SSブログ

その3、小鉢移植を終えましたが・・・ [マイ・アサガオ ' 21]

今日も雨です。

気象の読みを間違えて少し心配になってきました。

と、いうのは、朝顔の種まきは発芽率が高くなる25度を

基準にしてきましたが、蒔いたあとの天候は連日25℃以下です。

しかも雨が降り続き日照がゼロに近い日々です。

雨の日は移植がタブーなのに

苗床内の双葉は大きくなるばかりなので

思い切って小鉢移植をしました。

1.jpg

変化朝顔はたくさんの種を蒔き

その中から子葉の形を見て出物だけをピックアップするのですが

ちかごろは面倒になり親木でもいいと1種3本を鉢にしています。

手前左2鉢は小輪なので子葉も小さくなります。


2.jpg

数が多く小鉢が足りないのでビニールポットも利用しています。

上部の苗は渦葉なので丸みを帯びています。


3.jpg

手前の左から3つは子葉を見ればわかりますが大輪朝顔です。

ふっくらして大きいのを残します。

移植後は、雨の直撃を避け屋根の下に避難です。

◆◆◆

きょうもこれだけでは物足りませんので

墨絵の駄作を載せてみます。


◆◆◆

 


きょうは金曜日。


もう一つの趣味「水墨画」の手習い日です。


受講生は二人だけですから個人指導のようなもの。


今日の画題は、墨で紅と白のポピーを描く勉強でした。


師匠は、まず自ら描きながら筆の動かし方、


墨の濃淡表現技法を教授してくれます。


その描く時間はたった5・6分程度。


いつものことですが感心することしきりです。


  自分の描いたものはいつも納得できず消化不良に終わります。


ポピー1赤1.jpg


習作1、紅色のポピー


ポピーに見えない出来です。


きょうのポイントは薄い花弁にみえる脈を花弁一枚に


一筆で描く技術でした。


(裏打ちしていないので薄暗くなりました)


ポピー2白.jpg


習作2、白のポピー


すこしポピーらしくなりましたが墨が濃すぎました。


[サッカー]


 


 


 


nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 14

Baldhead1010

この長雨で畑の夏野菜も生育がよくないです。
by Baldhead1010 (2021-05-22 04:13) 

いろは

こんにちは^^
今年は変な陽気ですね。
私は先ほど種を蒔きました。
雨ばかりで心配ですが、明日から少し晴れるようです。
頂いた貴重な種を駄目にしたらどうしょうかと...
小さい種に切り込みを入れるのが大変でした^^
by いろは (2021-05-22 16:08) 

きよたん

嫌な天気が続きますね
描いた墨絵 素晴らしいですよ

by きよたん (2021-05-22 21:59) 

せつこ

今晩は~~
種やさんのようです、几帳面さにいつもビックリです。
芽が出た朝顔も綺麗に咲き乱れるでしょう、楽しみですね。
水墨画も素晴らしいです、ポピーに見えます。
by せつこ (2021-05-23 21:47) 

よしころん

英さん、こんばんは^^
また更新通知が来ておらず出遅れましたm(_ _)m

こちらも麓は夏の日差しギラギラの1日でした。
標高の高い家に戻ると涼しくてほっとします。
朝は6℃前後、昼はまだ20℃に届きません。
標高が高い分紫外線は強いです^^;

>薄い花弁にみえる脈を花弁一枚に一筆で描く
ムムム…難しそうですぅ^^;
by よしころん (2021-05-23 21:50) 

Boss365

こんにちは。
小生もスイカ苗の移植時期に天候が悪くなり、寒さに耐えられるか?気にしています。大輪朝顔、一目でサイズが違いますね。
水墨画「一筆で描く技術」難しそうです。ダイナミックな「紅色のポピー」も良い感じです?水墨画、描く事に興味を持っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-24 00:15) 

mm

おはようございます^^
凄い発芽率なんですね~ どうなることやらマイ朝顔(ー。ー
ポピーも素敵です。とてもお勉強中とは思えない、玄人はだしですね。
by mm (2021-05-24 04:50) 

JUNKO

写真もいいけれど墨絵も素敵ですね。墨の色で感じも違うでしょうね。淡墨が好きです。
by JUNKO (2021-05-24 11:52) 

夏炉冬扇

私も雨の具合が計画通りでないので、オクラの種まきを結局ポットでやることになりました。
by 夏炉冬扇 (2021-05-24 17:50) 

yoko-minato

雨の降り方や温度との調整が必要なのですね。
大輪や小花,葉の大きさも関係するのは初めて
知りました。
考えたら当然そうですよね。
墨絵・・・素敵ですね。
by yoko-minato (2021-05-25 17:13) 

raomelon

墨の濃淡で表現、難しそうですが
ダイナミックな紅、繊細な白のポピー
どちらも素晴らしいです。
by raomelon (2021-05-25 22:04) 

くまら

nice!&コメントありがとうございます
ガキの頃、美術の授業で水墨画を見よう見まねで描いて
センス無いと言われてから、見るだけになってます
by くまら (2021-05-25 22:36) 

Inatimy

水墨画のポピー、濃淡だけなのに雰囲気がとっても出てて素敵。
下を向いたツボミとうぶ毛、好きです^^。
by Inatimy (2021-05-25 22:44) 

mm

一つだけ、芽が出ました(^-^♪
by mm (2021-05-26 05:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント