SSブログ

初めての盆栽づくり [花と心象]

鈍才のわたしが盆栽に初挑戦です。


親友のTさんから

盆栽用の鉢をいただいたので

早速挑戦してみしました。

観るのは簡単ですが

作るのは、とても難しいことがわかりました。

2.jpg

花壇のモミジが種を落とし、実生の苗がたくさん生えたので

朝顔の切り込みづくり用鉢2鉢と樹脂製鉢に寄せ植えしました。

このモミジをTさんの指導の下、盆栽鉢にひとまとめにしました。

1.jpg

鉢底の5つの水抜き穴にサナを固定した鉢。

使う土は、赤玉の中と小。

3.jpg

鉢底に敷き詰めた中玉。

次に、モミジの余分な根っこを切り落とす。

枝葉も全景を考えながら切り落とす。

ここに主木を奥に立て、手前に小ぶりのモミジを配置して

遠近感を持たせる。

配置が終わったら小玉を入れ、竹の割り箸で

なんども土を軽く突きながら根回りを整える。

困ったことに鉢が浅いので主木が直立せず、すぐ倒れてしまう。

なんとかできたのが下図です。

4.jpg

本来は葉っぱをすべて落とすのだそうです。

落としても夏になれば新芽が出てくるのだそうですが

既に夏、新芽がたくさん出ているため切るに忍びなく

半分程度しか切らなかった。

とりあえずこんな感じに仕上がりました。

5.jpg

でも紅葉する前に枯れてしまうかも・・・


[作業を終えての感想]

 趣味の朝顔づくりは、ひと夏の美(清涼感)を楽しむために作るのに比べ、盆栽は数年かけて作り上げてゆかねばならない。造形の美の追求だろうから、過去に経験したことの無い新鮮さを感じました。生きものだけに「これで完成」といったものはないのだろう。







タグ:盆栽づくり
nice!(56)  コメント(12) 

nice! 56

コメント 12

横 濱男

上手く育つといいですね。。
by 横 濱男 (2020-07-11 08:24) 

Take-Zee

こんにちは!
頑張ってください!
夏場の水やり、乾かさないように注意して!!

by Take-Zee (2020-07-11 09:24) 

ぼんきち

紅葉の寄せ植えはうまくいったみたいですね、三年後が楽しみですね。

by ぼんきち (2020-07-11 09:49) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ぼんきちさん 
ご指導ありがとうございました。
このハンドルネームは、盆栽キチガイの略ですか?
貴宅の庭は、盆栽の博物館、いや宝物館のようです。こんどブログで紹介したいですね。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-07-11 13:24) 

旅爺さん

上手く綺麗に仕上げましたね。
爺も散々盆栽を作りましたが、次の年には消えてました、涙
by 旅爺さん (2020-07-11 15:32) 

きよたん

盆栽は鉢の中の一つの宇宙を作るとか
言いますよね
数年かかるというと一つの作品を創り上げる
ということになりますね
by きよたん (2020-07-11 15:38) 

mayu

成長が楽しみですね(*´▽`*)
by mayu (2020-07-11 16:22) 

えんや

楽しみが増えましたね。
私は不器用で、植えっぱなしです。
でも、数年には植え替えしていますが、、、それなりに木の方が
頑張ってくれていますよ。
by えんや (2020-07-11 17:13) 

夏炉冬扇

ボンサイ、今は世界のボンサイですね。
頑張って下さい。
by 夏炉冬扇 (2020-07-11 18:04) 

yoko-minato

おはようございます。
暁烏さんの盆栽づくりは私の胸には
すっきりと入ってきました。
なんの違和感も感じませんでしたよ。
初めての挑戦・・・どう仕上がっていくのか
楽しみですね。
by yoko-minato (2020-07-12 05:26) 

ぼんぼちぼちぼち

朝顔のみならず、盆栽にも挑戦されているのでやすね!
仰るとおり、盆栽は何年もかけて作ってゆく芸術のようなところがあるようでやすね。
奥が深そうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-12 16:07) 

せつこ

こんにちは~~
盆栽は良い趣味です、形になるのが楽しみですね。
プロになると古木に見える根上げ仕立てなど作りますね。
姿の美しさに見て驚きます。

by せつこ (2020-07-12 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント