SSブログ

タネ切れでもネタ切れはなし [マイ・アサガオ ' 21]

ブログ投稿者の記事を拝見しておりますと

「ネタ切れです」と書いている人が散見されます。


わたしのブログのメインテーマは朝顔です。

★青水晶葉淡青曜白花筒紅枝垂れ小輪IMG_3729.JPG

「青水晶葉淡青曜白花筒薄紅枝垂」小輪


毎年順調に育って種子ができればいいのですが

天候不順や土づくりの失敗などで先細りとなりました。

種子ができなければ、ブログに載せるネタも少なくなります。


当初は以下のような変化朝顔が主体でした。

★S出物系統 親牡丹 青蜻蛉丸笹葉紅覆輪切咲牡丹 IMG_3655.jpg

出物系統 親牡丹

「青蜻蛉丸笹葉紅覆輪切咲牡丹」


★靑打ち込柳葉白切れ咲 出物系統IMG_3627.jpg

出物系統 「青打込柳葉白切咲」


★靑水晶斑入孔雀葉石化紫切咲 正木系IMG_36942.jpg

正木系統 「青水晶斑入孔雀葉石化紫切咲」小輪


★親牡丹  黄弱渦抱蜻蛉葉 白丸咲牡丹 出物系統IMG_3623.jpg

出物系統 親牡丹

「黄弱渦抱蜻蛉葉白丸咲牡丹」小輪


★004.jpg

正木系統 「青打込渦葉栗皮丸咲」中輪


★022.jpg

出物系統 親木

「青芋葉花筒白瑠璃丸咲」中輪

朝顔づくりを始めたころは
変化朝顔の苗や種子を買い集めたものです。
なにせ出物という変化朝顔は、一度にたくさんの種子を蒔き
その中から双葉の形や色を見て
出物だけをピックアップするという根気のいる
作業なのです。
しかも暑いさなかの作業で体力がいります。
変化朝顔のいいところは、花の形、葉の形が色々あって
絵姿がいいところです。
大輪も少しかじりましたが
こちらは、ただ大きいだけで絵になりません。
東京娘 柿沼氏2.JPG
大輪 行燈づくり 「東京娘」
夢の浮橋 小野氏2_edited-1.jpg
切込みづくり「夢の浮橋」
現在は、体力・気力が衰え
外部から種子買うことは希で
自家でできた種子を蒔くだけです。
種子の保管方法が悪いため
年々その数は減っていくばかりです。
一方、変化しない従前の朝顔(並朝顔)は、
雑草のようにたくましく元気よく咲いてくれます。
以下はその並朝顔です。


★023.jpg

靑並葉花筒紅青覆輪 中輪


★SS青並葉紺花筒紅覆輪IMG_3724.jpg

上図の拡大


★027.jpg

「青斑入蝉葉花筒白紅覆輪」枝垂れの大輪

これも変化朝顔のひとつかもしれない。

なぜなら、蔓が巻かないで垂れ下がる。


★025.jpg

今夏は4種の枝垂れをもみじの木に下げてみた。



★S並花の寄せ植え.jpg

寄せ植え2鉢


だらだらやっているうちに

変化朝顔の種子は先細りとなり

普通の朝顔だらけになりました。


しかし、普通の朝顔もけっこう楽しめるものです。

種子つきが良く丈夫なのです。

よって、ブログのネタは枯れることがありません。


自身は、還暦まもなくタネ切れとなりました。

前立腺癌です。

いま、枯れそうなのは朝顔をつくる人間の方です。


今日は幼馴染A君の告別式。

いつお迎えがあってもおかしくない年齢になりました。

[サッカー]



タグ:アサガオ
nice!(43)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 19

夏炉冬扇

段々とシンプルになるのが人ですから。
一番長命のご病気ですよ。
by 夏炉冬扇 (2021-08-30 06:40) 

きよたん

朝顔元気に綺麗に咲いていますね
人間の一番美しい時は人生に二度あると
聞いたことがありますが花もそうなのでしょうか
いつか枯れていくのですが最後まで美しい立ち振舞い
でいたい物ですねえ 
今日は朝顔のように姿勢を良くして歩こう
by きよたん (2021-08-30 09:42) 

Take-Zee

こんにちは!
頑張って克服してくださいね!
変化アサガオって種子ができるんですか?

by Take-Zee (2021-08-30 09:59) 

みうさぎ

水色と青い朝顔涼し気で良いなぁ
タネなしのネタあり 良いね
(*^^)v

by みうさぎ (2021-08-30 10:12) 

侘び助

シンプルな朝顔にしか円のない環境で暮らして
豪華な朝顔に会ってみたいです。
お体大切にお暮しくださいませ。
by 侘び助 (2021-08-30 11:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

Take-zeeさん
変化朝顔は、毎年種ができるものとできないものがあります。
正木系統は、種ができます。出物系統は、出物そのものにはできませんが、親木に種がつきますからこの種を蒔きます。
親木とは、同じ種類の出物系統でも通常のらっぱ型花弁がつくのです。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-30 11:47) 

いろは

こんにちは^^
朝顔も奥が深い事を知りました。
変化朝顔も素晴らしいと思いますが、普通の朝顔も
素敵です♪
貴重な種をお譲り頂き、初めて朝顔に挑戦して見ましたが
なかなか難しいことが分かりました。
英さんの丹精込めて作られた朝顔は、本当にお見事の一言です。葉の美しいのも気持ちの良いものですね^^
上手く育てられなくて申し訳なく思いますが、
素敵な朝顔に出会えて嬉しかったです。
ありがとうございました♪ 今夜朝顔をアップする予定です。
by いろは (2021-08-30 17:10) 

えんや

ただただ驚きです、
奥行きの深い朝顔の世界ですね。
観させていただきありがとうです。

by えんや (2021-08-30 18:45) 

achami

朝顔にこんなにも種類があるとは、知りませんでした。
うちの子は、道ばた出身の普通の朝顔だし、、、
今は枝垂れの子が毎日咲いています^^
by achami (2021-08-30 21:51) 

kuwachan

朝顔とは思えないような朝顔もあるのですね。
朝顔の種類の多さには驚きました。
丹精込めて育てられた朝顔はどれも見事ですね!
by kuwachan (2021-08-31 12:25) 

美美

私が子供の頃には朝顔の種類はこんなには無かったように思います。
とても素敵な朝顔を紹介してくださってありがとうございます。
丹精込めて育てていらっしゃることが伝わって来ます。
私もこの8月に還暦を迎えました。
気持ちはまだまだ若いんですが何かと体調面では不具合が(^^;
まだまだお迎えのことは考えずお互い頑張りましょう。
by 美美 (2021-08-31 18:29) 

つぐみ

珍しい朝顔をみせていただきました。
朝顔と言われなければわからないですね。
また、普通の朝顔をもこうして手塩にかけて育てられると美しいです。
どうしても小学生のときのイメージが強すぎますね。
by つぐみ (2021-08-31 21:10) 

Baldhead1010

アサガオも奥が深いですね。

野菜も交配したら、親に似ても似つかぬ品質のものばかりです。
by Baldhead1010 (2021-09-01 03:47) 

okko

ご訪問ありがとうございました。せめて一言、コメント頂けるとなお嬉しかった。
ワタシは90才に手が届く年になりました。胃癌・乳癌経験済み・・って威張れることではありませんが、医療も進歩しています、どうぞお大事に。
by okko (2021-09-01 10:59) 

せつこ

こんにちは~~
見たことのない朝顔を見せていただきました、ビックリです。
朝顔も奥の深いことを知りました。
悲しいですね、還暦はとても若いです。
気持ち次第が大事です、まだまだ元気で過ごせます。
私は喜寿ですよ。
by せつこ (2021-09-01 11:08) 

JUNKO

尽きることがない朝顔のお話。良いですね。変化朝顔をじかに見たいものです。ご近所さんは普通の朝顔を放任して咲かせています。
by JUNKO (2021-09-01 15:10) 

ゆうみ

私も還暦を過ぎました。
朝顔のお話をとおして色んな背景が聞こえてきます。
どうか お病気克服なさってくださいませ。
by ゆうみ (2021-09-01 20:11) 

横 濱男

暁烏さんの朝顔は、いつもお見事ですね。
ネタの元があるのはうらやましいです。
涼しくなったと思ったら雨だし。。ネタ探しが。。。(;゚ロ゚)
自分も古希を過ぎて数年、、体力の衰えを日に日に感じております。
朝顔からパワーをもらって元気にしてください。。
by 横 濱男 (2021-09-02 17:11) 

yoko-minato

2度コメントを入れたのですが・・・
表示されていませんね。
ご訪問を受けたのにしばらくPCから
遠ざかっていました。
少しずつ頑張らないと・・・
by yoko-minato (2021-09-04 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント