SSブログ

伐採した竹で暇つぶし [人生とは死ぬまでの暇つぶし?]

明けても暮れてもコロナ・コロナ

いつになったら平穏な生活に戻れるのでしょうか?

高齢に加えこちらは心臓に既往症があるから

もっぱら他人との接触を避け

山に入り仙人のような生活です。

といっても、竹林(孟宗と真竹)と雑木林のある里山ですが・・・。

0-2.jpg


倉庫裏の竹だけでも100本近く伐採。

とてもいい運動になります。


竹は、冬期に1メートルくらい残して切ると

薬を使わずとも枯れると知って

年末から2月下旬にかけて切りまくりました。

おかげで今年は、筍がほんのわずかしか生えず助かりました。

昨年は下図のように筍だらけでした。

4.jpg


しかし、枝降ろしした竹の始末に困っています。

0.JPG

約2か月かけて(週一)枝降ろしをした竹。

こんな山が3つできました。


で、思いついたのが一昨年建仁寺垣もどきを手作りしたので

こんどは「友人宅の垣根を作ってやろう」でした。

◆SS完成.jpg

前回の自作は、約15mの竹垣。


今回は、こんな具合に造りました。


1.JPG

細めの竹を選んで寸法切りと焼き杭6本を打ちました
シュロ縄のとなりにあるバーナーは、竹の艶を出すために使います。

今回は小さな花壇の囲いなのでとても簡単です。

実働4時間、あっという間のできあがり。

4.jpg

四ツ目垣の完成です。


人件費はかかりません。

竹は、もちろんタダ。

材料費は、焼き杭とシュロ縄一束だけ。(これもサービス)

友人はとても喜んでくれて

お礼にと半世紀前に20数万円で買ったという

土門拳の『古寺巡礼』全四巻をいただきました。

墨絵の仏像を描くうえで貴重な資料となりました。


上図のような竹垣ですと余剰分の竹は一向に減りません。

一昨日、登山仲間が5・6本、

昨日は、十数年前、

合気道の昇段試験を同じ武道館で受けた友人が

大型トラックで50本くらい「竹炭を作りたいから」と

持ってゆきました。しかし、これも「焼け石に水」「二階から目薬」です。

どなたかこの竹が欲しいという人はいませんかね。[サッカー]



タグ:竹垣づくり
nice!(53)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 15

ぼんぼちぼちぼち

手作りの竹垣、いいでやすなあ。
あけがらすさんは、何でもおできになるのでやすね。尊敬でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-26 15:16) 

いろは

こんにちは^^
前回の竹垣、見事ですね♪
今回の四つ目垣も素晴らしいです!
英さんは山登りもなさるのでしたね〜
合気道もですか...
どれだけの才能をお持ちなのかと、羨ましく思います^^
by いろは (2021-05-26 16:41) 

g_g

竹を次年度生えさせたくない時は冬の間に1Mくらい上から伐採するといいんですか、良いことを知りました。
それにして器用に綺麗に塀を作られましたね、
私も垣根の一部を作った時がありましたが、組み立てればいい感じになっていたので、シュロの編み込みだけは本格的に結びましたが、プロ並みに作ろうと思うと難しいものですね。
by g_g (2021-05-26 17:27) 

Take-Zee

こんばんは!
こんな良い竹がたくさん、必要な人は
大金はたいて買うんですよ!!

by Take-Zee (2021-05-26 18:52) 

きよたん

近所に住んでいたらなあと思ってしまいます。
竹 誰か必要とはしていますよ

by きよたん (2021-05-26 19:28) 

夏炉冬扇

いい本いただかれましたね。
竹は私の畑でも「おしよせて」きます。
by 夏炉冬扇 (2021-05-26 20:59) 

Baldhead1010

自分の山の真竹は切りすぎてほとんど絶滅寸前です。

竹の生け垣はきれいですが、すぐに朽ちてしまうので始末が悪いですね。
細工ものに使えるのは3年以上経ったものです。
by Baldhead1010 (2021-05-27 04:41) 

mm

おはようございます^^
見事な竹垣ですね~
うちの兄が知ったら欲しがるかもしれないですが、何しろ福岡ですからねぇ~ 勿体ない。何か良い使い道があれば竹も本望?^^
by mm (2021-05-27 06:21) 

Jetstream

多才ですね。(+_+)
ご自宅だけでなくご友人宅の竹垣を、プロですね。
早く平穏な世に戻って欲しい、私も同様です。
by Jetstream (2021-05-27 16:36) 

yoko-minato

竹垣や花壇の咲くなどを手作りされるのは
素敵な仕上がりですね。
そうしたいと思う家はあると思いますが
沢山ありすぎて・・・大変ですよね。
でもきっと欲しいと思う人はいらっしゃると
思いますね。
コロナ・・・私ももううんざりです。
by yoko-minato (2021-05-27 22:31) 

beny

竹を破砕機にかけ粉末状にして肥料にしている農家の方がおられるとか。かなり前の月刊現代農業に載っていました。野菜生育に良いそうです。
 近くの孟宗竹の山林所有者が欲しければいくらでも持って行って良いと言われ、一瞬喜んだのですが運搬とか設備に金がかかりそうで断念しました・
by beny (2021-05-28 16:17) 

よしころん

英さん、こんばんは。
ヤマシャクヤクは元気を取り戻されたでしょうか…
私は育てたことがなくてアドバイス出来ず申し訳ありません(><)
ヤマシャクヤクがたくさん咲いている環境としては春先は日差しが届き夏は広葉樹の日影となる、水はけのよい場所のように思いました。
by よしころん (2021-05-28 20:04) 

せつこ

こんにちは~~
何と勿体ないタケノコ、いくらあっても足りくらい料理をしてます。
器用ですこと、立派な竹垣、こちらも羨ましいです。
几帳面だから仕上がりがナイスです♬
by せつこ (2021-05-29 08:48) 

プー太の父

こうして見ると竹垣は風情があっていいものですね。
こちらではこんな立派な竹を見ることがないので
すごく珍しいのですがたくさんあり過ぎて困ってるんですね。
by プー太の父 (2021-05-30 16:46) 

Inatimy

竹垣、垣根、とっても立派な仕上がり。雰囲気が良くってほっと落ち着きますね。
それにしてもすごい竹の量・・・いい貰い手さんが見つかりますように。
by Inatimy (2021-06-02 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント