SSブログ

赤いバラと白いバラ [花と心象]

雨ばかりなので朝顔の本鉢移植は、まだ1/3でストップしたままです。

晴れていないと根腐れや幹が腐る場合があるからです。

こんな時は、室内での暇つぶしです。


バラの盛りは過ぎましたが

きょうは赤いバラと、白いバラを載せます。

と、いっても墨一色で描いたバラです。

はたしてそのように見えるかどうか・・・・・?


★紅バラ.JPG

赤いバラ


★白バラ.jpg

白いバラ


絵を習い始めてから観察眼が増したように思います。

草木の葉の付き方、花弁の数、形状などは

それぞれ一定の法則を持っていることに気づきました。

たとえばこのバラの葉。

花直下の葉っぱは、一枝に3枚、

その下の枝葉は5枚で成り立っているといった具合です。







タグ:墨絵のバラ
nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 7

いろは

こんにちは^^
赤い薔薇に見えますよ〜♪
葉の付き方もしっかり観察なさっていらっしゃいますね^^
お花を切るときは、5枚葉のその下の5枚葉のところ
から切ると良いと言われています。
私のブログにコメントを下さったのは暁烏 秀(あけがらす ひで)さんですよね?
お名前が入っていませんでした^^
by いろは (2020-07-05 15:53) 

きよたん

赤い薔薇 白い薔薇 墨絵で分かるようにするのは
難しいかもしれませんがなんとなく分かります。
花のルールがあるんですね
面白いですね
by きよたん (2020-07-05 17:30) 

夏炉冬扇

白いバ゜ラの方がすっきりした感じで好きです★★★
by 夏炉冬扇 (2020-07-05 17:55) 

よしころん

墨の濃淡で色を表現する…
すごいなぁ…
深紅のバラですね。
by よしころん (2020-07-05 21:55) 

lamer

ご無沙汰をしておりました。

水墨画でしょうか。

絵の世界にいながら水墨画を知りませんでした。

砥上裕將著「線は、僕を描く」を読んで知りました。

凄いバラです。

by lamer (2020-07-05 22:09) 

谷津冨

法則に気付く。 凄い 観察力ですね。

墨で 赤 白を表現・・・難しい。

でも、云われて観ていると その様に観(見)えてきますね。
by 谷津冨 (2020-07-06 01:04) 

ヤッペママ

墨の濃淡で色や遠近を描き分けるのですね。
すごい!
by ヤッペママ (2020-07-06 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント