SSブログ

老いてからの知恵熱? [水墨画]


ここ半月ほど高熱と咳でブログの更新ができませんでした。

昨日やっと医師から、もう大丈夫のようです、

といわれ一息ついたところです。

が、まだ微熱は続いています。


今回、軽い肺炎に罹った原因は絵にあります。

「第43回墨の県展」締切が近づいても

雑用に追われ構想(構図)がまとまらず出遅れました。

あれこれと無い知恵を絞って描き始めたところでダウン!

こどもの知恵熱なら喜ばしいのですが

肺炎球菌が原因ですと老人のそれは死に直結です。


油絵と違って墨絵は重ね描きができないため

神経を使います。体力勝負でもあります。

今回も全紙(畳約1枚分の大きさ)の半分くらい出来上がった段階で

外から掛かってきた電話の音に指先が反応し

白鷺の羽の上にボタッと墨を落としてしまい

パンダ鷺?になってしまったので

一から描き直しました。

なんとか2点を提出したものの、体重は2キロ減りました。

当分無理はできません。

ブロガーの皆さんからniceのボタンを押していただきながら

返礼できませんでしたこと、お詫びいたします。


今回は体調の良いときに練習で描いたスズメの駄作を

載せます。ご覧のようにまだ未熟者です。


竹に雀3.jpg

 

[サッカー]






タグ:水墨画
nice!(64)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 21

saia

暁烏 英さん、大丈夫ですか!?
肺炎だったなんてビックリです!
作品提出お疲れさまでした。
後はゆっくり休んで体を労わってくださいね。
どうぞくれぐれもお大事に。。。

by saia (2019-03-16 15:41) 

いろは

こんにちは^^
肺炎でしたか...それは大変でしたね。
肺炎球菌の予防注射はなさっていたのでしょうか...
2キロも体重が減ってしまわれたそうですが、まだ寒い日もありますので、どうぞご無理のないように、お大事になさってくださいませ。
by いろは (2019-03-16 16:56) 

侘び助

お大事にしてください。齢を重ねると
肺炎は気を抜けない病です。
回復できてよかったですね。。
by 侘び助 (2019-03-16 17:29) 

よしころん

英さん、こんばんは^^
作品制作お疲れさまでした。
書き直しの出来ない墨絵、どれくらいの集中力が必要か想像も出来ません。
どうぞゆるりとお大事になさってくださいませ。
by よしころん (2019-03-16 19:06) 

横 濱男

年が行ってからの肺炎は危ないですから、気をつけて下さいね。
今年は、肺炎球菌の予防接種の期限が来るので注射しなくては。。と思ってます。
by 横 濱男 (2019-03-16 19:29) 

えんや

快復ですね、よかったです。
わたしは、肺炎球菌の予防接種を受けてはいますが
気を付けないとですね。

by えんや (2019-03-16 20:44) 

きよたん

咳が長引く方が多いです
よく休み栄養をとって下さいね
by きよたん (2019-03-16 21:23) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

みなさんへ
お気遣いありがとうございます。
肺炎球菌の予防接種はしてあったんですが、8年前だったためかやられてしまいました。予防接種をしても効き目がない人もあるとのことでした。でも軽く済んだところを見ると効いていたのかもしれません。まだ、熱がありますので気は抜けませんが・・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-03-16 22:08) 

Jetstream

上手く描けてますね。!(^^)! 肺炎とは大変でしたね、どうぞゆっくりと養生してください。
by Jetstream (2019-03-17 12:30) 

kuwachan

快復されて良かったです。
どうぞお大事になさってくださいね。
by kuwachan (2019-03-17 15:24) 

Take-Zee

こんにちは!
どうされていたかなと思っていましたが、
大変なおもいをされていたんですね!
 ゆっくり養生して元気になって下さいね!

by Take-Zee (2019-03-17 16:53) 

YUTAじい

おはようございます。
お大事になさってください。
by YUTAじい (2019-03-18 07:42) 

mimimomo

おはようございます^^
昨年は心臓の手術をなさったのではなかったかしら(記憶が曖昧)
体力が少しずつ弱まってきますものね~歳。^^ そう言うわたくしもですが。
どうぞ最後まできっちり治してくださいませ。お大事に。
墨絵の展覧会は何時の事でしょ? ゴールデンウィークの頃でしょうか?
ブログでのご案内はなさいますよね? 楽しみにしております。
by mimimomo (2019-03-20 06:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

mimimomoさん
お気遣いいただきありがとうございます。
 たしかに昨年の3月、心臓の手術をいたしました。そのご心臓は完治したように見えたのですが、調子に乗りすぎて、秋口から胸苦しさがまた少し出てきました。 
 「第43回墨の県展」は、5月21日から26日までです。
1年目「推薦」、2年目「会友」、3年目「同人」と毎年一つずつランクが上がり、4年目の今年はなんと最上段の「委員クラス」に昇進したのですが、実力が伴いません。特に肺炎の中で仕上げていますから、今年は入賞は無理じゃないかと思っています。またご来場いただけたら幸いです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-03-20 20:49) 

谷津冨

大変でしたね・・。くれぐれもお大事にしてください。
by 谷津冨 (2019-03-21 05:24) 

テリー

肺炎でしたか、お身体を、大切に、お過ごし下さい。
by テリー (2019-03-21 12:41) 

JUNKO

肺炎は怖いですよ。しっかり治してください。作品ができてよかったですね。近かったら拝見に伺いたいです。
by JUNKO (2019-03-21 22:30) 

michi

大作に取り組まれていたんですね。まだ微熱が続いているとのこと、お大事にして下さい。
by michi (2019-03-22 09:03) 

ぼんぼちぼちぼち

肺炎にかかられてしまったのでやすね。それは大変でやしたね。
これからゆっくり趣味を楽しまれてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-22 17:53) 

ヤッペママ

歳を重ねる毎に回復まで時間がかかる気がしています。完治させて下さいね。
by ヤッペママ (2019-03-23 06:41) 

yokomi

 素敵な水墨画ですね。瀬戸内に住んでいた叔父も、歳を取ってからやっていたようでした。無理せず、お励み願います(^_^)v
by yokomi (2019-03-29 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント