SSブログ

隅田川の花見 [花と心象]

0.JPG

花見の季節になりました。

今年最初の花見は、26日でした。外は雨模様でしたが

この日行われた高校時代の同期会会場は

姥桜満開で楽しい一日でした。

(参加者75名中、女性は26名ですから3分咲だったかも)

なかでもぼくのテーブルはひときわ美しい桜が咲いていました。

0-1.JPG

一日置いた昨日は、年末のナイトクルージングで紹介した

豪華な小型客船(8t.DOVER11人乗り)をチャーターし

中学生時代の同期生たちと隅田川から

両岸に咲くソメイヨシノを鑑賞しました。

といっても河口なので、浅草方面とちがい桜の木は少ない。

参加者一同「こりゃすごい!」の連発です。しかし、花ではなく、

水上から見た都市の景観でした。

ではその模様をビジュアルで紹介します。

14.jpg

乗船前のTくん

外装も内装もオールチーク材の豪華小型クルーザー「DOVER」です。


こちらは、にわか船長気分!

でも、本当の船長の予期しない事故に備えてジャンパーの下に

船舶免許は忍ばせています。


さあご案内です。

9.JPG

1.JPG

隅田川を上ります。

隅田川は、江戸名所図絵にも描かれている桜の名所ですが

残念ながら5分咲きでした。


2.JPG

昔の面影はありません。川岸は親水公園になっています。


4.JPG

コンクリートの護岸では風情がありませんね。

折角の花見もイマイチ、盛り上がりません。


3.JPG

煉瓦塀に囲まれた「水たき治作」

自分の若いころは川岸に沿ってこのような料亭がいっぱいありましたが・・・・


5.JPG

正面は、浜離宮です。が、桜はありません。

高層ビルが庭園を押し潰している感があります。


4-2.JPG

花は少なくとも笑顔がいっぱい!


6.JPG

帆船・海王丸が錨泊していました。


7.JPG

ここは晴海桟橋です。

外国客船がちょうど出航するところでした。

パイロット船とタグボートの出番です。

右側の黒っぽい建築中のビルは、オリンピック選手村宿舎です。


8.JPG

お台場でアンカリング(投錨)してキャビンで乾杯。

とは言ってもビールを持つのは二人だけ。

左手前のハンサムボーイ以外は、みなさんまもなく喜寿を迎える面々。

この船はナンパ船?ではありません。

合気道7段の有段者を初め男6人硬派ばかりです。

それにしては

オールチーク材を使った豪華ボートには似合わぬ飲食物。

じつは、準備不足で乗船間際に食材仕入れをコンビニで済ませたからです。


食事後、船長夫妻の特別な計らいで予定外コースを航行。芝浦へ向かいます。

10.JPG

天王洲の水上レストラン街

ぼくの少年時代、この一角(品川)には、たしか屠殺場がありましたが・・・・。


11.JPG

いまでは高層ビルが林立するビジネス街。水上タクシーも流しています。


15.JPG

川の中をバスが走る。水陸両用バス。



 13.JPG

豊洲市場の脇を通り3時間のクルージングは終わりました。

[サッカー]


タグ:さくら
nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 11

きよたん

楽しそう
上品そうな紳士でいっぱい
東京のクルーズいいですね
by きよたん (2019-03-30 06:28) 

よしころん

Hideさん、同期会でもまだまだモテモテですね^^
by よしころん (2019-03-30 07:38) 

夏炉冬扇

ビッグな花見ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-03-30 08:17) 

横 濱男

姥桜満開・・・ウケました。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-03-30 08:33) 

g_g

隅田川川面から出発クルージングとは
豪華ですね、桜の花が少なかったのが残念でした。
by g_g (2019-03-30 08:36) 

Take-Zee

こんにちは!
胴ぶき桜も可憐で綺麗ですね!

by Take-Zee (2019-03-30 08:55) 

いろは

こんにちは^^
川から眺める景色は素晴らしいですね♪
私も一度桜の時季に訪れた事があります。
楽しい時間を過ごされたようですね。
by いろは (2019-03-30 16:22) 

スイカが好き

高層マンション群の眺めが凄いんですよね。
広い空と、水の上にいきなり高層ビルが建っているので圧倒されます。
by スイカが好き (2019-03-30 17:26) 

谷津冨

貴兄のご尽力のお蔭で、姥桜満開の中での楽しい同期会でした。
ありがとうございました。豪華客船花見もすばらしいですね・・。
by 谷津冨 (2019-03-31 03:04) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

谷津冨さん
代表者挨拶のとき、わたしは貴兄のクラス担任がまだご健在ということを知らず、失礼しました。この年になってまだ3名の恩師が健在なんですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-03-31 18:48) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵なクルージングですね~♪ 桜がもう少しあったら、そして
コンクリートジャングルでなかったら、もっと素晴らしい景観なんでしょうね。
世の中難しい^^
by mimimomo (2019-04-02 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント