SSブログ

別れの朝に咲いた花 [マイ・アサガオ ' 21]

幼馴染みの親友で、

わたしの朝顔づくりの分家筋でもあるT君の奥方が

亡くなった。

昨年の春、カザグルマの鉢をもらいに行ったときは

元気だったのに癌の発見が遅かったのか

治療の甲斐なくあっという間に亡くなってしまった。

近親者だけで営まれた自宅葬であったが施主の要望で
一緒にお見送りをした。

告別式の朝に咲いたのがこの一輪である。

SS★.jpg


T家は、浄土真宗の檀家なので、

導師は通夜に『白骨の御文』を詠んだ。

『朝有紅顔誇世路暮為白骨朽郊原』

読みは、

「あしたにこうがんありて、せじにほこれども、

ゆうべにはっこつとなってこうげんにくちぬ」

訳は。

「朝、血色のいい元気で若々しい顔をしていた者が

夕方には亡くなり野原で朽ちて白骨となってしまう」


これは人生の無常をのべたことばだ。

浄土真宗の葬式のときに詠まれる

蓮如上人の「御文章」白骨の御文として

よく知られているが、

もとは若くして疱瘡で死んだ藤原義孝の詩の一句(新古今和歌集)である。

わたしは真宗の門徒ではないが、

古今和歌集のなかのこの漢詩が気に入り

5年前、新築祝いに(この詩に暁烏の思いを入れた)賛入りの額を贈った。

(このときはT家の宗派を知らずに・・・)


人生は、朝顔の花に似て儚い。

だから、この一瞬(今)を真剣に生きたいという意味で

「而今」の二文字を最後に入れた(下図)。

彼女は、スポーツクラブを経営する夫を支え

また民生委員として地方自治に貢献、

75年の生涯を誠実に生きた。

合掌!


★墨彩画『朝顔』額入り2.jpg

仏壇の正面の壁に飾ってあった。


[サッカー]





タグ:アサガオ
nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 15

mm

T様の奥様のご冥福をお祈りいたします<(__)>
by mm (2021-07-20 12:06) 

よしころん

英さんの墨絵展でご一緒させていただいたTさま。
穏やかな雰囲気の紳士でいらっしゃいました。
あの方の奥さまが… どんなにお力落としでいらっしゃることかと。
心からお悔やみ申し上げます。

ヒメジョオンは、ハルジオンとともに要注意外来生物なのだそうです。
家の庭にもハルジオンが…
繁殖力旺盛なようなので気を付けようと思いました。
by よしころん (2021-07-20 12:41) 

yoko-minato

ご冥福をお祈りいたします。


by yoko-minato (2021-07-20 15:12) 

みうさぎ

人も植物の命も儚い物ですっ


by みうさぎ (2021-07-20 15:54) 

いろは

親友の奥様が亡くなられて、英さんもさぞお悲しみかと
お察しいたします。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by いろは (2021-07-20 16:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

よしころんさん
その通りです。かれも半年前に大腸がんの手術をしました。奥方の看病と気苦労で20kg痩せ、加えて今は強度の腰痛で車いすで移動しています。
 さて、ハルシオンについてですが、どこにでもはびこるので日本では貧乏草などと呼ばれていました。しかし、大正時代に園芸品として日本来たときは、「ピンク・フリーベイン」と呼ばれていました。学名は北米フィラデルフィアの草原に咲いていたところから「フィラデルフィカス」です。今は野草と化していますが、この草のすごい所は
除草剤をまいても生き延びるミュータント(突然変異体)を持ったことです。逞しいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-07-20 16:41) 

侘び助

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
丹精の朝顔に見送られての旅立ちに救われる思いが致しました。
by 侘び助 (2021-07-20 18:12) 

Take-Zee

こんばんは!
T君の奥方が亡くなった。
10か月前の私のことかと・・・
ご冥福をお祈り申し上げます!!

by Take-Zee (2021-07-20 20:29) 

きよたん

繊細な墨絵ですね
曲線がとっても綺麗です。
Tさんの奥様も私たちも生きている間は短いですね
消えてしまってからはどこに行くのかしら
その時間の方が果てしなく長い気がします。
亡くなるとその人の印象が蘇る
いい思い出を残していきたいものです。
by きよたん (2021-07-20 20:42) 

Jetstream

ご友人の奥様のご逝去、ご冥福をお祈り申し上げます。
人の命は限りある運命、朝顔が新たに咲いたのは輪廻かも。
合掌・・
by Jetstream (2021-07-21 14:59) 

YUTAじい

おはようございます。
故人のご冥福をお祈りいたします。
我が家も浄土真宗大谷派です。
by YUTAじい (2021-07-22 07:45) 

ぼんぼちぼちぼち

T様の奥方に合掌でやす。
癌も、治ってくれる方と、あっという間に亡くなってしまう方と、様々でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-24 21:14) 

ゆうみ

ご冥福をお祈りします、
by ゆうみ (2021-07-24 23:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

当方、オリンピックのTV観戦漬けで、皆さんへのnice返礼や閲覧、ならびに自身の更新がおろそかになっていています。あしからず!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-07-28 11:44) 

mm

こんにちは
我が家の朝顔、蕾が付き始め早いものは明日か明後日は開花かな?と思うほどです。
by mm (2021-07-28 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント