SSブログ

未練 [花と心象]

体調はいまひとつですが、

温かくなったので冬季に放っておいた朝顔の鉢が気になり

整理しました。

鉢の中のブレンド土と底石およびサナをふるいで

分離する作業です。

昨秋にすべてやっておけばよかったのですが

30鉢ほど未処理だったのです。

ひと冬越したため、鉢の中は、雑草の根がはびこって

手間取りました。

もう一つ厄介なことは

この土の中にいろんな虫が越冬していたことです。

既に動き回っていました。

バーナーで土を焼いてから新しい花壇に撒きました。


1.JPG

変化朝顔1


2.jpg

変化朝顔2


3.JPG

変化朝顔3


長年趣味にしてきた「変化朝顔」と「大輪朝顔」づくりはもうやめようと決め、

鉢や棚の貰い手も決まっているのですが

作業をしているうち

規模を10分の1にして、

30鉢くらいは今年も作ろうかな?という気になってきました。

楽しみが一つ減るのはなんとなく寂しい感じがするからです。

もうひとつは、朝顔を描くために始めた水墨画(墨彩画)が

まだ志半ばだからです。

真夏の作業に体力が持つかどうか

もう少し考えてみることにしました。

[サッカー]

タグ:アサガオ
nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 11

いろは

こんにちは^^
私も暖かくなったので鉢物の植え替えを始めました。
もう止めようと思いながら整理をしていく内に、少しでも葉が出ているものは捨て難くて...
何鉢かやって終わった後、気分が良くなっていました。
やはり植物は癒しを与えてくれるような気がします。
無理のない範囲で続けられると良いですよね^^
by いろは (2019-03-23 15:57) 

夏炉冬扇

人生節目ですね。
よきペースで日々ありますように。
by 夏炉冬扇 (2019-03-23 18:08) 

よしころん

この夏もHideさんの育てられた朝顔が拝見できるのですね^^
by よしころん (2019-03-23 19:59) 

g_g

無理の無い程度でアサガオを見せていただければ
見る私も楽しみ癒やしになので宜しくお願い致します。
by g_g (2019-03-23 20:12) 

きよたん

朝顔の種類は多いですね
お世話が大変ですがそれだけのことはあるんですね
お体気をつけながら楽しんでください。
by きよたん (2019-03-23 21:20) 

koh925

好きなことを続けるのも、生き甲斐の一つ
無理のない範囲で頑張ってください
by koh925 (2019-03-25 18:18) 

旅爺さん

変化朝顔って見たこと無いんですが良くあるものなんですかね?。
by 旅爺さん (2019-03-27 12:06) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

旅爺さんへ
 変化朝顔は、種ができませんので愛好家は少ないようです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-03-27 14:10) 

谷津冨

変化朝顔は種はとれないのですか?

 昔 苗をもらったのでしょうか?


by 谷津冨 (2019-03-28 21:01) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

谷津冨さん
貴君に渡したのは、すべて変化朝顔の親木の種ですよ。たくさん蒔いた中から変化朝顔が出るわけ。出現確率が悪いから、100個くらい蒔いて2~3本しか出ないんだ。以前このブログに書いてますよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-03-28 23:13) 

yokomi

 規模を10分の1にしても30鉢くらい...とは、驚きです。
 我が先輩の星爺は、星の他に小さな船を所有して釣りを楽しんでいるのですが、更に300鉢程のサツキを育てています。ほーんと、感心しています(^_^)v
by yokomi (2019-03-29 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント