキ程度しか認識していませんが一体どれ程咲かせておられるのか興味あります。
by OJJ (2021-09-24 21:06) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

Baldhead1010さん
 朝顔は、原産地によって咲いている期間が違うようですね。
原産地が寒い所の朝顔は長く咲き、暖地の場合は、早く子孫を残そうと早めに種をつける(つまり早く咲き終わる)とのことです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-25 21:10) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

OJJさん
アサガオの基本的な色は、青、紫、紅、暗紅の4色です。これに濁った暗い色の茶や鼠色が加わります。白花は細かく分ければ5種類あるようです。このほか、花筒が白だったり、紅だったりといろんな組み合わせがあります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-25 21:33) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

yoko-minatoさん
朝顔には、タネで増えるものがほとんどですが、宿根で増えてゆくものがあります。垣根に所狭しと咲いている濃い青紫は、宿根の琉球朝顔が多いですね。
ここに掲げた洋種フライングソーサは種で増えてゆくタイプで1年草です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-25 21:40) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

斗夢 さん
アサガオ愛好者は、大輪朝顔づくりで楽しむ人と、変化朝顔づくりを楽しむ人のグループに分かれます。
わたしは、変化朝顔づくりから始め、その後大輪朝顔の愛好会に入りました。しかし、今は五目です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-25 21:46) 

Boss365

こんにちは。
11月まで楽しめる朝顔は、洋種なのですね。
時々、田舎実家の河原で野生の朝顔をを見る事あり。
地球温暖化で、正月頃まで鑑賞出来る洋種の朝顔?も現れそうです。
フライングソーサの花筒・・・
爽やかなライムカラーで綺麗ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-25 22:47) 

プー太の父

先日はブログ10年のお祝いコメントを
いただきましてありがとうございました。
なんとも言えない奇麗なブルーですが
今年は塩害で枯れたとは残念でしたね。

by プー太の父 (2021-09-26 15:10) 

okko

朝顔でも、洋種になると名前まで横文字になるんですね。
もうそろそろ、朝顔シーズンも終わります。丹精込めて咲かせた花たち、1日でも長く暁烏さんの目を楽しませてあげて下さい。
by okko (2021-09-28 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント