SSブログ

終焉を迎えたアサガオ [花と心象]

ついに朝顔ブログの最後となりました。


桃大輪_2.jpg

24号台風で葉っぱは、ほとんどなくなりなくなりましたが

最後の蕾が開きました。大輪です。

晩期の花は種がつきません。

★矢車お銀.jpg

この花は変化朝顔(渦葉の桔梗咲き)の親木です。

支柱が螺旋なのでどこからでも見やすいのが利点です。

もうこの上部「に蕾はありません。最後の6連咲きです。

團十郎サインイリ.jpg

今頃になって根元近くに咲いた栗皮茶丸咲の団十郎です。

酷暑のころは、ほとんど咲きませんでした。

この種類も全く種をつけません。

全盛期は葉っぱがいっぱいついていたのですが・・・。

すでに蕾のある鉢はありません。


当初、今年は朝顔づくりをやめるつもりでした。が

2か月遅れで鉢数を1/3に縮小して作りました。

酷暑の中で多いときで8時間近く作業しますので

体力的にもう無理な年齢になりました。

そんなわけでたぶん今年が最後だと思います。


素人の朝顔づくりですので

間違った育成方法があったと思いますがご容赦ください。

長い間ありがとうございました。


なお、朝顔以外のカテゴリーは、今後も続けてゆきますので

よろしくお願いいたします。

[サッカー]


タグ:アサガオ
nice!(59)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 15

g_g

アサガオそれぞれ綺麗な花色で咲いて綺麗ですね。
もうアサガオ作り早まられるんですか?勿体ないです・・・

by g_g (2018-10-07 16:06) 

夏炉冬扇

今月ぎゃらりぃ版画ですが、朝顔のもありますよ。
by 夏炉冬扇 (2018-10-07 18:06) 

横 濱男

いつもながら、形や色がステキです。
アサガオ、今年が最後歯寂しいですが、仕方がないですね。
by 横 濱男 (2018-10-07 19:15) 

えんや

いつも楽しく見させて貰いました、アサガオの奥深さを知りました。
今年は未だあります?

by えんや (2018-10-07 19:27) 

きよたん

朝顔の種類がたくさんあって美しい朝顔を
たくさん見せていただきありがとうございました。
by きよたん (2018-10-07 19:50) 

Take-Zee

こんばんは!
アサガオも終わりですね。
先日の台風24号で潮が飛んで一気に傷みましたが
辛うじて今朝も数輪咲いていました。

by Take-Zee (2018-10-07 20:14) 

Jetstream

朝顔、綺麗です、楽しまさせて戴きました。来シーズンまでのお楽しみですね。!(^^)!
by Jetstream (2018-10-07 22:11) 

Mitch

朝顔きれいに咲かせるのって、大変な作業が付きものなんですね。
楽しませていただきました。
by Mitch (2018-10-08 18:29) 

kuwachan

最後に素敵な色の朝顔が咲きましたね。
最近は朝顔も種類が増えて、私が小学校の1年生の時に
理科の時間に植えた朝顔とは全く別モノです(^^ゞ
by kuwachan (2018-10-08 22:48) 

いろは

こんにちは^^
朝顔について色々と教えて頂きました。
そして素晴らしいお花を拝見させて頂き、ありがとうございました♪
今迄に出会った事の無いお花をみて感動いたしました。
私もお花を育てていますので、少しはご苦労が分ります。
私は傘寿を越え、やはり大変になってきました。
来年はバラをやめようかと思っています。

by いろは (2018-10-09 15:45) 

yoko-minato

長い間素晴らしい朝顔を見せて頂いて
ありがとうございました。
たくさんの種類があることも分かりました。
残念な気がしますが今までのようには
栽培が難しいとのこと、了解しました。
by yoko-minato (2018-10-11 05:59) 

よしころん

まだまだ出来るのでは…素人的には思ってしまいますが、中途半端では納得できない英さんらしい。
でも来年の朝顔も心のどこかでお待ちしています♪

いただいた種、来年はしっかり咲かせてお見せしなくちゃ!
by よしころん (2018-10-11 11:28) 

JUNKO

日本画のように美しい色合いと弦の巻きぐわいの朝顔を見せていただきました。8時間もの時間がかかるなど思ってもみませんでした。大変な愛情をかけての朝顔だったのですね。長いこと見せていただいてありがとうございました。
by JUNKO (2018-10-11 21:53) 

ヤッペママ

色といい形といい新鮮に見えます。
また楽しませて 下さい。
by ヤッペママ (2018-10-12 20:50) 

chiho

英さま ご無沙汰しております。
hideさんのご愛情いっぱいの
美しく気品溢れる朝顔さんたちとても綺麗です♬

頂戴した貴重な種とお花の記録をおしらせしたい!
と思っていたのですが
仕事と家族の諸事情により今年植えることが叶いませんでした
来年大切に育ててお花をいっぱい咲かせたいと思います
by chiho (2018-10-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント