SSブログ

二度目の種まき [マイ・アサガオ ' 21]

五月の長雨で、

発芽して間もない朝顔の苗の3割が

根腐れしてしまいました。

0-2.jpg

白丸は根腐れしたポット

0-1.jpg

こちらも白丸は根腐れしたポットと小鉢


全く発芽しない種類もあったので

再び種を蒔くことにしました。

0-3.jpg

1.jpg

苗床の土も新たに作る。

2.jpg

直植えする花壇の土づくり

(苦土石灰、籾殻燻炭、熟成馬糞肥料、腐葉土、害虫駆除剤を混ぜる)


五日後、今度はきれいに揃って芽が出る。

しかし、連日の天候不順でまたしても小鉢移植ができない。

元気なのはアジサイの花だけです。

今日は、朝顔の手入れを休んで

墨絵に集中しました。

3.jpg

和紙に描いた紫陽花


4.JPG

もう一つは色紙に描いて暇つぶしです。

[サッカー]




nice!(52)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 11

夏炉冬扇

和紙の方が浮き出ていますね。
裏打ちするともっとよくなりますね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-07 06:42) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、根腐れとは悲しいでやすね。
梅雨に入ってもいないのに、雨の日が多かったでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-07 19:09) 

Take-Zee

こんばんは!
今年も綺麗なアサガオが拝見できますね!
根腐れは残念です・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-06-07 19:34) 

えんや

天候、、、度を超す気温に植物も大変でしょうね。

素晴らしい墨画です、、、。
by えんや (2021-06-07 20:31) 

きよたん

色紙の紫陽花 この時期飾りたい絵です。
玄関にでも
by きよたん (2021-06-07 21:54) 

DANKAI_Gen

お久しぶりです。
花見川ですれ違っているかも知れませんね。
水墨画の隅のにじみが美しい。いいもんですね。
by DANKAI_Gen (2021-06-08 09:46) 

いろは

こんにちは^^
やはりお花は天候に左右されますね。
今日もこれから荒れ模様のようです。
小さな葉が雨に打たれ無いようにしなければ...
墨絵、素敵ですね♪
和紙に描かれた紫陽花が好みです^^
by いろは (2021-06-08 15:35) 

yoko-minato

おはようございます。
きれいな朝顔の花を見られるのが
楽しみです。
朝顔ってとても見慣れていた花ですが
暁烏 英さんのブログでこんなに種類が
多く開花させるまでのご苦労を知りました。
何もしないで見せて頂くだけですがとても
楽しみです。
墨絵・・・素敵ですね~!!

by yoko-minato (2021-06-09 06:42) 

はるか

ブログ更新していませんが、元気にしています。
アジサイの墨絵がすてきです。

お庭の手入れも行き届いていて、とてもきれいにされていますね。
今やらなくてはと思うのは草むしりですが、いろいろあって後回しです。今日はコタツ布団をコインランドリーに持って行ったり、羽毛布団も乾燥機に掛けたりしたら、午後は何もやる気なしでした。
by はるか (2021-06-10 18:10) 

chiho

今年も美しい朝顔の夏が待ち遠しいです♫
いつも有難うございます♫
by chiho (2021-06-10 18:22) 

JUNKO

素敵な墨絵ですね。種から植えたことがありませんが、難しいですね。
by JUNKO (2021-06-12 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント