SSブログ

朝顔と五輪の色 [マイ・アサガオ ' 21]

SS浅葱の枝垂れIMG_3335.jpg



オリンピックが始まって連日TV観戦漬けになっています。

コロナもオリンピックもない年ならセーリングに興じている季節ですが

今夏は、部屋のなかで体を動かさず不健康な時を過ごしています。

銚子屏風ヶ浦レース_背景黑.jpg


7月も終わりに近づき鉢植えの朝顔は花芽をたくさんつけ始めています。

今夏は、作業を簡素化するためにほとんどの苗を

一鉢に二本の寄せ植えにしました。

朝顔は、白い花の朝顔と紅色の朝顔をひとつの鉢に植えても

自然交雑はまずしません。

絵具の世界では白と紅を混ぜれば桃色になるのですが・・・。

 なぜかといえば、朝顔は虫媒花や風媒花ではなく自家受粉だからです。

蕾のうちに人の手を加えなければ交雑はほぼ無理なのです。

同じ鉢のなかでも白は白、紅は紅、種子は互いに自己主張して生まれてきます。

寄せ植えは異なる色が同じ鉢の中で競い合うから

見る側に感動と喜びを与えます。

◆◆◆

 


さて、ここからは人間の話です。

自国開催のオリンピックで気づいたことがあります。

日本の選手もヨーロッパや北米なみになったなあ

ということです。

選手の顔ぶれのことです。

バスケ男子.jpeg

マウリ.jpg

バスケットボールだけに限っても、

日本代表選手のなかにアメリカから帰化した青い目の白人、

中南米からのやって来た黒人系帰化人の姉妹、

欧米系白人と日本人の間に生まれた日本人。

アフリカ系黒人の父親と

日本人の母親との間に生まれた日本人選手等々です。

国籍は日本でも肌の色は色とりどりです。

ひと昔前なら考えられないことです。

近所のお年寄りが

「日本代表チームのなかに外国人が出ている、なぜ?」と聞いてきました。

たしかに外見だけでは外国選手と見える人がいます。

ラグビーのように国籍を問わずチーム国の選手として認められる

競技種目もありますが

他の競技では見当たらないようです。

平和の祭典オリンピックは周知のとおり

原則国別の対抗戦であって人種別対抗戦ではありませんが

以前なら一目で日本人選手とわかりました。

時代は変わりましたね。

世界が狭くなった現代では

外見では国籍を判断できなくなっているんですね。

 

五大陸を象徴した五輪のマークには五つの色があります。

いろんな色が混ざりあうと、最後はたしか灰色一色になるはずです。

一色になれば、肌の色による差別は無くなるはずです。

オリンピックによって

真の平和が訪れることを期待したいものです。

その前にこの惑星の生存競争ではコロナウイルスが

金メダルを取るかもしれない。

今は人類の危機的状況下ですね。

[サッカー]

 

※ラグビー選手の日本の国籍を持たなくとも日本代表になれる条件

・出生地が日本

・両親、祖父母のうち一人が日本出身

・日本で3年以上継続して居住している外国人で他国の代表になっていない場合

 


タグ:アサガオ
nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 10

きよたん

時代が変わってオリンピックも変わったんですね
朝顔と比べると違いますね


by きよたん (2021-07-30 22:34) 

夏炉冬扇

朝顔ご丹誠。
雨が降らず困っています。
by 夏炉冬扇 (2021-07-31 06:57) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な朝顔が咲きましたね♪
我が家はやっと蔓が伸びてきたのですが、10枚目の葉からはカットして...とお伺いしましたが、蔓を切ってしまっても良いのでしょうか?
蕾はまだ見受けられません^^

ラグビーの試合を見てから、あまり皮膚の色は気にしなくなりました。試合のために日本人に帰化してくれた事に感謝しています。
by いろは (2021-07-31 14:13) 

Take-Zee

こんにちは!
今はハーフとか綺麗な呼び方がされていますから
良い時代です。
 ワンコもそうですがミックスの方が丈夫で能力も高く
見栄えのいい子がたくさんいます。

by Take-Zee (2021-07-31 15:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろはさん
花芽がつくまえにに切ってください。花芽がついたら追い肥はストップです。それまでは週に1.2度追肥(液肥)です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-01 10:42) 

Jetstream

清々しい素敵な暑中見舞いですね。!(^^)!
日本のアスリートもグローバル化してますね。国籍や出生地を問わず、素晴らしいアスリートは見ていて清々しい気持ちになります。
by Jetstream (2021-08-01 12:03) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、近年は、日本国籍で色んな肌の色、髪の色の人達が多くなりやしたね。
日本人特有の、右向け右的な、みんなおんなじじゃないと蔑視される、っていうおかしな価値観も薄れていってほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-01 16:04) 

g_g

毎日オリンピック競技を見ていると日本チームに
顔だけ見ると外国人かと思う人が結構いるのでビックリします。
by g_g (2021-08-02 18:10) 

Boss365

こんにちは。
暑中お見舞い、ありがとうございます。
コロナに感染しないで、踏ん張っています。
国別の対抗戦で国を代表して活躍するアスリート、
考え方は色々ありますが、肌の色は余り気にした事がありません。
ラグビー選手の様にその国のリーグに所属している人達が・・・
国の代表として活躍するのもありですね。
その国の「リーグの強さ」を争うシステムもありと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-02 22:31) 

yoko-minato

家族が重症化して入院中です。
もう2週間になりますが元気になって
欲しいと今は祈るばかりです。
by yoko-minato (2021-08-09 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント