SSブログ

白い朝顔と本葉の形 [マイ・アサガオ ' 21]

いろはさんのブログに白い松嶋という正木系統の朝顔が載っていました。

本家の花壇にも数は少ないですが

白一色の花がありますので載せてみます。

今年は不作ですので以前のもをふたつ含めました。

★★支柱の裏側IMG_3487.JPG

6月に作った支柱(ヘブンリーブルー用)と鉢の棚


まずは窓辺に咲いた白い朝顔から

窓辺の松嶋 白.jpg

今朝の正木系変化朝顔「松嶋」です。

白と紫の二身分けの出る変化朝顔ですが

今夏は、白一色。 

下図も白だけの松嶋の多連咲です。

白_edited-2.jpg



★白大輪CIMG2741-2.jpg

これは黄斑入り蝉葉の大輪です。

★★SS.jpg

今朝、日の出直後の一鉢


日の丸 大輪.JPG

これも今朝咲いた大輪です。

しかし、白一色ではありません。

花芯がほんのり赤みを帯びています。

地植えなので隣の紅色がかぶってしまいました。


正木、青斑入蝉葉白丸咲大輪(万博女王)-2.jpg

靑斑入り蝉葉の大輪なのですが

たくさん咲かせたので中輪になりました。


①SS靑龍爪巻込葉白台咲き 小輪.jpg

この白は花芯に臍のようなでっぱりがある台咲きという種類です。

葉っぱの形が枯れているように見えますが、

青龍爪巻き込み葉という変わった葉っぱなのです。

今夏二番咲の小輪です。


★★★白の梅咲IMG_3525.jpg

梅咲

外輪が梅の花のように出る


※ 葉っぱの形については続き欄に記します。

[サッカー]



朝顔の葉の形


朝顔は、花の色や形だけでなく葉の色や形もさまざまです。

一部列挙します。


まず基本的な葉の各部位の名称

常葉または並葉3.jpg

上図は並葉あるいは常葉といって通常の葉形


斑入り蝉葉.jpg

靑斑入り蝉葉(大輪朝顔のほとんどはこの形)


黄斑入蝉葉.JPG


黄斑入り蝉葉

靑とは緑葉、黄とは黄緑の葉をいいます。

なんとなく形が蝉に似ているから・・・。


SS青打込渦葉_edited-1.jpg

靑打ち込み渦葉

厚手の葉で、鉄板をポンチで叩いたように葉脈間が盛り上がっている。

葉柄の付け根部分の側方裂片が渦のように巻きこんでいる。


SS針葉(南天葉に柳葉を組み合わせるとほとんど一本の葉脈しか見えない針葉となる。.jpg

黄細柳葉

葉が糸のように細く長い。


SS青丸葉.jpg

靑芋葉

朝顔はサツマイモと同じ仲間なので葉っぱの形も似る。

継ぎ芽をすれば芋に朝顔の花が咲く。

これより丸みを帯びた葉は丸葉という。

IMG_3566.JPG

靑丸葉


SS青斑入水晶葉CIMG6082.jpg

靑斑入り水晶葉

側方列片に切込みがあり斑入りがなければ並葉に近いが、

斑の色に透明感がある。


握龍爪葉.jpg

黄握り龍爪葉

なぜ反り返るかというと葉の表と裏の成長速度が違うから。


黄縮緬葉(瑠璃総鳥甲吹上台咲牡丹の葉).jpg

黄縮緬立田芝舟竜葉(上図龍爪葉の出物)


黄立田蜻蛉葉.jpg

黄斑入立田蜻蛉葉

中央裂片が長くトンボの胴体のようで側方裂片が羽のよう。

ただこれは側方裂片が5枚あるのでモミジ葉(立田となる)



笹葉.jpg

柳葉


IMG_3565.JPG

靑斑入り鍬形葉

形が昆虫クワガタに似ているところから。


青縮緬立田唐草雨龍葉.jpg

青縮緬立田唐草雨龍葉


青立田縮緬葉.jpg

靑立田縮緬葉

正木系の台咲に見られる葉形。

青林風抱常葉ほか_edited-1.jpg

青林風抱常葉


※上記のなまえのなかに立田という文字が入ったものは

もみじの葉に似ているので、この二文字が入ります。

いわれは、もみじの名所竜田川から江戸の粋人がシャレで

名付けたようです。


以上は、わたしが育てた変化朝顔の葉(蝉葉は大輪)です。


この他葉っぱの形については下記の過去記事を参照ください。

①朝顔「葉っぱの各部の名称と、葉のなまえ」

②朝顔の育て方 9、子葉と花の各部の名称


[サッカー]






タグ:アサガオ
nice!(53)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 19

achami

朝顔もホント奥が深いです!
うちの子は道ばた出身なので(^^;;
by achami (2021-08-20 13:58) 

Take-Zee

こんにちは!
ま~! 白いアサガオとっても素敵です!!

by Take-Zee (2021-08-20 14:51) 

いろは

こんにちは^^
英さんの朝顔はやはり素晴らしいですね♪
青斑入り蝉葉の大輪も、見事ですね。
私の葉が少ないのは、芽切りをしなかった為でしょうね^^
朝顔は結構難しいと痛感しています。
by いろは (2021-08-20 16:20) 

SORI

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんにちは
真白の朝顔は素晴らしいです。我家では今年初めて朝顔を巻いてグリーンカーテンにしてみましたが、この白い朝顔をを見て、来年は白い朝顔を咲かしてみたくなりました。
by SORI (2021-08-20 16:25) 

みうさぎ

白い朝顔、斑の葉、枯れて見える葉珍しい
朝顔にとっても不作な年になったのですねっでもいじらしく夏を咲かせました。綺麗ですっ
by みうさぎ (2021-08-20 16:57) 

夏炉冬扇

確かに。
白といえども紅ほのか…
どなたかにあったような…
by 夏炉冬扇 (2021-08-20 17:48) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

SORIさん
日よけのためなら、カーテンが適していますが、観賞するなら鉢植えをお勧めします。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-20 19:12) 

えんや

真っ白のアサガオ、、、気品ありますね。
いつもアオがおおいですね。

by えんや (2021-08-20 19:44) 

Boss365

こんにちは。
いろはさんのブログで暁烏 英さんから頂いて育てた朝顔の記事を読みました。「松嶋(正木系)」素敵な朝顔ですね。「咲き分け」みたいですが、白一色も貴重で美しく「松嶋の多連咲」はお見事です!!ラスト「青龍爪巻き込み葉」見た事のない葉で興味深いです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-08-20 22:27) 

Baldhead1010

この季節、朝一面に咲くアサガオも、長雨が続くせいか、全然見かけません。
白と青のアサガオです。
by Baldhead1010 (2021-08-21 04:00) 

okko

ご訪問、ありがとうございました。キレイですねぇ、白い朝顔も。
今、ジグゾウパズルで、朝顔と蝉に取り組んでいますが、そこに白とも何とも言えない朝顔があったのです。
いずれ、数日で完成予定なので、投稿しますね。
by okko (2021-08-21 08:56) 

のらん

白い朝顔、清楚で上品ですね♡
花心がほんのり赤いのも、とっても素敵です(^.^)
by のらん (2021-08-21 11:38) 

たぃ

ご訪問ありがとうございました
白い朝顔もなんて素敵なんでしょう
亡き父が朝顔を植えたかったのですが、植える前に亡くなってしまいました
私も病気を抱えてなければ、朝顔を植えたいのですけれど・・・
by たぃ (2021-08-21 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

白い朝顔、とても綺麗でやすね!
朝顔に限らず、白い花って大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-21 13:20) 

michi

朝顔って "奥の深い" 植物なんですね。面白~い。興味が出てきました。

by michi (2021-08-21 16:13) 

ヤッペママ

葉っぱもこんなに種類があるなんて。

by ヤッペママ (2021-08-21 17:06) 

いろは

こんにちは^^
葉の種類の多さに驚いています^^
青斑入りは涼しげですね。
by いろは (2021-08-22 16:04) 

せつこ

几帳面な人は、何でも立派です。
それだけ手をかけているからでしょうね♪
鉢も棚も咲くアサガオの花も気に入ってます。
by せつこ (2021-08-22 17:39) 

美美

額縁に入った朝顔、お洒落ですね!
葉だけに注目してみると色々なものがあり面白いですね。
by 美美 (2021-08-24 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント