SSブログ

梅雨入りの朝顔 [マイ・アサガオ ' 21]

この季節になるとわたしのブログは忙しくなります。

「朝顔づくり」の過去記事にアクセスする人が多くなるからです。

連日400人前後のアクセスと、ページビューは1,000を超える日があります。

素人の朝顔づくりにお付き合いいただき誠に恐縮です。

さて、関東は梅雨に入りました。

8.JPG

雨で軒下に避難した小鉢。一番蒔きの今。

発根剤メネデールを入れているが、根の張りが今一つ。


昨年の朝顔日誌をみると

6月27日に本鉢移植作業を行っています。

梅雨時の移植は根腐れを起こすので心配です。

今夏は特に苗床から小鉢移植に入る直前の長雨で

ダメージが大きいのです。

しかし、雨のせいばかりでもありません。

振り返ってみるとふたつの失敗をしていたことに気づきました。

1.JPG

二度目のタネ蒔きで生まれた発芽の初日。


その一つは

タネの保存方法にあったようです。

例年寒期は、ちり紙に包んだ団子状のタネを網袋の中に入れて

軒下に吊り下げていたのですが

今冬、横殴りの雨が降ったとき、タネを濡らしてしまいました。

すぐ乾かせばよかったのだがそのまま放って置いたから

一部腐ってしまったようです。

その証拠として、タネの色は普通黒いのに(白いタネもある)

今年は灰色に変色していたことです。

もう一つは

苗床の土づくりの失敗です。

いつもなら、新しいバーミキュライトと川砂の混合で3箱作るのですが

今年は2箱にして内一箱は昨年のものを使いました。

結果、再利用した苗床は、ほとんど発芽せずでした。

新品ならば無菌状態なのですが一年間放って置くと

土の中にカビや細菌増えるのです。

二度目のタネまきは、新しい土づくりをして発芽率を上げましたが

3.JPG

2.JPG

発芽しないところも目立つ。


4.jpg

今日現在のポット苗(二番蒔き)

IMG_3116.JPG

素焼きの小鉢に移植した苗。


二度目もまったく出ないものがあって

種の継続ができないものが20種ちかく出てしまいました。

きょう育っている苗の種類を数えたら30種しかありません。

かつては87種類もあったのですが・・・。

加齢とともに朝顔づくりも下降線をたどっています。

[サッカー]



タグ:アサガオ
nice!(51)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 15

せつこ

今晩は~~
細かく記録して育てていたことにビックリしてます。
朝顔は育てたことないから分かりませんが、大変なんですね。
それだけ立派な花を咲かせて楽しませてくれるのでしょう♬
ワタシも楽しみです。
by せつこ (2021-06-14 20:55) 

えんや

苗作りはいろいろと条件が厳しいですね。
その分、花は綺麗に咲き答えてくれるんですね。

by えんや (2021-06-14 21:50) 

Jetstream

アサガオファンが多くいらっしゃるんでしょう。!(^^)!
とてもじゃない、まさに朝顔のプロですね。
準備に余念がないですが、さぞご苦労(楽しみ?)も多いと察します。
夏が楽しみですね。
by Jetstream (2021-06-14 22:18) 

yoko-minato

おはようございます。
朝顔づくりをずっと記録されているのは
凄い財産ですね。
そこからまたいろいろ試行錯誤されて
朝顔の花の開花を迎えるのですね。
楽しませてもらうだけが恥ずかしくなります。
by yoko-minato (2021-06-15 06:27) 

夏炉冬扇

丹精ですね。きっちりと育成で、御性格。
by 夏炉冬扇 (2021-06-15 06:57) 

いろは

こんにちは^^
性格が出るのでしょうね^^
とてもきちんとなさっていて、今年も素敵なお花が咲くことでしょう♪
私はやっと素焼きの鉢に植え替えました。
2種類は駄目のようです。申し訳ありません^^
by いろは (2021-06-15 18:25) 

achami

素晴らしいですね〜
ワタシなどは、チャッチャと蒔いて、適当に育ててしまいます(^^;;
by achami (2021-06-15 20:49) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

みなさんへ
 好きなことをしているときは、面倒くささや疲れは感じませんね。
人生のモットーが、「而今」ですから、何事においても「今その一瞬」を全力投球しているだけです。その結果が、几帳面だとかクソ真面目だとか言われますが、年中緊張してるわけではありません。結構ずぼらです。若い時、ある授賞式に上半身は礼服、下はパジャマなのにコートを羽織って会場へ行ったり、またあるときは、電車の中で読書に夢中になり、片方の革靴を車内に忘れたりと・・・。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-15 22:50) 

きよたん

きちっとしているところと抜けているところ
がある そういう人には魅力があるんですよね
by きよたん (2021-06-15 23:49) 

Boss365

こんにちは。
「タネの保存方法」色で識別出来るのですね。「苗床の土づくり・・・」再利用した苗床、カビや細菌を除去する方法を見つけたいです。朝顔づくり、奥が深いですね!!「朝顔づくりも下降線」と言わず、リベンジを楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
PS.神様は見捨てる事はしないと思います。
by Boss365 (2021-06-16 13:17) 

ぼんぼちぼちぼち

87種が30種でやすか、、、
それはちと寂しいでやすね。
でも、一般の人からすると30種でも充分すごいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-16 18:08) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は発芽率悪い気がしますが・・・頑張ります。
by YUTAじい (2021-06-17 07:52) 

JUNKO

記録をちゃんとして、翌年に反省を生かして植えるなんてプロ以上の心配りですね。見事な朝顔が咲くことを期待しています。
by JUNKO (2021-06-17 13:36) 

せつこ

あれから成長したのでしょうね♬
30種の花それぞれ違うのでしょう?
それだけでも驚いてます。
by せつこ (2021-06-19 11:13) 

beny

今季ジャイアンツとは、2回目ですが地区トップにも拘らず弱い印象があります。もしかしてナ・リーグは全体的に弱いんでしょうか。
by beny (2021-06-22 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント